【括目せよ】ヒトツマミが、少しだけ変わります

新コンセプト発表&ジャンル分け......編集部Twitter!?


みなさんこんにちは。編集長のぶってぃーです。

 

12月に入り、世の中はすっかりクリスマスシーズンに。クリスマスが終わったら、もう2016年も終わってしまうのか......と考えると、1年って本当に早いですよね。

 

 

さて、ここで私の1年を振り返れば、特に何も起こらず最後に自分の中で星野源ブームがわずかに来ているくらいですが、一方でこのヒトツマミはそれなりの変化を遂げました。1年前には抱えることがなかった問題もいくつか抱え始めています。

 

それなりの変化って何?問題点って何?と思う方が多いはずなので、今日はまじめに順々に説明していきたいと思います。

 

 

問題点① コンセプトにそぐわない記事が増えた

 

まず最近のヒトツマミは「一橋生のための総合情報サイト」ではなくなりつつあります。Twitterのプロフィール欄に

 

 

 

こんなことを書いてるくせに、まるで情報サイトとは思えないようなクソコラ系の記事を量産しているのが現状です。メンヘラ臭を漂わせたり四コマ漫画を描いたり、もうほんとに

問題点② 過去記事を探すのが大変

 

ヒトツマミはサイト開設から約1年半を迎え、記事総数も500になろうとしています。1年前までは、過去記事を探すのもそんなに大変ではなかったと思いますが、今となっては、その大変さがゲスの極み。

 

 

サイトマップだって、長すぎて上から下までスクロールするのに一苦労。「あ~あの記事ってどのカテゴリー(クソコラ、ヒトシラなど)だっけ?」って考え始めて、サイトに行ってさかのぼって探し、実際にその記事を見つけた頃には、日が暮れていたという人もいるのではないでしょうか?「時は金なり」ともいわれているのに、たかが過去記事探しで手間取らせてしまって、もうほんとに

 

 

 

 

いうことで、これら2つの問題を解決するべく、編集部で対策を考えました。

 

 

コンセプト、変えます

 

今までは「オイシイ情報、ヒトツマミ。」をテーマにやってきたわけですが、読者のみなさんに届けられる真面目な情報は有限であること、かつ「オイシクない情報や情報とはいえないモノも届けたい」という編集部員たちの意思により、新たなコンセプトを作りました。

 

 

その新コンセプトは......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立発!宇宙ぶっとびメディア

 

 

です!!!

 

 

国立や小さな一橋では、新しくて面白いものを生み出せるわけがない」というあきらめや自信のなさを払拭し、「地球上の概念ややり方では測定不可能なぐらい面白いものを生み出そう」という願いが込められています。副編集長の噂のそうせきゅんがトイレの中で考えたのが、そのまま採用されました。

 

 

ヒトツマミはこの新コンセプトのもとで、一橋生にカルチャーを発信することで一橋生間の共通の話題になることを目指します。

 

 

 

そして、

 

”ジャンル”分け、始まります

 

今までは、クソコラヒトシラなどのカテゴリーでのみ記事を分類していましたが、「それだけではわかりづらい」という意見も多々あり、かつ先ほど述べたように「自分の興味ある分野の記事をたくさん読みたい」という意見もしばしば耳に入れました。

 

そこで、編集部でジャンル分けをしてみました。

ジャンルは以下の10個。(わかりにくいジャンル名には、説明あり。)

 

○カルチャー

→漫画、映画、アニメ、本、音楽などについて書かれた記事。

○国立・キャンパスライフ

○授業・留学

○おでかけ・旅行

○美人

○意識低い系

○サークル・団体・一橋生

○キャリア・社会・学問

○ライフハック

→暮らしに役立つ記事や生活系の記事。

○編集部より

 

 

 

サイトに飛んだら、ジャンル別とカテゴリー別という表示があり、ジャンル別を選択すると、自分の興味がある分野の記事を読むことができちゃいます。編集部で頑張ってジャンル分けしたので、ぜひチェックしてみてください。

 

さらに

 

今までTwitterでは、「ヒトツマミ」アカウント(@hit_tsumami)でほぼ記事の更新だけを行ってきましたが、「記事作成の裏側を見たい」という声や「編集部の実態を知りたい」という声を耳にしたため、「ヒトツマミ編集部」アカウント(@hit_2mami)を作成しました!

 

 

このアイコンが目印です。ヒトツマミ編集部員による記事の裏話や極秘情報を発信していきます。ヒトツマミのブラックなところもいっぱい見られるかも......!?

ぜひぜひフォローしてください!

 


とまあ、こういった具合に、ヒトツマミ編集部内でも2016年が終わらないうちに、残っている課題を解決しようと頑張っております。これからは「国立発!宇宙ぶっとびメディア」をテーマに、一橋生のみなさんへ様々なジャンルの記事を発信していきますので、これからもヒトツマミをどうぞよろしくお願いします!

 

それでは、

 

以上ぶってぃーがお届けしました!

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい