後輩に勧めたい!夏のあのイベント!

企業が先生?「キャリア大学」って?


初めまして、こんにちは!

単発で記事を書かせて頂きます、法学部3年生のきりんです。

いつも楽しく読んでいるヒトツマミに自分が投稿するとなると、ちょっとわくわくしますね(笑)

 

(わくわくするきりんの図です)

 

今日は、1年生・2年生の皆さんにぜひ知ってほしい情報を持ってきました!

先輩たちがおすすめする夏のイベントとはいかに…??


さてさて、新歓シーズンも終わりに近づく今日この頃。4月からこの時期にかけての一橋大学で、毎年必ず見かける姿がありますよね?

①クラスで大縄の練習をする1年生の姿

②試作を囲みつつKODA祭を企画する1年生の姿

③それを「懐かしい~」と言いつつ、時の流れの速さに愕然とする上級生の姿

(※個人差があります。私は愕然としました。あゝ、もう三女…)

 

楽しい時間が多く、あっという間に過ぎていく大学生活。

ちなみにこの時期、3年生はサマーインターンの準備、4年生は就職活動解禁を迎えていたりします。

 

特に4年生の皆さん、毎日本当にお疲れさまです…!

 

一橋生は、忙しく楽しい学生生活を送りながらも、将来のことをしっかり考えている人が多いですよね。勉強、サークル、アルバイト、留学などの合間に1・2年生の間からインターンを始めていたり社会人の方にお会いしていたり

 

今日は、そんな将来への意識も高く、忙しくてお金もない(人もいる)一橋生にぴったり!な夏休みのイベントをご紹介します。

「別に意識高い系じゃないし、社会の知識とか何もない」と思っている人も、騙されたと思って読んでみて下さいね(笑)

 

その名も「キャリア大学」です!

「夏休みまでわざわざ大学に行くの…!?」という叫びがどこからか聞こえる気がしますが、進めます。

だって、キャリア大学は普通の「大学」とは違うんです。

 

「キャリア大学」とは?

 

「キャリア大学」では、先生は企業で実際に働いている方々、教室は企業のオフィスです。

学校ではなく、NPO法人と企業の方々によって運営されています。

 

夏休みに開かれるサマークラスでは、大学1・2年生向けに1日インターンを開いて下さいます。

事業の紹介だけでなく、実際に仕事を体験できるワークショップや、社員の方のお話も聞ける座談会もあるんですよ~。

すごいでしょう?

 

詳しく紹介していきますね☆

 

①事業紹介:視野が広がる

4年生の先輩方が現在挑んでいる就職活動では、「自分が今まで何をしてきたか」「将来何をやりたいか」などの自問自答を繰り返し、を見つけて企業を絞り込んでいくそうです。

 

でも、「やりたいこと」を社会に出た目線で考えるのって結構難しいですよね。

働くことを通して、どんなことができるのかを知ることが、大事だと思うんです。

 

サマークラスの授業では、その企業がどのように社会に貢献しているのかを教えてくれます。

(事業紹介の様子:まちづくり学部 森ビル株式会社キャンパス)

 

(事業紹介の様子:ものづくり学部 パナソニック株式会社キャンパス)

 

ちなみにキャリア大学には、全国から様々な大学の人が参加します。

私が参加した時は、東京大学や早稲田大学・慶應義塾大学などの都内有数の大学だけでなく、愛知大や東北大からサマークラスのために上京している人もいて驚きました!

普段は国立や立川近辺に隔離されがち…という人も、同年代の他大学生の意見を聞くだけでとても刺激になりますよ(笑)

 

 

【参加企業】

http://www.career-univ.com/class/

クラスの数は50個ほどあり、全部で12学部に分かれています!

たくさんあるので上のページを見てみて下さい。

超有名な民間企業だけでなく、NGO法人や官公庁のクラスもあります!

貴重なチャンスですね☆

 

②ワークショップ:武器になるスキルや視点を学べる

サマークラスでは、必ずその企業が取り組む事業にまつわるワークショップが実施されます。

例えば、「とある地域に観光客を呼び込む戦略を立てよ」などなど。

…普通にハイレベル(笑)

でも、社員の方のファシリテートを受けながら、グループで課題に挑みます。

「知識がゼロだ…!!」という人でも大丈夫(^^)

 

(ワークショップ中の様子:コンサルティング学部 アクセンチュア株式会社キャンパス)

 

コンサルティングの手法、マーケティングする際のPDCAのポイント、タスクの中から重要な要素を見極める力、海外進出プランを策定の方法、などなど…。

企業がビジネスを行う際にどのような思考・手法を用いているのか、体感しながら知ることができちゃうんです。

「こう考えると良かった」「この発想は新しい」などのフィードバックも下さるので、実際に仕事をする上で必要な考え方や視点が学べますよ!

 

(ワークショップ発表の様子:国づくり学部 経済産業省キャンパス)

 

③座談会:社会人の方の熱いお話が聞ける

対象が大学1・2年生なので、企業の採用活動とは関係なしにお話が聞けちゃいます。

(座談会の様子:メディアコミュニケーション学部 日本放送協会キャンパス)

※こちらの写真は冬休みのウィンタークラスでの写真です。企業によって夏ではなく冬に開催するクラスもあります。

緊張感など全くなく、とてもフランクに様々なお話をして下さいます!

 

 

 

ここで、「キャリア大学を後輩に薦めたい」と言ってくれた一橋生の声を紹介します☆

 

○参加して良かった点は?

「他大の人の意識の高さに触れられた」(Mさん/商学部3年/参加クラス:経済産業省、ボストンコンサルティング、三井住友銀行)

「自分が業界に適するか、判断できた」(Kさん/商学部3年/参加クラス:Gree、PwC、JTB)

「社会人の仕事の捉え方や仕事内容に直に触れることができた」(Wさん/社会学部3年/参加クラス:文部科学省、三井住友銀行)

「自分が気になる職場で実際に業務を体験でき、視野が広がった」(Iさん/法学部3年/参加クラス:財務省)

などなど!

 

 

Design yourself

キャリア大学のコンセプトは、Design yourself

つまり、自らの人生は自ら切り拓けという意味ですね。

 

 

私も昨年参加したことで、「この仕事ってこういう感じでしょ?」という思い込みが覆されました。そして、お仕事についてお話ししてくれる時の社会人の方がとてもきらきらしているのを見て、そんな大人になりたいな…と思いました。

その傍ら、キャリア大学の運営を手伝う側になったのは勢いですね(笑)

インターンの準備をしていて、事前に少しでも知っておくことって大事だなとひしひしと感じます(^^;)

 

 

大学1・2年生向けに開かれるキャリア系イベントはあまり多くないのですが、

何気ないきっかけから、社会について少し知れたり、いろいろな考え方を持っている人と出会ったりするのはとても面白い体験でした。おすすめ!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

中身のつまったこのキャリア大学のクラス、何と無料で参加できます!

(応募者が毎年多いので、抽選にはなってしまいますが…)

 

 

6月末頃まで申込を受け付けているそうなので、気になった方はぜひ以下をチェックしてみて下さいね!

 

 

キャリア大学HP http://www.career-univ.com/sp/

Facebook https://m.facebook.com/careeruniv/

Twitter @careeruniv

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)

 

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい