参加者満足度90%越え!”リードアジア”のススメ。
こんにちは、はじめまして。単発で記事を書かせてもらいます、2年のはぎのです。
普段からヒトツマミ愛読者の私が、まさかこのような形で記事を書くなんて……。
(記事を書くことになった僕の顔)
かなりびっくりしながらも
このまま書き進めていきます。
だって今日はとっておきの情報をもってますので。
さて、
みなさんの夏休みの予定は決まってきているのでしょうか。
合宿、バイト、旅行、サマーインターン、勉強……
なんでもできる2ヶ月。何をするかはあなた次第。
意外に忙しい、大学生。
お金もかかるし、そのためにバイトして放課後や土日の時間を削り……
本日は、
そんな忙しくて金欠の大学生、とくに学力的にもハイレベルな一橋生にぴったりな!
参加者満足度90%超えのプロジェクト、「リードアジア」のご提案。
リードアジアプログラムのキーワードは、ずばりこれ。
「日中交流」×「企業訪問」
日本人21名と中国人21名が東京に集まり、
共に企業を訪問、ディスカッションを通して日中両国の相互理解を目指す
8泊9日の合宿型プログラムです。
今年は8月20日〜28日に行われ、今年度は4回目になります。
一橋とリードアジアを掛け合わせると
未知なる化学反応が起きる気がするんですよ、わたしは。
(画像はイメージです。)
ポイントは以下の3つ。
きっとあなたも聞いたことあるはずの3つ。
1.スマート |
〜将来を見据えた志高い参加者〜
日中両国のハイレベルな人材が集結します。
(過去日本人参加者所属大学)
青山学院大学、沖縄国際大学、慶應義塾大学、神戸大学、京都大学、国際教養大学、国際基督教大学、札幌大学、上智大学、創価大学、中央大学、津田塾大学、東京大学、東京外国語大学、東京農工大学、同志社大学、一橋大学、山口大学、早稲田大学等
(過去中国人参加者所属大学)
清華大学、外交学院、山東師範大学、復旦大学、厦門大学、南京大学、東南大学、四川大学、雲南師範大学、華中師範大学、大連交通大学、中国人民大学、重慶師範大学、長安大学、浙江工商大学、黒竜江大学、中山大学、西南民族大学等
つまり!
他大の学生と交流するチャンスを得る大きなチャンス!
はるばる上京してきたものの、国立(一応東京?笑)に引きこもっているあなた。
学外のコミュニティーが欲しいけどいいところが見つからない……というあなた。
外国に興味があるけど行動に移せていないあなた。
中国語をクラ語でとっている(とっていた)あなた。
将来設計について、まだ明確に決まっていないあなた。
上記にひとつでもあてはまる人、ほら、今これを読んでいる君のことです!
ちなみにこれを書いている私、実はすべてあてはまります…。
「なにか夏とか活動したいなー。
てか平日はバイトで立川行くぐらいで、23区めったに行ってねえw
中国語とってたし一年間がんばったし生かしたいなー。
インターンとか始めようかなあ。」
(悩む僕くん)
そんな時、友人がフェイスブックでシェアしていた、
「リードアジア」を見つけました。
「むむっ、なんか楽しそう。
なんかレベル高そう。
でも新しいこと始めたいし……。」
ぽちっと。
とりあえずプレエントリーしちゃいました。
そしたらいろいろあって……
運営する側の人間になってたんですよね笑
そんなこんなで私もリードアジアの一員に。
こんな記事を書いてます。
つまり、スタート地点はみなさんと何も変わりません。
ただの一橋生なんです。
2.強靭 |
〜過去の実績と強力なサポーター〜
日中学生交流連盟と独立行政法人国際交流基金日中交流センターが共催しています。
昨年までに、NHK、人民中国、北京週報などの有名メディアでも取り上げられました。
多数の企業を訪問させていただき、そのジャンルも多岐にわたります。
<過去訪問企業(抜粋)>
大日本印刷株式会社、株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル、サントリー食品インターナショナル株式会社、ソフトバンク株式会社、ソニー株式会社、株式会社資生堂、株式会社毎日新聞社など
プロジェクトについて議論、発表する様子
つまり……
様々な企業、団体にサポートしてもらっている「リードアジア」。
きっとあなたの興味のある分野も見つかります!!
企業や社会人の方々による、多方面の支援をもらっています。
お金の面ももちろん……
てわけで
なんと、8泊9日の本プログラム、
参加費25000円です!
!!!!!!!!!!
正直、破格です!
毎年10以上の企業の訪問や多彩なアクティビティーが用意されています。
そして。
「なんとなく就職や将来が不安」
「自分が大学生でしたい生活ってこんなだったっけ?」
「これって就活につながるのかな?」
みたいな。
おぼろげな不安を払拭したい。
なにかしらの社会との接点が欲しいけど一歩踏み出せない。
なにかを頑張ったって言いたい!!!
リードアジアは、
様々な出会いと成長を提供できるプログラムです。
どうですか、"強靭"そうじゃないですか。
頼もしいと思いませんか。
3.グローバル |
〜日中交流により得られる新たな視点〜
料理会や都内観光など、文化交流を通じてお互いの深い理解をすすめます。
(昨年の料理教室にて)
また、昨年も行った歴史勉強会を今年も行う予定で、
互いをより「近く」、そして「リアルに」感じることができます。
直視すべき、でも難しい領土問題など、
本音で語り合う
事実に向き合う
そんな貴重な時間になるはずです。
文化の違う人と関わることは新たな気付きの連続だと思います。
私自身、部活動の合宿で今年の春休みに台湾にいってきました。
出会う人、もの、街並みがすべて新鮮で……
人生初の中国語圏、とても有意義なものでした。
もちろん出発前は不安や懸念もたくさんでしたが。
日本以外の文化に触れる機会、そう多くなさそう。
そこで、今回のリードアジアに参加するのも
大きな第一歩ではないでしょうか。
「スマート、強靭、グローバル」
まさにこれらすべて兼ね備えています、リードアジア。
(どんっ!!)
一橋生にぴったりって言ってる意味、お分かりいただけたでしょうか!
こんなに盛りだくさんのコンテンツを
8泊9日に詰め込んでいます。
つまり
相当密度の濃い時間が待っていること間違いナシ!
アジアを知り、精通することを表すRead、
将来アジアを導くことを意味するLead
そんな意味が込もってます。
素敵でしょ?魅力的でしょ?
長いようで短い大学生の夏休み約60日、それよりもさらに短い9日間。
その短い期間、最大限に時間を活かしましょう。
熱い想いをお持ちのあなたのご応募をお待ちしております。
この夏を120%素敵なものにするため、動き出してみましょう。
レッツ、"リード"アジア
おすすめです。
以下詳細です、
少しでも興味を持ってくださった方、チェックしてください。
【2016夏プログラムの概要】
期間:2016年8月20日(土)~28日(日)
宿泊地:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)
参加費:25,000円(宿泊費、朝・夜の食事代、懇親会費、文化体験費込み)
募集人数:計42名
日本人学生21名、中国人学生21名(うち在日中国人留学生7名)
※人数は増減する場合があります。
参加対象者:2016年6月現在、大学生・大学院生の方
応募〆切:6/26(日)23:59
2016夏プログラムの詳細は下記からご確認ください。
<日中学生交流連盟>
・HP:http://jcsffrontier.wix.com/jcsfg
・Facebook:https://www.facebook.com/events/177408452654249/
・Twitter:@jcsf_frontier
お読みいただきありがとうございました!!
この記事をシェアしよう!
あわせて読みたい