部活・サークルを“辞める”ということ ~悩んでる人と新入生へ~

辞めた人から学べ! 「新歓期はどうすればよかった?」


 

はじめましての人ははじめまして、ぱのこめと申します。バイト中にお客様から「顔が悪い」とクレームを頂いてからマスクを外せなくなりました。店員も頑張っているので優しく接してあげてください。

 

 


4月になり新歓期まっただ中の今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
新歓期を楽しみつつ既に入る団体を決めた新入生の人も、新歓すること・されることにそろそろ疲れてきたという人もいると思います。

 

 


この「新歓期」と呼ばれる4月~5月の期間というのは新しい生活に対する期待と不安が入り混じる中で妙に昂揚した気分になってしまい、勢いだけで行動しがちになってしまう人が多いと思います。しかし、この期間は今後の大学生活を左右するとても大切な時期であり、この2ヶ月間で残りの4年間が決まると言っても過言ではありません。(私はそう思います)

 

 


そんな大切な時期だからこそ、新入生・現役生を含む全ての一橋生に改めて「部活・サークルを始めること」について考えていただきたくて、今回はあえて「辞めること」についての記事を書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

今回の記事では、新歓期に部活やサークルを始めたが、途中で辞めて新しい部活やサークルを始めた4名の方へインタビューをさせていただきました。

 

 

 

今回のインタビューでは以下の4つの項目について質問をしました。

 

  • 何故部活・サークルを辞めたのか
  • 辞めて後悔はしていないか
  • 辞めようと思っている人へのアドバイス
  • 辞めないために新入生へのアドバイス

 

 

「サークル選びの時にこうしておけばよかった」という反省や「辞めること」に対する考え方など貴重なお話をたくさん聞くことが出来たので、是非皆さんの今後のサークル選びや選択に生かしていただけたら嬉しいと思います。

 

 

 

それではインタビュー内容をご覧ください!

 

Aさん 元:体育会部活動 現:軟式野球サークルマーキュリーズ


 

 

――本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速なのですが、なぜ体育会部活を辞めたのか理由を聞かせていただけますか?

 

 

「時間の制約がきつかったのとお金が無くなったからです。別に人間関係が悪くなったとか、そういうあれでは無いです笑」 

 

 

――なるほど(笑)今はマーキュリーズで活動をされているみたいですが、部活を辞めて後悔などはありますか?

 

 

「後悔は全くしていないですね。部活をやってるときは制約がたくさんあったんだけど、辞めたことによってなんでも出来るようになったからかな。まず朝早く起きないで良くなった(笑)後は遠征費とか道具にかかっていたお金が必要無くなって、さらにバイトも出来るようになったからお金に余裕が出来て本当に良かった。」

 

 

―体育会部活だと練習時間も多くて大変ですもんね。部活やサークルを辞めたいと考えている人に向けて何かアドバイスなどがあれば教えていただけますか?

 

 

「体育会の場合は辞めるって思ったらどんなに引きとめられても辞めるって強い意志を持つのが大切だと思う。先輩とかに相談したら絶対引きとめられるんだけど、一度それで残っちゃったら気持ち的にも辞められないと思うから、自分が辞めるって思ったら辞めちゃった方がいいと思う。おれは自分の中で1ヶ月くらいずっと考えたけど、辞めるって選択肢しか浮かばなかったから辞めた感じですね。」

 

 

―なるほど、辞める時の対応は体育会部活とサークルだと少し違いがありそうですね。では次に、新入生がサークル選びをするときに気を付けたほうがいいと思うことはありますか?

 

 

あんまりホイホイ入らないでちゃんと考えた方がいいと思う。新歓期ってどうしても意識高いから体育会に最初入る気なくても新歓期にいろいろ回ってる間に『サークルはないっしょ!』って考えになって、周囲もそんな感じだったから勢いで入っちゃって・・・って自分がなっちゃったから。だから新歓期の勢いに任せないでしっかり考えた方がいいと思う。」

 

 

―ありがとうございました!では最後に、今所属している団体の宣伝とかあればどうぞ!(笑)

 

 

「新入生でも辞めた人でもどんな人でも入りやすいサークルだし、今は人数が少ないから『出会って4秒でスタメン』になれるんで。新歓期だけとかじゃなくて、もう入ってくれればすぐスタメンなんで、是非軟式野球サークルマーキュリーズをお願いします。」

 

Bさん 元:体育会部活マネージャー 現:体育会部活マネージャー


 

 

――本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速なのですが、なぜ元の部活のマネージャーを辞めたのか理由を聞かせていただけますか?

 

 

「最初は現在の部活じゃない別の2つの部活のマネージャーで迷ってたんですけど、片方はマネージャーが多いから他にいって欲しいって言われたので元の部活の方に入りました。 雰囲気も良いし先輩も優しい良い部活だったから入ったんですけど、入ってみたら思っていたよりも忙しかったりして、これ4年間続けるの大変かもって思っちゃったんですよ・・・ その時に現在の部活の先輩とも連絡を取り続けていて、現在の部活の練習を見に来たら『やっぱこのスポーツカッコいいじゃん!』ってなって(笑) それまで現在の部活からはあまり勧誘されてなかったから全然話を聞いてなかったんですけど、練習を見に行った時にいろいろ話を聞いたら心が揺れちゃって・・・『もし元の部活に入ってなかったらここで入部宣言するんだろうな』って思ったら凄い迷っちゃって、それで元の部活の先輩にも相談をして部活を移ることになりました。」 

 

 

――なるほど、やっぱり部活を変えるときは結構迷われたんですね。部活を辞めて後悔などはありましたか?

 

 

 「私はこの決断に後悔はしてないです。やっぱり現在の部活を一年やってきて、この部活に入って良い思い出もいっぱい出来たし、大切な仲間もいっぱい出来たし良かったなって思います。ちょっとくさいですね笑」

 

 

―とても青春しているみたいでうらやましいです(笑)もし、今部活やサークルを辞めたいと考えている人がいたとしたら、どんなアドバイスをしますか?

 

 

「私は高校の時に部活を辞めちゃったので、大学では絶対に部活を続けようと思ってて続けられる団体を探しました。過去の反省を生かして団体選びをしたらいいと思います。高校の時に部活辞めたかったけどずるずる続けちゃった人が今迷ってるなら、スッパリ辞めた方がいいと思うし、大学生って自由でいろいろなことが出来るから嫌なことを無理して続ける必要はないと思います。」

 

 

―なるほど。では、まさに今サークル選びをしている新入生に向けて何か気を付けたほうがいいと思うことはありますか?

 

 

「興味ない団体でも先輩といっぱい話しておくと、もし気持ちが揺らいだ時にいろんな選択肢が持てるから、先輩と話すこと は大事だと思います。あと私の場合は、周りが入決をするのが凄く早くて4月のはじめの方に入っている人がいたから凄く焦ってたんですよ。でも焦るのは全然良くないことなので、周りが早くても自分が入りたいと思える団体を見つけるまでゆっくり考えた方がいいんじゃないかなって思います。」

Cさん 元:運動系サークル 現:広告研究会HASC


 

 

――身内にまじめなインタビューするのって恥ずかしい・・・えー、今回はお願いします。早速なのですが、なぜもともと居たサークルを辞めたのか理由を聞かせていただけますか?

 

 

「飲み会が思ったよりも多かったこととサークルの雰囲気が合わなかったからです。男子は全員一橋生だったんだけど、女子は他大の人ばっかりで芋な僕にはなかなか馴染めなくて・・・」 

 

 

――なるほど、インカレであることが裏目に出ちゃうこともあるんですね。サークルを辞めて後悔などはありましたか?

 

 

「正直辞めて良かったと思っています。サークルに行くモチベーションが低いにも関わらず『入ってるから行かなきゃいけない』みたいな義務感に駆られて行ってると、苦しいし心の負担が大きかったから。今は自分が行きたいと思えるサークルに新しく入れているから、辞めてとても気持ちが軽くなった。」

 

 

―自分がやりたくないことをやるのって一番疲れますよね・・・もし同じようにサークルを辞めたいと思っている人がいたとしたらどんなアドバイスをしますか?

 

 

「何の団体にも所属していないノンサーの期間は作らない方がいいと思う。そうすれば行こうと思えば行ける居場所は常にあるから、新しいサークルが見つからなければ戻る事も可能だしね。だから新しいサークルに入ってから辞めた方がいいと思います。」

 

 

―なるほど。では、まさに今サークル選びをしている新入生に向けて何か気を付けたほうがいいと思うことはありますか?

 

 

「新入生だと目星をつけてサークルとかを探すと思うんですけど、少しでも興味があったとすれば違う分野にも手を出してサークル探しをするべきだと思う。これは絶対に。競技が一緒だったりジャンルが一緒だったりするとサークルの雰囲気が似てるからどこも同じように思ったりしちゃうんだけど、他のところを見てみると独特な習慣があることに気付いたりすることがあるから、他の所を見る事によって第三者的な目をもって客観的に比較したりすることが出来るようになると思う。」

 

 

―貴重な意見ありがとうございました!では最後に、今所属している団体の宣伝とかあればお願いします!!

 

 

「HASCは途中から入る人の方が多いですし、さらには半期で違うプロジェクトをやるので、訳が分からず置いてかれるってことも無く、途中からの人も、初めからの人も興味がある人なら楽しくやれると思います。興味がある方は是非HASCに一回来てみてくださいね。」

 

Dさん 元:体育会部活動 現:陸上競技部


 

 

――今回はインタビューを引き受けていただきありがとうございます。早速なのですが、なぜもともと居た部活を辞めたのか理由を聞かせていただけますか?

 

 

「1年半ほど続けたんですけど、経験者が多い部活の中で自分は初心者だったので、自分がチームのプラスになっているのかとかを考えたり、練習にあまり身が入らない時期もあって。でも1年間は続けようと思ってたんで2年までは続けて、7月に大きい大会があったんでそこを区切りとして元の部活は辞めました。それで高校まで続けていた陸上をもう一度しようと思って陸上競技部に変えました。」

 

 

――なるほど。元々いた部活は結構長く続けられていたようですが、その部活を辞めて後悔などはありますか?

 

 

「辞めて後悔はありません。でも、もし続けてたら2年間やって慣れてきた頃だと思うんで、もしかしたらもっと見えてきたものがあったかもしれないなってことは時々思いますね。チームで活躍出来ていたかもしれないなって。でも今は全く後悔はしてないです。陸上楽しいんで、頑張ってます。」

 

 

―もし昔のDさんと同じように部活やサークルを辞めたいと思っている人がいたとしたら、どんなアドバイスをしますか?

 

 

「辞める理由にもよると思うんですけど、続けることだけが美学ではないと思うから、もしやる気がなかったり気持ちが乗らないのなら、辞めるってのもありなのかなって思います。勇気は凄く必要だけど。辞めるって言った時に周りにいる人はその団体の人だから『辞めることは良くないことだ』とかばっかり言われると思うけど、辞める事が悪いことではないと思うのでたくさん考えて決めてほしいと思います。」

 

 

―なるほど。では、サークル選びをしている新入生が気を付けたほうがいいと思うことは何かありますか?

 

 

「いろいろな団体から話を聞いて、その団体に入ってからの生活を想定することが凄く大事だと思う。自分は最初から元の部活に入るって決めすぎたせいであんまり細かい情報を知らなかったとかがありますし・・・勢いだけで決めないで自分がその団体に入ったらどんな生活になるのかとか、どれくらい練習だったり仕事をしないといけないのかとかを含めて、それでもやりたいのかどうかをあらかじめ考えておく必要があると思います。」

 

 

―とても素晴らしい意見ありがとうございます。では最後に、今所属している団体の宣伝とかあればお願いします!!

 

 

「陸上はやっぱストイックな種目なんで一人ひとりが凄くまじめに取り組んでいて、学業優先っていう部の決まりがあるので、部員は皆GPA高いですし、文武両道で両方頑張りたいって人はお勧めです。是非、陸上競技部をお願いします!」


 

以上で4名へのインタビューは終わりです。いかがだったでしょうか?

 

 

この新歓期の間に全ての新入生が、4年間居続けたいと思える居場所を見つけてほしいと思い、今回はこのような記事を書かせていただきました。焦らず、視野を広く持って新歓期を過ごしてほしいと思います。

 

また、私自身が団体を辞めるかどうか悩んでいた時期に情報が少なく、苦しんだことがあったので、今現在悩んでいる人の手助けになれば嬉しいです。

 

 

新歓期はまだまだこれからなので、新歓する側もされる側も最後まで走りぬけていきましょう!!

以上、ぱのこめがお送りしました!

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい