「一橋生、一橋祭のせいでハロウィン楽しめない問題」を解決してみた

¥1000以内で、「9(くにたち駅)→1(一橋大)」を食べ歩け!?



突然ですが、みなさん



この「期間限定・ヒトツマミトップ画像」を見て、何か感じませんか?


資料1:Twitter「一橋 2014年10月31日」の検索結果

資料2:Twitter「一橋 ハロウィン 2014年10月31日」の検索結果

※尚、10件

 

 

……ということで、改めまして、おはこんばんにちは。ライターのおーばです。

 

地方出身・上京半年目のわたしは、東京×ハロウィンといったら全国ニュースの渋谷の様子しか思い浮かばないので、戦々恐々としながら、先日、昨年の10月31日の一橋生を、調べてみたんです。

こんな結果でした。平和かよ。

 


ちなみに、「ハロウィン 一橋大学」で検索すると、5つ目に出てくる記事が、こちらです。


引用:http://sirabee.com/2015/10/21/56190/


………………。


…………………………………………。

 

 


私は、声を大にして言いたいです。

これでいいのか一橋生、と。


ということで、



……さて、とはいっても、今年の10月31日は、多くの出店・展団体が一橋祭準備をしますよね。そんなときに「ちょっと渋谷行ってくるわW」などと言おうがものなら、即刻大学から除籍されかねません。


ではどうするか。

こうするのです。



これで、国立のハロウィンメニューを、食べつくそう!!

(平和かよ)




やる気に満ち溢れてしまい、ロゴまで作ってみました。

※石原さとみが大好きです。

 

お財布事情を勘案して、予算¥1000という上限付き。一橋生のみなさんも、来る一橋祭に向けてお財布の紐は緩めたくないハズ!ターゲティング・ニーズ把握もばっちり(商学部顔)。

一橋祭準備中、気になるあのコにこっそり差し入れをすれば、好感度アップも間違いなしですね。


それではさっそく行ってみましょう。



11:05

 

さて、国立駅をでてまず目に入ったのは、みなさまご存知の「神戸屋キッチン」

早速入ってみましょう。


でん。

でん!

でん!!!

※飯テロ注意


早速取材許可をもらいましょう。

実はわたくし、初めての外部アポ取りです。緊張します。


「あの、すみません。~割愛~ということなんですけれども、」

「あぁ、大丈夫ですよ(にこっ)」


いい人だった……!!



こんなチラシを発見。もう、この企画のためにあるみたいな商品ですね!(違う)

2つ食べたいところを、¥1000縛りのため我慢して、1つ購入。

かぼちゃのパイです。

 


いざ実食。いただきます。


 

!!!

 

まごうことなきかぼちゃです。圧倒的かぼちゃ感です。ずっしりとしたかぼちゃの餡が、たまりません。かぼちゃを小間切りにしたものも入っていて、いろいろなかぼちゃの感触を楽しめます。よくよく考えてみれば、パイとかぼちゃが合わない訳ないですよね。かぼちゃ万歳。

 

語彙が貧困すぎて、「かぼちゃ」しか伝わってませんね。ごめんなさい。でも、食べればわかりますから。


こちら、お会計は¥302(税込み)


ちなみに、お持ち帰りのお客さんが多いのか、2階席は比較的すいていました。

空きコマに、友達とゆったりと過ごすのにも使えそうです。


11:25 神戸屋 発


11:35


さてさて、続いては、富士見通りをまっすぐ歩いていきます。

※行き当たりばったりです。



おや?



ここは……



大学裏近くまで行ったら、なんだかハロウィンオーラが出ているお店を発見しました!!しかもおしゃれだ!!!

取材交渉をしましょう。


「あの~割愛~ということなのですが」

「あ、大丈夫ですよ(ニコッ)」


店員さん、いい人!!!!!



こちらでは、かぼちゃのシフォン(税込¥350)を購入。


 

特別、と言って、かわいらしい袋に入れてくれました。やっぱいい人だ……!!!


さて、食べてみましょう。

……大きい。手にすっぽりサイズです。

この大きさが、うれしい。


袋から出すと……



や、やわらかい……弾力が……!!

それでは、早速一口。



じゅわ。


じゅわ。ですよ。じゅわ。「ふわっ」を遥かに凌駕する、じゅわ。このしっとり×空気感が、たまらないです。

さらにさらに、この食感に驚いた後、ほわっ、としたかぼちゃの甘さがゆるゆると追いかけてきます。なんて優しい味なんだ。課題に追われてささくれだった私の心も癒されていきます。幸せって、案外身近にあったんですね。みなさん、とりあえず、これ、食べましょう。

 

 

↓↓お店の情報は、コチラ↓↓

11:45 CAFE LUCCA 発


11:50


最後は、再び大学通りに戻って、国立の定番中の定番、みなさんご存知の名店、白十字へ。



外観から、もう、ハロウィンらしさがひしひしと。これは期待できますね。

ほら、高クオリティなジャック・オウ・ランタンもいますし。



※目が合うと、結構怖い。


 

それでは、取材交渉をば。

 

「すみません~割愛~

「あぁ、どうぞどうぞ!ぜひ、宣伝お願いします(ニコニコっ)」

 

いい人おおお!!!


ということで、まずは店内をぐるっと一周



続いて、みなさんお待ちかねのケーキコーナーへ。



とりあえず気づいたこととしては、ケーキの価格設定がお財布に優しすぎます。

これなら3つ4つ食べてもだいじxy(ry


そんな、ダイエッター泣かせな白十字では、こちらかぼちゃのプリン(税込み¥350)を購入。



実食します。



プリン、濃い!!

しっとりしていて、生クリームと合う、濃厚なかぼちゃプリンです。


更に食べ進めていくと……


 

!!!!!



カラメル が あらわれた!

こうかは ばつぐんだ!


 

なんということでしょう、このかぼちゃプリンは三重構造になっていたのです!みえてますか??

あざとい。

 

そして、完食。



器もカワイイですね。


 

お店の方A「あ、器洗ってあげるよ。持って帰んな」


いい人……!!!!!


お店の方B「ついでにこれもあげる」



お店の方A「色違いなの。もうすぐこれ終わっちゃうからさ


もうほんと、いい人すぎかよ……!!!!!!!!

 

 


こんなにも親切にしてくださったのです。これはもう、全力で宣伝しなくてはなりません。

 

みなさん、早くしないと、この商品、終わってしまいますよ??買いに行きましょう。

 

12:10 白十字 発


12:15 一橋大学 着


さてさて、以上3軒を食べ歩きましたが、ここまでの合計金額は……



あっ……



あっ……、上限…………



たかが2円。けれども、されど2円2円を笑うものは、2円に泣くのです。自分で「¥1000で食べつくせる」といった手前、たとえ2円であろうと、上限を超えることなど、許されません。


ということで、編集長に相談してみました。






 

………………。

 

……………………………。

 

 

 

 (元ネタはこちら


 

以上、「国立のお店の方のハートウォーミングな心意気を、ヒトツマミ編集部と比較して際立たせてみた」でした。

 

ご協力してくださったお店の方々、改めて、ありがとうございました。

 

 

 

この記事をシェアしよう!


あわせて読みたい