えっ?どこが変わったの?iPhone6sの魅力&実機レビュー

『唯一変わったのは、そのすべて。』......?


こんにちは、moです。


さてさて皆さん、先週いよいよiPhone6sが発売されましたね。僕はiPhone5→iPhone6と来ているので次のiPhone7まで待とうと思っていますが、みなさんは如何でしょうか。


そういえばiPhoneといえば毎回胡椒臭いキャッチフレーズで有名ですよね…。例えば…



iPhone5

『iPhoneの誕生以来、最も大きな驚きを。』

 

iPhone5s

『進み続けるもの。』

 

iPhone6

『二つとないものを、二つのサイズで。』

 

そして今回iPhone6sでは

『唯一変わったのは、そのすべて。』

 

ボジョレーヌーボー(http://matome.naver.jp/odai/2138496556960813201)に通ずるものを感じるのは僕だけでしょうか。


とはいえ、今回のiPhone6s、大きく変わったところも色々ありますので、ざっくり解説していきます。

ちなみに後半には早速6sを購入した編集長のたかた君の実機レポートもあるのでぜひ。


1. ローズゴールドの追加


iPhone女子の皆さんに嬉しいお知らせです。これまでのiPhoneは白、黒、金の三色展開でしたが、今回からローズゴールド、というかピンクが登場しました

キャーカワイイー」という黄色い声が聞こえてきます。これで芋女の皆さんも女子力アップ、間違いなしです。


…でもゆうて、みんなケースつけるっしょ??



2. 3Dタッチ


これまでのスマートフォンでは、タップ(タッチ)して操作してましたよね。しかし今回のiPhone6sからは、コレ以外にもう一つ、「強くタッチする」という操作が加わりました。強くタッチすることで色んなことができます。色んなことが。…多分。アプリが対応していれば…。


なんだろうこの機能。すごく使わない気しかしない。」というそこのあなた。Apple信仰が足りていません。Appleが開発したものなのです。革新的に決まっています。世の中が変わります。…多分。正直な話、暫く使ってみないとわからない気がします。

 



3.カメラ


バックカメラがこれまでの800万画素から1200万画素に、自撮りカメラも120万画素から500万画素になりました!より綺麗に!より大容量に!大進化です。iPhoneでパシャパシャやるあなた。容量不足必至です。必ず64GB以上のモデルを買いましょう


あと、4K動画も撮れるようになったよ!(使わない)


 

4.実はこっそり防水になった


Appleが明言したわけではないのですが、実はこの6s、防水性能がすごいんです。


こちらが実際にiPhone6sを水没させてみた動画です。

水につけても余裕でストップウォッチが動いていることがわかりますね。


しかし、6sの防水性能はこんなもんじゃありません。

なんと48時間水没させても普通に動くんです……。


もちろん公式の情報ではないので水没して壊れても自己責任ですが、普通に生活していて濡れる分には十分耐えられるでしょう。


次のiPhone 7からは防水機能が正式に搭載されるのでしょうか?



5.その他


特段触れるほどでもないことをちゃっちゃっと並べておきます。

・円相場のおかげで値上がりしました

・でもちゃんとCPUもメモリもパワーアップしました

・ところが何故かやたら重くなりました。

・そのくせバッテリーの容量は減りました。…が、iOSの進化で持続時間はiPhone6の時と変わっていない、らしい。

・とはいえ曲がりにくくなりました


如何でしょうか。色々書いてきたのですが、これだけはいえます。

 

iPhone5sの人、買い換えましょう。

 

ちょうど二年です。月々の端末支払いも終わりに近づいていると思います。iPhone5sは買取価格が高い今のうちに売って、iPhone6sに乗り換えましょう。


あとアンドロイドのキミ!iPhoneに変えましょう!入信するなら今でしょ。iPhoneへの乗り換えは、簡単です。(http://www.apple.com/jp/iphone/switch-to-iphone/) …って

Appleが言ってます。

というのも最近、「Move to iOS」というアプリがリリースされ、AndroidからiPhoneへの移行がめちゃくちゃ楽になったんです。

これはもう乗り換えるしかない!

 

ちょっと高いですが、次のスマートフォン考えている方、ぜひ検討してみてください。



編集長による実機レビュー


はいこんにちは、ここからは編集長のたかたが実機レビューを書いていきます!


といっても僕は元々Android(Xperia Z1f)ユーザーでiPhoneの変化は全然わからないので必死にiPhoneの魅力を伝えます!!!


根っからのAndroid信者で「iPhone使ってるやつミーハーかよ」「魅力がさっぱりわからん」「めっちゃ使いにくそう」とiPhoneを叩いていた僕。


そんな僕がなぜiPhoneに乗り換えたかというと、一番の理由は先日購入したMacBook Proと併用するため。

(スヌーピーかわいくないですか??????)

 

MacとiPhoneを併用するとiCloudによる写真やメモの共有(iPhoneで撮った写真やメモが自動でMacでも見られるようになる)やiTunesの共有などなど、便利なことがたくさん。

この記事を書きながら気づいたんですが、Bluetoothで繋いでおくとiPhoneの着信をMacで応答できたり、ツイッターの通知がMacに表示されたりします。

 

そして2つ目の理由が先日スタートしたApple Musicの存在。

このApple Music、月額980円で数百万曲の音楽が聴き放題。

ただし洋楽がメインで、邦楽は結構限られています。


僕は洋楽をメインに聞くので、Apple Musicは神のような存在。


「めっちゃデータ食うんじゃないの?」と思われそうですが、なんとこのサービス、WiFiにつないでプレイリストに入れておけばオフラインで楽曲を再生できるんです。


洋楽リスナーには心の底からオススメです。


ちなみにWindows機でも使えますし、そろそろAndroid機にも対応するとか?




さて、前置きが長くなってしまいました。

ここから実機レビューです。

パッケージはこんな感じ。

これが中身。結構大きいですね。


手にしてみると、軽いです。iPhone6よりも重くなったそうですが全然気になりません。


そしてなによりめちゃくちゃ薄い。0.01ミリくらい?


うちのアパートの壁と比べていただけるとその薄さがおわかりになるかと思います。


傷つけたくないのでケースをつけましたがそれでもやっぱり薄いです。

(スヌーピーかわいくないですか??????)


実際に動かしてみます。



1.動作等


めちゃくちゃぬるぬる動きます。


さすがAppleといったところでしょうか。操作性も抜群。


画面が大きいので上の方が押しにくい!と思っていましたが、ホームボタンを2回タッチ(押さない)すると、こんな感じで画面が下がってくれます。

...まあ、そんなに使わないけど....



2. 3Dタッチ


今回の目玉機能はこれでしょうか。

なんでも、この機能をつけるために重くなってバッテリーも減ったとか……。


そんな機能、使いこなさないともったいない!!!


ということでtwitterアプリで実際に使ってみます。

まずは普通にタップ。

普通に開きます。


そして、次に強くギュッと押してみます。画面割れそうな勢いで。

な、なんか出た〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


アプリ開かずにツイートできる〜〜〜!!!!!!!!!!!


死ぬほど便利〜〜〜!!!!





はい。


ぶっちゃけあまり使わない機能です……。メールで使うとメールを開かずに中身をさらっと確認できるとか、カメラで使うと外カメラ内カメラムービーなどが簡単に起動できたりとかしますが、バッテリー削るほどなんだろうか……。


いや!!!!Appleが考えたすごい機能なんだ!!きっとこれからすごいことになるんだ!!


と、思うしかないですね。




3.カメラ


800万画素から1200万画素にパワーアップした6sのカメラ。

 

僕が以前使っていたXperia Z1fもカメラがウリの機種だったのですが、正直段違いにすごいです。

 

なにがすごいって、ズームしてもものすごく綺麗に撮れるんです。


こちらが遠くからXperia Z1fで撮影したライターのMC菩薩くん。


こちらが同じ位置からiPhone6sで撮影したMC菩薩くん。



顔を拡大してみるとこんなに違います!



Xperiaの方はもはやムンクの『叫び』にしかみえませんね。




 

いかに凄いかおわかり頂けたでしょうか。

 

4k動画も撮影可能となり、カメラを買うほど写真にこだわらない人はもうiPhoneがあれば十分すぎるくらいになったのではないでしょうか。



いかがでしたでしょうか。非常に簡単にではありますがご紹介させていただきました。



Androidユーザーよ、強がってないでiPhoneにしよう。



この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい