お笑い学概論~ガバガバ分析によるM-1応援ポートフォリオ~

※「おもてたんと違う!」なんて言わないでください。


ヒロシです。嘘です、そうせき。です。

今まで、あらびき団ブレイクしそう芸人キングオブコント…お笑いの記事をいくつか書いてまいりましたが、PV数はどれも芳しくありませんでした。

 

一橋大学の人々はお笑いへの関心度が低いのネ!なーんて思っていたのですが…ぶってぃーが斉藤さんの記事をアップしたところ、それはそれは好評でして。

 

つまりどういうことかと言うと、ただ単に私の能力不足、ということなのであります…。

 

しかし!私はお笑いの記事を書くことをやめるわけにはいきません。

ヒトツマミのお笑い概論の更新を待ち望んでくれている全国の3人ぐらいの読者の方に、旬なお笑い情報をお届けすることが、私の使命であると、そう感じているのであります。

 

 

最初に言っておきますが、今回の記事、一橋大学はほとんど関係ないです!ごめんなさい!でも安心してください、既に書いてますよ。

 

 

というわけで、今回ご紹介するのは、M-1グランプリです!

 

 

参照


いよいよ、明日12月6日の18時30分からテレビ朝日系列で生放送されます。


2001年に始まり、数々のスターと物語を生み出し、お笑い好きたちを熱狂させ、笑いあり、涙ありで、2010年にその幕を閉じたM-1グランプリ…。


完璧な伝説と化していたM-1グランプリが、今年ついに復活して、また新たな歴史を刻むわけです。

 


 

今年の決勝の審査員は、歴代の優勝者の中から、中川家礼二(以下敬称略)、ますだおかだ増田、フットボールアワー岩尾、ブラックマヨネーズ吉田、チュートリアル徳井、サンドウィッチマン富澤、NON STYLE石田、パンクブーブー佐藤、笑い飯哲夫といったメンバー。

とっても豪華、かつ新鮮ですね!大御所の芸人たちではなく、より出場者に近い世代が審査をするということで、以前のM-1とはまた雰囲気が違ってきそうです。

 

 


さて、そんな新生M-1グランプリ、今年は結成15年以内の芸人に出場資格が与えられました。

決勝進出者は以下の通り。

 


メイプル超合金

馬鹿よ貴方は

スーパーマラドーナ

和牛

ジャルジャル

銀シャリ

ハライチ

タイムマシーン3号

敗者復活枠の1組

 


参照 

 

どうですか、皆さん、あまり聞きなれないコンビもいるんじゃないですか?


各コンビのネタやら特徴やらを紹介する…なんて記事を書いてもよいのですが、ぶっちゃけ私もよく知っているコンビとそこまで知らないコンビとがいるもので、無責任にネタの傾向を紹介するわけにもいかないのです!

 

よく知らないコンビだらけの中、何を基準に誰を応援すればいいのでしょうか?もし、特に好きなコンビがいないのならば、せっかくなら、優勝しそうなコンビを応援したいですよね?

 


そこで思いついたのが、

 

「M-1グランプリ応援ポートフォリオ」

 

です!

 

 

一橋生の皆さんならおわかりのことと思いますが、ポートフォリオとは「紙ばさみ、書類入れのこと。転じて、個人や企業が所有する金融資産の組み合わせのことを指す」(参照)

 

このポートフォリオ、何のために組むのかと言えば、株式などで分散投資を行い、リスクを低くすることで高いリターンを得ようぜ!的な野望のためなわけです。

商学部一年生をはじめ、真面目に授業を受けていた方々にはおなじみですね!

 

 

この考え方を利用して、相関関係の低そうな3組ほどを分散して応援すれば、リスクを下げることができ、選んだうちの1組ぐらいは良い結果をだすでしょう、というのが、M-1グランプリ応援ポートフォリオの考え方です!天才!金融概論受けててよかった!先生ありがとう!

 

それでは、M-1グランプリの応援においてリスクの低い応援の仕方ってどういうことなんでしょうか?一番理想的なのは、特にノッているネタの面白いコンビたちを応援するのが一番です。

しかし!!!そもそも「ネタをよく知らない芸人を応援する」方法を紹介するのが今回の主旨。ネタとは関係ない基準で考えていかなければなりません。

 

そこで考えたのが、以下の3点です。

 

①芸歴

 

②所属事務所

 

③ツッコミとボケの立ち位置

 

 

 

これらの点について、今回の決勝進出者の情報は、以下の通り。

 

 


なるほどなるほど。


それでは次に、先ほどの点について、2001年~2010年の上位3組のデータを見てみましょう。課題をやる暇を惜しんで作った表でございます。

 

 

左ボケ右ツッコミのコンビは赤色左ツッコミ右ボケのコンビは青色で書いています。笑い飯はWボケなので考慮しません。

 

さて、ここから何が読み取れるでしょうか?




①芸歴


2001年~2010年のデータによれば、上位三組の芸歴の平均は6.9年でした。

 

こういうのは平均だけでなく分布も大切ですね、というわけで、芸歴1年~4年、5年~7年、8年~10年のコンビ数で比較すると、


1年~4年が5組

5年~7年が11組

8年~10年が14組


5:11:14という微妙な割合になりました。

 


ところで、2001年~2010年の出場資格は結成10年以内でしたが、今年の出場資格は15年以内です。ということは、1年~6年、7年から10.5年、10.5年~15年と置き換えて考える必要があります。

 

3組のポートフォリオを組む際には、7年から10.5年の中から1組、10.5年~15年の中から2組選ぶのがよいのではないでしょうか。1年~6年のコンビを1組選ぶのも大いにアリですけどね!

 


芸歴4年の時に優勝した若きフットボールアワー



 

②所属事務所


所属事務所のオトナの事情っぽいうわさは大会にはつきものですよね…。いろいろな意見もあるかと思いますが、今回はよしもと率に注目して考えてみましょう。

 

さきほどのデータによれば、よしもとが30組中23組、非よしもとが30組中7組です!よしもとが76%ほどを占めています。

 

しかし、決勝に進出している芸人自体、よしもとが多かったのです。そもそもよしもと所属の芸人はとても多いですから、層が厚いのでしょうかね。2001年~2010年の決勝進出者のうち、よしもとの割合平均は約75%でした。


それを考えると、上位3組よしもとの割合が高いのも当たり前のようにも思われます。っていうか、決勝進出者のよしもとの割合と、上位3組のよしもとの割合が比例しているだけ…!?


 

つまり、ここで二つの仮説が成り立ちます。


①やっぱりよしもとは強いんだ。今年もよしもとが強いだろう!


②今までは決勝進出者によしもとが多かっただけで、上位3組はその割合と比例していた。2015年決勝進出者8組中よしもとは4組だから、全く読めない。もしかしたら敗者復活枠を勝ち抜いてきた芸人の事務所次第かも!

 

 

3組のポートフォリオを組む際には、①派ならよしもとから2組、非よしもとから1組です。②派ならよしもとから1組、非よしもとから1組、もう1組はテキトーに好きな1組or敗者復活枠って感じでしょうかね。



敗者復活から見事優勝したサンドウィッチマン



 

③ツッコミとボケの立ち位置


これはおまけなんですが、気になったので調べてみました。


左ボケ右ツッコミの割合は30組中14組

左ツッコミ右ボケの割合は30組中11組

どちらでもない笑い飯の割合は30組中5組

 

なるほど。とりあえず言えることは、笑い飯強いってこと。

 


ち位置が結果につながっている可能性はとても低いですが、若干左ボケの方がリスクは低いっていったところでしょうか。ポートフォリオの参考にしてみてください。

 


Wボケで優勝を勝ち取った笑い飯






ガバガバで粗ばかりの分析ではございましたが、これでやっとポートフォリオを組むことができますね!



改めて、今回の決勝進出者の表を見てみましょう。



 

 

所属事務所問題において①派か②派かにもよりますが、いくつか考えられるポートフォリオをご紹介しましょう。

 

あくまでもリスクが低いよってだけで、決して予想とかではありませんからね!!!(保身)

 

 

Aポートフォリオ~安定志向なあなたへ~

ジャルジャル、銀シャリ、タイムマシーン3号

今までの分析結果を踏まえた上、実力派揃いのポートフォリオ。ネタの傾向もあまりかぶっていないので、なかなかリスクは低いと言えるでしょう。


 

Bポートフォリオ~要潤をひき肉にしてやんよぉ~

馬鹿よ貴方は、スーパーマラドーナ、敗者復活枠

近年特に注目されている馬鹿よ貴方は、そして関西では評価され続けているスーパーマラドーナに加え、どうなるかわからない敗者復活枠!所属事務所仮説②派のあなたにおすすめ。

 

 

Cポートフォリオ~メイプルと和牛でデブニーランド~

メイプル超合金、和牛、タイムマシーン3号

未知数のメイプル超合金に和牛というおいしそうな組み合わせに、おいしく食べてくれそうなタイムマシーン3号をチョイス。(立ち位置仮説的にはリスクは若干高いかも。)

 

 

Dポートフォリオ~水曜10時推し~

ジャルジャル、ハライチ、敗者復活枠

レッドシアターメンバーとピカルメンバーという有名どころを抑えた点でリスクの低そうなポートフォリオ。フジテレビが好きなあなたへ。


 



皆さん、応援ポートフォリオは組めましたでしょうか?


 

結局のところ、好きなコンビを応援するのが一番です!

リスクとかなんだとか、そういう問題じゃないんですよ。

今回M-1グランプリを見て、好きな芸人を見つけてくださいね!

 

 


参照、引用 M-1グランプリ公式サイト


この記事をシェアしよう

あわせて読みたい