『君の名は。』ラスト直前の"あの"シーンを再現してみた。

映画で感動したすべての人々へ。―――奇跡の物語、作れます。


 

どうもです。GaGaリンです。昨日のしし座流星群極大、10個くらい見えました。

さて、そろそろ一年が終わりますが、今年一番ホットな人物と言えばこの人ですよね。

 

 

 

 

 

画像引用元:https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwiG1IC4k6vQAhUBT7wKHYa0DIwQjxwIAw&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fkimi_no_na_wa_&psig=AFQjCNEZmj3JG59BcuuNsCkb5phhxij6sw&ust=1479312682985923

 

そう宮水三葉さんです。

 

言わずもがな、新海誠さんの大ヒット映画『君の名は。』のヒロイン。同作の興行収入は200億間近となり、いよいよ四人と家財を乗せて重量オーバーの車を視野に入れる位置にまで迫っております。

 

まあそんなことは今回どうでもよくて、多分見た人はみんなこう思ったと思います。

 

 

 

三葉に会いたい。

 

 

奇跡的で運命的な出会いがほしい。

 

 

きっとぼくも昔美少女と入れ替わってたはず。覚えていないだけで。なんか今ぼやっとした思いはあるし。彼女いないし。

 

 

瀧くんにだったら口噛み酒作ってあげたい。なんなら飲ませたい。

 

 

 

全国のオタクを悶絶させることで有名な新海誠様の術中に完全にはめられていますね。

(あ、そうだ、今更ですけど、この記事ネタバレを多分に含んでるんで御注意を。)

 

 

閑話休題。

 

 

いやね、まああああね、かわいい。三葉が。すっごいかわいい。三葉。女子高生で神社の娘で巫女さんでって、萌ポイント詰め込み過ぎかよ。三葉。あと、最後には3歳年上ってのもいいよね。姉さん女房。三葉。三葉。三葉。あああああ。ああああああああ。

 

 

見た後多分みんな、どこかに三葉いないかなあって、意味もなく逆行きのホームに目をはせたり、洗濯機の中覗いてみたり、したと思います。会いたいよねえ。100歩譲って三葉に会えなくても、運命の人に出会いたいよねえ。あんなふうに。

 

 

 

―――でも、どうやって?

 

 

 

 

そう思うでしょう思っちゃうでしょう。しかし今回我らが新海誠神は答えを提示してくれました。ついに。初めて。

どうすれば運命に勝てるのかを。

どうすれば奇跡の物語を紡げるのかを!!

 

その答えは………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央線です。

 

もっというと、

 

中央線各停中央線快速です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうこと?

出席点を刈り取る死神が、運命の天使キューピットだなんて、信じられない?

 

映画見た人は分かると思いますが、最後の方で中央線快速に乗る瀧くんと、中央線各停に乗る三葉が信濃町~千駄ヶ谷付近で運命的に目を合わせるシーンがあります。

 

 

 

▼図解

作:GaGaリン

 

目を合わせることで、お互いの存在を思い出した二人は、ともに次の駅(瀧:新宿駅、三葉:千駄ヶ谷駅)で駆け出し下車。からの爆走。二人は晴れて須賀神社にて再☆the☆会。

 

 

 

これです。

 

これで運命はつかめます。

 

小田急線ユーザー、だめだったでしょ。

 

▲小田急線に全国から批判が殺到した某シーン

画像引用元:http://www.green.dti.ne.jp/microkosmos/anime/5cmpersec.html

 

 

糸守町を探しに行ってもそこでは出会えません。

 

中央線なんです。四ツ谷~新宿間及び四ツ谷~千駄ヶ谷間なんです。

 

この間で目を合わせた男女は、物語との親和性的に同値なので、確実に運命的に結ばれます

 

 

つーかこの中央線の並走に着目したのすごいですよね。これまで幾度となく電車で恋人模様を描いてきた新海誠大先生さすがっす。

 

いやいや、でも実際そんな頻繁にあるのかよと。大学生は暇じゃないんだぞと。そもそも本当に対面車両から見えるのかよと。思うでしょう思っちゃうでしょう。

 

 

 

 

そんなわけで。

 

 

 

 

 

 

 


 

ある休日12:00ごろ。GaGaリンはソフィアのおひざ元、四ツ谷駅にやってきました。

勿論僕GaGaリン(写真右)はスーツ。三葉に出会えた時の、就活生瀧くんです。6割がた一緒なのでOKってことにします。気合い入れていきます。当然この実験は一人ではできないので、「瀧くんと会えるよ」って言って編集部員MEGA身氏(左)を呼び出しました。嘘はついてないと思います。四ツ谷駅も四ツ谷駅で、瀧くんと奥寺パイセンのあのシーンとかで聖地になってますね。

 

 

狙うは

 

うえから四ツ谷駅を見た時の感じです。2番線が新宿方面行の快速4番線が新宿方面行の各停です。おおお。なんか行けそうな気がしてきた。

 

で。

 

同時刻に四ツ谷駅を出発する電車の一番前に乗れば、確実に見えるでしょって寸法。運命もくそもない? うるせえばか。

 

 

まずこれが中央線各停の時刻表です。5分おきでわかりやすい。小学二年生は中央線で5の段を覚えるべきだな。

 

 

こっちが快速

 

……うん、最初に狙うのは、25分四ツ谷発の電車っすね。

よーし。

 

 

いざ

 

4番線には25分発三鷹行き、2番線には25分発快速高尾行きが来ます。

 

やるぞー。

 

瀧くん役のぼくが快速お手伝いのMEGA身氏が各停一番前に乗り込みます。でもって中から互いに動画を取り合って、映ってるかを確かめます。なんかテンション上がってきた。

 

 

おおお来た来た。ちゃんと時刻通りに来た。この企画ってそもそも電車がちゃんと時刻通りに来ないと無理ですね。今日の中央線はいい子でした。日本の電車網はすげえなあ。JRありがとう。

 

乗るぞ~。

スマホ構えながら乗ってんの、恥ずかしいっつーか大丈夫かな訴えられないかな。

 

 

 

 

……ん? 

 

ちょっと待って、アレ出会うはずの各停じゃね? 

 

俺、先出ちゃってね?

 

 

なんかうっすら丁度乗るところのMEGA身氏も見えたし。

あーーーーーーーーぁぁぁ……

でもーーーーーーーぉぉぉ……

新宿まで止まんないいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会えなかった。

 

せっかくの休日に自腹切って遥々四ツ谷駅まで来たのに。正装までしたのに。何よりもわざわざ呼んでしまったMEGA身氏に申し訳が立たない。

 

そんな絶望的なぼくを、山手線外回りは温かく受け入れてくれようとしています。マジ天使。JRありがとう。

 

 

 

 

 

終わり

 

いや……

 

 

 

 

終われない。

 

 

 

2周目です。

もう一周です。このまま終わるなんて許されない。MEGA身氏には土下座して泣きの一回です。次こそはいける。いやいけなくてはならない。記事にしてしまった以上、新海誠殿の名誉にもかかわる。一大事。そして運命を心待ちにしている読者のみんなにも合わせる顔がない。大惨事。記事が長くなるのも知ったことではない。

 

 

四ツ谷駅まで戻る道中暇なので、ちょっと何が悪かったのか考えてみましょう。

 

反省

今回分かったのは、さすがのJRも秒単位で時刻表を作ってはいないってことです。

ちょっと考えればわかることなんですが、時刻表で同じ時間だったからと言って全く同じ時間に出発するわけありません。つーかできません。止まる駅も違うんだし。

 

もう一個ちょっと考えればわかることなんですが、快速と各停って分かれてるってことはですね、

快速=速い

各停=遅い

わけですから、同時刻に四ツ谷駅を出た電車だと、映画みたいにうまくいかないんですよね。ちゃんと考えて行動しようね。

 

つまりここから導き出されるソリューションは、

 

「各停が先に出て、ちょっと後に出る快速に乗る」

 

です。これで完璧なはずです。

 

この考えに沿うと、今から四ツ谷駅に帰って間に合う12時台の電車には、該当する電車がな……………

 

 

―――ぼくがあれこれと考えている裏で、「偶然」は次々と起こっていた。

 

―――本調子を取り戻してきた中央線が遅延し始めていたこと。

 

―――「とりあえず、さっきと同じホームでイイの来るまで待ってようね。」って言ったのにMEGA身氏が50分発三鷹行きに乗ってしまったこと。

 

 

―――その各停が発車するタイミングで、49分発快速が四ツ谷駅に来たこと。

 

 

 

 

 

いざ、運命の2周目ッ!

 

 

 

 

 

2周目

 

……ん? なんか今見えた。

 

 

いたぁああああああ!!!

しかも丁度信濃町から出たタイミングだ‼ 映画とおんなじだ!!

すごい! この電車の10両目(最前車両)にいるはずだから、絶対見えるでしょ!!

 

 

うわあああああああああああああああああああああああ東京行きの快速だあああああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

 

並行して走る二つの電車の間には、対抗して走る電車が存在するんだ!!! でもこのタイミングで来るなんて! 新海誠の映画かよ!!! 嘘だろ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えたぁああああああ!!!

 

 

見えたぁああああああ!!!

 

見ぃえぇたぁああああああ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


つまり今回でわかったことはこういうことです。

 

 

奇跡は狙える。

運命はつくれる。

 

 

安心してください、多分今日からこの記事を見た人、この辺通る時外ガン見すると思います。

 

 

みんな、後は分かるな!!

 

 

ちなみに、あのあとテンションが上がって、瀧くんみたいに新宿から須賀神社まで走ってやろうと思ったら、新宿から徒歩30分かかりました。ちなみについでに、三葉が下りた千駄ヶ谷駅からも少し短いとはいえ相当距離があります。そんなに走って、漸く会えたのか……。ほんと、もう、奇跡かよ……。

 

 

よし、早速四ツ谷駅でTinderでもインストールするか。

 

 

サムネイル引用元: https://www.youtube.com/watch?v=3KR8_igDs1Y よりキャプチャー

 

この記事をシェアしよう

あわせて読みたい