这个夏天去迪斯尼乐园吧!
こんにちは、鷹・カーンです。
今日は非常に珍しく、ディズニーのお話をさせていただきます。
私事ではありますが、1か月ほど前に初めて東京ディズニーリゾートに行って参りました。テーマパークとは縁遠い人生を送って来た僕にとってこれはなかなか衝撃的な体験で、とんでもない人込みに正直少しうんざりしたりもしましたが、とりあえず楽しいところなんだな、というのは分かりました。
しかし年に何度も舞浜まで足を運ぶコアなファンも少なくないとのことですが、飽きないのでしょうか? 飽きるとか言う時点で僕はディズニーの本質を理解していないのかも知れませんが、やはりよく分かりません。
そこで今日は、舞浜のディズニーリゾートにすっかり慣れてしまった皆様に今夏是非訪れてほしい新しいディズニーランドへの行き方(←重要!)をご紹介いたします。
もうお察しの方も多いかと思われますが、そうです、
先週ついにオープンした上海ディズニーランドです。
「ディズニー史上最強」との呼び声高い上海ディズニー、その凄さについては皆様各自でググって下さい。
……仕方ないです。
何せ先週開業したばかりでもちろん僕も行っていないし、そもそも僕自身そんなにディズニーに興味ないので僕がググって得た情報でその凄さを表現するのも無理があります。
知り得る限りの情報をお伝えすると、面積は東京ディズニーランドの2倍、 世界で初めてパイレーツオブカリビアンのテーマランドを設置しているとのこと。
とりあえず凄いらしいです。
ただ、いくら隣国とはいえ上海ディズニーランドへの旅は海外旅行になるわけで、どうしてもお金がかかってしまいそう。それこそ往復3~5万円も航空券に使うくらいなら舞浜に何回も行った方がマシ、という話です。
残念ながら舞浜に行くよりお金がかかるのはどうしても否定できないのですが、出来る限り安く史上最強(らしい)ディズニーランドへ行く方法をお知らせできれば、と思います。
もしお読みいただいて「それならアリかな」と思っていただけたなら是非ご検討下さいませ。
第一课 怎么去上海? (上海までの行き方)
今回は「安く済ませる」を最優先に考えるので、日中間の移動はLCCを利用します。
先日のmoさんの海外旅行概論でもお安く中国へ行けるLCCが紹介されていて、中国のLCC・春秋航空を使えば
羽田~上海が片道\8500~
とご紹介されていました。
もう既にお得感が凄いのですが一つ問題なのは、この羽田~上海便は夜中1時半発で上海着が現地時間で3時40分。弾丸旅行でディズニーランドを楽しむには多少無理があるかも知れません。
ここで僕がご紹介するのは同じく春秋航空の茨城~上海便
「は?」という声が聞こえてきますが、実はそんなに悪くないプランです。
まず航空券の料金は羽田の場合と同じか、時期によっては羽田より安くなることも。
そして発着の時間は13時20分発の15時50分着と極めて良心的。
しかも羽田発は週3便なのに対して、茨城発は週6便と日程も組みやすいのです。
「いやいや、でも茨城までどうやって行くんだ」という声も当然あがるわけですが、何と一日9本、東京駅~茨城空港のバスが出ています。航空機利用者はこのバスに500円で乗れるとのことなので超お得。何なら自宅から羽田より茨城の方が安いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
羽田・成田につづく空の玄関口は茨城。時代は茨城なのです。
第二课 怎么到上海迪斯尼乐园? (ディズニーまでの行き方)
この記事で一番言いたいことは「上海へは茨城空港から行け」なので、もう書くの止めてもいいのですが、上海の空港からディズニーランドへの行き方も一応お伝えしておきます。
……というかよくよく考えると茨城発の飛行機に乗って上海に着くのが4時前、ここから直接ディズニーランドへ行くのは少し考えにくいですね。
とりあえず空港から上海市街地へ出る方法を書いておきましょう。
茨城空港からの便で到着するのは上海浦東国際空港(上海には国際空港がもう一つあります)。
浦東空港からは市街地まで一本で行ける地下鉄もあって、おそらくこれが一番安上がり(100円台で市街地まで出られる)のですが、そこそこ距離があるので時間がかかってしまいます(市街地まで約1時間)。
そこで皆さんに是非乗っていただきたいのが
リニアモーターカー
地下鉄で44分かかる距離を7分で移動できるという、まさに文明の利器です。空港からすぐに市街地に出られることが唯一最大の目的で、片道7分の道のりを行ったり来たりする不思議なリニアです。
本気出せば時速430km出るらしく、端的に言って凄い奴です。普段は時速300kmくらいまでしか出さないのですが……。
ちなみにリニアは航空機利用で片道1000円弱。往復なら割引で1500円くらいになります。やや割高感がありますが、とにかく速いです(安く済ませるという趣旨がブレ始めている……)。
そういえばディズニーランドに行くんだからディズニーのホテルに泊まるという選択肢もありますね(安く済ませるという趣旨の崩壊)。
上海には世界で初めて「トイ・ストーリー」をテーマにしたホテル「トイ・ストーリー・ホテル」があるとのこと。ご参考までに。
翌朝、いよいよ史上最強の上海ディズニーランドへ出発です。
(出典:http://shanghai.guidebook.jp/traffic/ditie/ditie_lixiantu)
上海地下鉄の路線図ですが、見にくい!!
この複雑さは東京メトロをも上回っているかも……。
ちょっと拡大してみました。
川の左側の路線がゴチャゴチャしているところが上海の中心部で、地図右下の「迪士尼」がディズニーランド駅です。市街地から大体1時間弱で着きます。
ここで鋭い方はお気づきになられたかも知れませんが、「ディズニー」の中国語訳は「迪斯尼」と「迪士尼」の2種類あって、どっちで表記しても構わないらしいです(少し発音が変わりますが)。ただ、今回開業した上海ディズニーランドの表記が「迪士尼」になっているので今後こちらの表記がメジャーになっていくのでは、と思います。以上余談でした。
第三课 总结(おわりに)
くどいようですが、僕は上海ディズニーランドには行ったことがないしそもそもディズニーへの造詣が深いわけでもないので、上海ディズニーランドが如何なるものか気になった方はご自分で足を運んで下さい。ヒトツマミでレポート書いたりしていただけるとなお嬉しいです。
特に現在クラ語で中国語をやっている一年生の皆様、中級クラスを履修している二年生以上の皆様、せっかくの機会なので(?)中国語の本場に行って力試ししてみるのはいかがでしょうか?
中国はあまり英語が通じない(おそらく日本と同程度)のでちょっとでも中国語が分かるだけでかなり旅がしやすくなります。
非常にとりとめのない記事になってしまい恐縮ですが今日はこの辺で。
この記事をシェアしよう!
あわせて読みたい