おめでとう!ありがとう!ヒトツマミ2周年

3代目編集長を発表する、真面目な記事です。


みなさん、お久しぶりです。編集長のぶってぃーです。

 

本日6月2日でヒトツマミはサイト開設から2周年を迎えます!

 

 

 

1周年を記念して公開された「ヒトツマミのこれまで、そしてこれから」で、初代編集長たかたからその座を引き継いだ私ですが、あれから早1年が経過しました。

 

この2年いろいろありましたが、なんとかここまでやってこられたのは大いに読者の皆様のおかげです。

 

ということで今回は、感謝の想いとお祝いの意味を込めて、ヒトツマミ2周年を迎えたこの1年を振り返りつつ、最後に3代目編集長を発表したいと思います!!

だいぶ真面目な内容となっていますので、ご了承ください。

 

1周年を迎えてから今日まで

 

1周年を迎えてから今日まで、ヒトツマミでは様々な記事を公開し発信してきました。

 

一橋大学広告研究会HASCが、プロジェクトの一環でヒトツマミを運営していることはご存知かと思いますが、編集長たかたの引退後は新入生も加わり編集部員が一新されました。(新しいライターが続々と増えたり、よく記事を書いていたライターが突然いなくなったりした理由はコレでした。)

 

毎日1記事更新していた前編集部時代とは一転、編集部員の数が少なくなったため更新頻度は週3~4に減りましたが、それでも記事ネタの考案から執筆までの過程を考慮すれば、みんなバリバリ働いていました。

 

 

ところで、この「記事ネタの考案から執筆まで」って意外と難しいんです。私は特に記事ネタを考えるのが苦手で、よく自分の記事締切日が近づいてくると「あ"ーーーーーーーー!!!!」と発狂していました。

 

 

編集部員の間で記事ネタを話し合ったりもしていますが、書いている側だけでは思いつかないアイデアや見えない視点もたくさんあると思います。

 

だから、読者の皆様の中で何か記事ネタを思いついた方がいれば、遠慮せずにバンバンDMかメールを送ってほしいです!!!(メールアドレス:hasc.curation@gmail.com)「面白くないんじゃないかな......」とか「ヒトツマミっぽくないしな......」とか、不安に思ったりしなくて大丈夫。編集部は、ものすごく喜びます。

  

 

とまあ、少し話が逸れてしまいましたが、ヒトツマミは編集部の中だけで作られるものではなく、読者の方々と一緒に作っていくものだ、ということをこの1年で学びました。

 

読者の一意見と編集部内の話し合いから新コンセプトの設定やジャンル分けを始めたり(参照)、DeNA事件をきっかけにヒトツマミはどうあるべきか考えたりと、いろいろ慌ただしい1年でしたが、やりがいがすごくありました。

 

サイト開設から2年が経ったなんて、あっという間すぎて驚くばかりですが、今後もヒトツマミは続いていきます!何が起こっても、温かい目で見守ってくれると嬉しいです!よろしくね。

 

3代目編集長発表

 

さて、冒頭でお伝えした通り、ヒトツマミ2周年を記念して編集長が変わります。3代目編集長になるのは誰なのか??

 

それではお伝えしましょう。

 

 

3代目編集長となるのは......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴらてぃすです!!!!!!!!

 

 

編集部員の中で最も頼れる男でした。記事の節々に現れる頭の良さに感動してしまうこともしばしば。(ぴらてぃすが書いた記事はコチラ)誰よりもヒトツマミ愛が強い彼が引っ張る今後のヒトツマミに乞うご期待!

 

そして、副編集長についてですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は副編集長がいません!

編集部内の体制が少し変わって、副編集長がいなくなりました。なんだか寂しい。

 

副編集長の噂のそうせきゅんは、「『副』がつくものってあんまりいいイメージがないよね。副流煙とか。副作用とか。ってかヒトツマミ自体一橋にとって『副』みたいな存在だし、とにかく今後とも楽しかったらいいと思います!」と言っていました。自虐がうまい噂のそうせきゅん。そうだね!『副』みたいな存在だもんね!悲しい。

 

ともかくも、今後はぴらてぃすをはじめとした新たな編集部がヒトツマミを運営していきます!!

 


はい。ということで、私は編集長引退ということになります。今後また何か書きたくなったらヒトツマミに戻ってくるかもしれません。みなさん、今までありがとうございました。そして、これからもヒトツマミをよろしくお願いします。

 

それでは、また会う日まで。

以上ぶってぃーがお届けしました!!

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい(ぶってぃーが好きな記事4選)