お笑い学概論〜時計じかけのあらびき団 FOR YOU〜

もう一度慈しもう、伝説のあらびき芸の数々。


「ライターのそうせきです」


「ライト東野です」「レフト藤井です」


「「「あらびき団です!!!」」」



皆さん、伝説のネタ番組、あらびき団をご存知ですか?



ショートネタブーム全盛期の2008年…あらびき団は、夢と希望に満ちあふれていた。


あらびき団とは、TBS系列で2007年~2011年深夜に放送されていたニュースター発掘番組である。


時計じかけのオレンジメイクの東野幸治(以下敬称略)、藤井隆らがMCを務め、はるな愛や世界のナベアツ、エハラマサヒロなど、世界を代表する最強のパフォーマーを世に送り出した。


最高に荒削りなネタだけを公共放送で30分間流すというそのパンクな精神には、キューブリックもびっくりであろう。


当時小学生だった私は、テレビの前でただただ震えていたのだった…。



さて、あらびき団が大好きだったあなたも、そんな番組知らんわっていうあなたも、今日は5組の愛すべきあらびきパフォーマーのあらびき芸をご堪能ください!!!




蠢く謎の前衛集団


キュートン

皆さんご存知、椿鬼奴くまだまさしが属する謎のパフォーマンス集団、キュートン


美しく整ったフォーメーション、絶妙なタイミング、選曲や衣装のセンス、ストーリー性…


圧倒的なかっこよさに出会った時、私たちはどうやら笑ってしまう生き物のようです。

これこそ「エモい」ってやつなんじゃないですかね。



K-POP界のバックダンサー


アイヒマンスタンダード

韓国でバックダンサーをやっているというぺ氏


ダンサーなのに「最高のネタを持ってきたんで」と言って登場するぺ氏。


放送作家までついているらしいぺ氏。


ぺ氏。


皆さんもスベった時には「ズンチッチズンチッチ」でごまかすセヨ!




魂の鉄工所ラップ


モンスターエンジン西森

※他の芸人のネタも入った動画ですのでご注意を

 

暇を持て余した神々の遊び」で一世を風靡したモンスターエンジンの西森。

 

実は彼の実家は東大阪にある鉄工所なんです!

 

鉄工所で一生懸命働く人々の生活が、その風景が、リアルに感じられるラップです。


安い弁当を食う」の連呼を聴くたび、生協で悠々とローストビーフなんか食べていていいのか、と自問自答したくなりますね。




キングオブあらびき・段ボール漫談皇帝


ハリウッドザコシショウ

彼はどんな衣装も段ボールで作ってしまいます。きかんしゃトーマスの他にもアシュラマンや目玉のおやじ等様々な衣装があり、その数は1億を超えるとか。


たった2分のため、彼は段ボールを集め、切り、着色し、組み合わせ、身にまとい、そして、声を振り絞る…


笑いへの執念が凝縮されたその刹那を、私たちは慈しむことしかできないのです。



ちなみに彼は、古畑任三郎のハンマーカンマーモノマネで少し話題になりました。

別の番組で披露されたものですが、あわせてご覧ください!




みんなのアイドル・セーラー服おじさん


安穂野香

穂野香ちゃんは元中学校の音楽教師なんですが、「セーラー服を着て、歌いなさい」という山からのお告げがあったそうで、こんな姿になりました。


悪意と愛情のこもったコメントやカメラワークも、あらびき団の見どころのひとつです。


ちなみに穂野香ちゃん、実は、CDデビューもしているんです。




思わずカートに入れたくなったんじゃないですか?誰か買ったら是非貸してください。




それでは、穂野香ちゃんの代表曲で今日はお別れしたいと思います。


期末テストやレポートが辛くなった時こそ、ナイスピース!





皆さんも、お気に入りのあらびきパフォーマー是非探してみてくださいね!



この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい