「社会人」を相手に「実際に」「学生だけで」コンサルティングをしてみませんか?
こんにちは!180 Degrees Consulting Japanです。
今回は読んでくださった方々に私たちの活動について紹介させていただこうと思います!
先に言っておきますと、ゴリゴリの意識高い(系)です。
・ 大学生活で何か一つ打ち込めることが見つかっていない人
・ 社会課題の解決方法の探求に興味のある人
・ 大学で学んだスキルを実践してみたい人
・ コンサルティングスキルを学びたい人
どれか1つでも当てはまる方、必見です!!!
180DCJは2012年に東大を中心に立ち上げられた学生団体で、現在は東大、東工大、一橋大、早稲田大、慶応大などの学生が15人ほどで活動しています。
活動内容はと言いますと、戦略的な運営を通して団体の発展を図る「ボード」(通年で活動)と課題を抱えるNPOの課題解決にあたる「コンサルタント」(半期に1度募集)のどちらかに所属して、それぞれの活動を行います。
クライアントが主にNPOである理由は180DCJのテーマである
社会問題解決×コンサルティング×学生
< に関係しています。
NPOは課題が山積しているにもかかわらず、コンサルティングファームへの報酬が捻出しにくい現状があります。
そこで、学生3〜5人1組でコンサルタントチームを結成し、彼らに無償でコンサルティングを行おうということです。ちなみに1つのクライアントに対しては大体3ヶ月程度コンサルティングを行います。
実際に社会人を相手にコンサルティングをするということは大きな責任が伴い、同時に大きな成長機会でもあるという、学生にとって非常に貴重な体験です。
「学生がいきなりコンサルティングできるのか?」
と思ったそこのあなた、大丈夫です!!180DCJでは外資系コンサルティングファームの協賛を取り付けており、コンサルティングプロジェクトに参加するに方はプロの方からのトレーニングを提供していただけます。
社会問題に真剣に向き合うと同時に、自らの圧倒的成長機会にもなる。それが180DCJの特徴です!
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
もう少し続きがあります(実はここからが本題)
私たちが8/11(木)に協賛企業のLITALICO様と合同で開催するイベントへのお誘いと、先ほど紹介した「コンサルタント」の募集についてです。
8/11<にLITALICO様とビジネス<コンサルティングを軸にしたイベントを行います。
学生:社会人(ベインアンドカンパニーなどプロのコンサルの方も参加していただける予定です)=4:2ほどのチームを複数作って行うワークショップがメインのイベントです。
興味のある方は是非ご応募ください!ここで180DCJのメンバーの雰囲気も分かると思います。
また、9月末〜1月まで活動する冬期コンサルタントを絶賛募集しています!
コンサルタントとしての活動に興味を持った方はこちらから簡単に応募できるので宜しくお願いします!締め切り間近です!
みなさんのご参加お待ちしております!!
この記事をシェアしよう!
あわせて読みたい