ヒトツマミ1周年記念アンケート結果まとめ!!

皆さんの回答、ドバっと公開しちゃいます!


こんにちは。

ムーン☆芙麗夢☆けろっぴです。

ヒトツマミでは、一周年記念ということで読者アンケートを実施しました。

たくさんのアンケートへのご協力、ありがとうございました!!!

 

さて、本日はアンケート結果の集計結果を発表いたします!

今回のアンケート結果をもとによりよいヒトツマミをつくっていきます!

アンケート回答者データ
学年

・学年

1年 13.5%

2年  45.2%

3年  30.8%

4年  6.7%

高校生  2.9%

社会人・院生  1%

 

2年、3年の読者が多いようです。

ライターや編集部と同期というのもあるのでしょうか……?

上の世代や、後輩たちにももっと愛されるヒトツマミになりたいです!

所属大学

 

一橋大学 86.2%

その他 13.8%

 

やはりほとんどが一橋生でした。

一橋生からの支持が一番うれしいです。でももう少し他大学にも名を轟かせたいという野望があります笑。

性別

 

男性 41.3%

女性 58.7%

 

一橋大学は男子学生の方が多いはず……なのに??

回答者の約60%が女性でした。

女子の方が情報とか流行に敏感だからでしょうか?

男性諸君ももっと敏感になって!!!ヒトツマミ読んで!!!

アンケート結果
ヒトツマミをどれくらいの頻度で読んでいますか?

ヒトツマミをどれくらいの頻度で読んでいますか?

1.気が向いたら 56.7%

2.2,3日に一度 26.9%

3.1週間に一度 10.6%

4.毎日 5.8%

過半数の方が「気が向いたら」ということでした。自分の読みたい記事が流れてきたときに読む感じなんでしょうか??

また、約6%の人が毎日(!!)ヒトツマミを読んでくださっているそうで、編集部・ライター一同うれしい限りです!!

通学中・暇つぶし・授業中(ダメ)・寝る前……などなど毎日の色々な場面で読んでいただきたいです。

興味のあるテーマを教えてください。(複数回答可)

1位.授業、大学生活 76%

2位.国立のお店・恋愛(同率2位)54.8%

4位.音楽・部活サークル(同率4位)41.3%

6位.旅行 40.4%

7位.遊び場、観光スポット 38.5%

8位.就活、留学、キャリア 36.5%

9位.グルメ・ファッション(同率9位)33.7%

「授業、大学生活」が圧倒的に人気でした。キャリア関連も支持を集めているのがとても一橋っぽいですね!

恋愛や遊び場、ファッションなどのテーマも人気なので、皆さん「脱イモ」をめざしているのでしょうか??都心の学校に負けないキラキラ記事も増やしていけたら良いなと思います!

お気に入りの記事を教えてください。

皆さん思い思いのお気に入りの記事を回答して下さいました!

以下人気が高かった順に紹介していきます。

 

1位.一橋美人図鑑(回答数:12)

圧倒的な支持を得ていたのは、やはり「一橋美人図鑑」でした!

キャンパスで見かけると思わずうれしくなってしまうような素敵なバシジョが登場するこの記事は、注目度がやっぱり高いですね!

 

2位.野草企画(「一橋の森で一番おいしい野草はどれか調べてみた」「【緊急謝罪】野草企画について」)・トイレ学概論(回答数:4)

次に回答数を集めたのは、ヒトツマミの(いろいろな意味で)伝説の記事、「野草」と役に立ち度NO.1間違いなしの「一橋トイレランキング」でした。

 

3位.たくさんあるので列挙します!!(回答数:各3)

わらしべ長者「一橋生に迷惑をかけまくって現代のわらしべ長者を目指す」一橋生に迷惑をかけまくって現代のわらしべ長者を目指す(完)」)

一橋生VS東大生「【ヒトツマミ×UmeeT第一弾】 一橋生vs東大生 新春ガチンコ紙相撲対決!!」

「【ヒトツマミ×UmeeT第二弾】一橋生vs東大生 〜芋とイカ東いったいどっちがイケてるの?〜」

意識のテッペン調査隊「意識のテッペン調査隊 第一回 川崎絢未インタビュー」「意識のテッペン調査隊 第二回 戸田啓太インタビュー 」

GPA強者になろうとしたら……「【予告編】「意識高いエリア」で授業をうけ続けるとGPAはどれくらい上がるのか調べてみた」「【完結編】「意識高いエリア」で授業をうけ続けるとGPAはどれくらい上がるのか調べてみた」

back number【音楽学概論】back numberはなぜ一橋生を魅了するのか−その童貞力を探る

バレンタイン詐欺「一橋生は”バレンタイン”でも詐欺に遭いやすい」を実証してみた

モスの看板観察「モスバーガー国立店の黒板、気付かないだけで内容毎日だいたい同じ説」を検証してみた

 

3位には同率でこんなにも多くの記事の名前が……!!!

皆さん、「意識のテッペン調査隊」で自分よりすごい人をみて刺激を受けつつ、

GPA強者になり損ねたたかたを陰で笑ってたんでしょう??そうなんでしょう???

 

 

 

3位までには入りませんでしたが、複数票を獲得していた記事も紹介させていただきます。

 

 

 

セカオワ大学デビュー「一橋生がSEKAI NO OWARIから学ぶ大学デビュー講座―理論編」

高田ネタ

橋男の本音「理想の橋女」とは。~橋男恋愛嗜好アンケート~

齊藤さん「私が恋した齊藤さん」

数学に復讐今まで苦しめられてきた数学に、盛大なる復讐を。

一橋生は騙されやすい「一橋生は詐欺に合いやすい」を実証してみた

 

「この記事どんな記事だっけ……?」と読みたくなった方は、それぞれの記事の名前をタップしてみて下さいね!

ちなみに私が個人的に好きな記事は、トイレランキングです。

(おまけ)pv数ランキング

すこしアンケートからは脱線しますが、良いタイミングなので

これまでのヒトツマミpv数ランキングを発表します!

 

1位.都内最大の未開地、立川のこれから (8,398pv)

 

2位.「日本人ラッパーだいたい高学歴説」を立証してみた。 (7,504pv)

 

3位.一橋生が「SEKAI NO OWARI」から学ぶ大学デビュー講座ー理論編ー (6,457pv)

 

4位.宇宙最強の地方都市ー福島県須賀川市徹底特集 (6,048pv)

 

5位.一橋美人図鑑ーvol.2ー瀬崎琴音 (6,031pv)

 

皆さんがアンケートで回答してくださったものと、多少かぶっているものの全然違う結果となりました。

美人図鑑は6位以降にダーっと並んでいますので、「美人図鑑」をひとくくりにカウントすれば、ダントツで1位です!!

実現不可能かも?「こんな記事を書いてほしい!」無茶振り企画募集します。ご自由にどうぞ!

皆さんの自由な発想、とても面白かったです!

その中でも私が気になったものや、やってみたいと思ったものをいくつかご紹介いたします。

 

この中から実際に記事になる企画は出てくるのでしょうか?!

今後のヒトツマミ更新、お楽しみに!

 

・一橋のイケメンを紹介する企画お願いします。

・一橋イケメン図鑑

イケメンぽいんだけど芋臭い橋男を磨いて超かっこよくする企画

「一橋の美人だけじゃなくて美男も紹介してくれ!!」という声、多数でした。私も個人的にめちゃくちゃ知りたいし、取材しにいきたい(会いたい)のでぜひやりたいですね!

「イケメンプロデュース企画」も面白そうです!

 

 

意識のテッペン調査隊の復刻を求む!テッペンじゃなくても日々目標に向かい努力している一橋生のことを紹介して欲しい。毎日の励みになる

留年体験談

今度は正反対の2つの意見です。

「こうならないように気を付けよう」「もっと自分も頑張ろう」

どちらも自分の学生生活をより良くするのに役立ちますね!

 

 

ぼっち受講に突撃

・教授に突撃取材。変わっていたり面白そうな研究をしてる方を発掘してほしい。

気になる突撃系2つです。

ぼっち受講よりもぼっち飯に突撃した方が面白そうですけどね。(私がぼっち飯してる時に突撃されたらキレるけど)

「教授の研究や趣味に関して詳しく取材してほしい!」という声は他にもいくつかありました!

 

 

編集長が虫を食べる企画

草くらいでいい気にならないでほしい。去年の夏セミを食べる人なんてざらにいた。

ヒトツマミは別にゲテモノを食べる団体ではありません!!!

 

 

一定期間、全員で「蛮勇亭にゅーとん」化してください。取材企画は安定して面白いですし、他メディアはしないことだと思うので。

このコメントに対して、蛮勇亭にゅーとん本人が泣いて喜んで、

”これを回答してくださった方からの要望ならどんな企画もやります!!(多分笑)”

と言っておりました!!

 

ヒトツマミ編集部への応援メッセージをぜひください!

コチラも一部をご紹介します。

たくさんの嬉しいメッセージありがとうございます!!

 

 

勉強に疲れた時、よく読んで元気を貰っています!受験生にとって、たくさん一橋の情報が書いてある記事を読むのはとても楽しいです。これからも読み続けます。KODAIRA祭の特集記事、また書いてください!

嬉しいメッセージですね!今年の一年生の中にも、受験生時代からヒトツマミ読者だったという人がいました。編集部としましては、ヒトツマミ読者の受験生はみんな合格にしちゃいたいのですが、そんな権限は持っていませんので、影から応援しています!

 

 

たまに友人と記事について話題にするくらい浸透してきていると思います。頑張ってください!

いつも楽しませてもらってます!津田の2女です。

 ヒトツマミが一橋大学に浸透、さらに津田塾大学さんへの浸透もうかがえますね!

もっともっと浸透するように頑張りたいものです!

 

 

がんばってたかたさんの迷走を止めてください。よろしくお願いします。

止めます。頑張ります。

 

 

「ヒトツマミ編集部よ、ここだけは直してくれ!」ご意見、お叱りをお願いします。

ご紹介するのは一部ですが、ご意見を真摯に受け止めて改善していきます!

 

・安易な一橋生自虐ネタ。流石に飽きてきた。例 芋つばしネタ

これはイタいご指摘です。頼りすぎました笑 気を付けますので、一橋の皆さんも芋じゃなくなってくださいね!(ブーメラン)

 

 

・立川のこれからとかラッパーのやつは殿堂入りとかにして、ランキングから外したほうがいいのでは?

これもド正論でございます。ありがたいご指摘です。検討いたします。

 

 

・東大のヒトツマミに似た記事よりもくだらなすぎる内容が多い

「UmeeT」さんのことでしょうか、わかります。ヒトツマミは圧倒的にくだらないです。ただそこがヒトツマミの良さでもあると思っておりますので、真面目な記事とバランスをとって掲載していきたいと思います。

おわりに

読んでくださる皆さんのおかげで、ヒトツマミは現在(2015.6.2~2016.6.19)

 

一日の平均PV数:1970

累計PV数:766276(約77万)

総記事数:385

外部ライター数:10人

 

というところまで大きくなりました!!ありがとうございます!!

これからもよりよい一橋生のためのメディアを目指し、精進していく所存です。

今後ともヒトツマミをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

~From ヒトツマミ編集部一同~

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい