料理サークルOLiVEが決めるおいしかった模擬店ランキング

君のクラスの模擬店も載っている!


新ライターのツチノコです。先週のKODAIRA祭お疲れ様でした! 

今年も新入生計26クラスの模擬店を対象に、来場者の票で決まる『模擬店コンテスト』が行われましたが……私ふと思ったんです。来場者によるランキングもいいけど、プロが決めたランキングも気になる!!

そこで今回は、料理のプロであり確かな舌とコスパ査定能力の持ち主である料理サークルOLiVEの方々に、本当においしかった実力派の模擬店ランキングベスト10を決めていただきました!

評価は、各模擬店の一番おすすめの商品を試食していただき、味・見た目・意外性・コスパの4項目についてそれぞれ1~5の点数をつけていただくという方法で行いました。そして、その合計点の高い順にランキングにしました。

 

すべてのクラスの商品に評価・コメントをいただいたので、一年生はぜひ自分のクラスの商品をチェックしてみてください!

 

 

 

1位 8クラス もっふる 200円

味:4.5 見た目:4.5 意外性:3.5 コスパ:

コメント:

外カリカリ、中もちもちでクオリティが高い。アーモンドがたっぷりで美容によさそう。お腹がいっぱいになり、ブランチっぽい。ソースのかけ方がもっと豪快だったらそれはそれで良かったかも。これでこの値段は安い。

 

2位 11クラス たこやき 300円

 味: 見た目: 意外性:2.5 コスパ:

コメント:

たこが大きく、おいしい。トロトロしている。量が多くて良い。容器がトレイで食べやすい。

 

3位 26クラス チヂミイムニダ 200円

 味:4.5 見た目:3.5 意外性:3.5 コスパ:

コメント:

匂いが食欲をそそる。お祭りっぽい。野菜のシャキシャキ感が良い。模擬店で中華は新鮮。生地の厚み、食べごたえがもっとあっても良かった。

 

4位 25クラス サーターアンダギー 200円

 味: 見た目:3.5 意外性: コスパ:3.5

コメント:

外カリカリ、中ほろほろ。サイズ感がちょうどよい。おいしい。卵を多めに使っていそう。本場のを上品にしたサーターアンダギー。

 

5位 21クラス オムそば 250円

 味: 見た目:4.5 意外性:2.5 コスパ:

コメント:

おいしい。さすが中間投票1位。意外性は無いから、発掘しないとわからない。キャベツが多くて野菜感が強い。味が濃すぎず食べやすい。卵の形がきれいで器いっぱいに入っており、見た目がきっちりしている。あつあつで作り置きしていない感じが良い。

 

6位 19クラス 揚げマシュマロ 100円

 味: 見た目:3.5 意外性:3.5 コスパ:

コメント:

モフモフトロトロの不思議食感。マシュマロもとうとう揚げたのか。想像の斜め上を行くおいしさ。不思議とどこかで食べたことがある気がする。

 

7位 16クラス S’moreサンド 150円

 味: 見た目:4.5 意外性: コスパ:3.5

コメント:

シェアしやすい。お手軽そうだが、かわいくて女子が喜びそう。ちょっと食べづらい。発想が斬新。

 

8位 1クラス 焼きアーモンドドーナツ 150円

 味:3.5 見た目: 意外性:3.5 コスパ:3.5

コメント:

オールドファッションっぽい。アーモンドが香ばしい。お茶が欲しくなる感じ。

 

9位 22クラス チュロス 100円

味:3.5 見た目: 意外性:2.5 コスパ:

コメント:

チュロスの中で一番おいしい。ちょっと砂糖が多い。甘党には良い。外はカリッ、中はしっとりで食感のコントラストがある。パッケージがかわいく、女子受けしそう。

 

10位 17クラス オムそば 200円

味: 見た目:3.5 意外性:2.5 コスパ:

 コメント:

安定のおいしさ。欠点らしい欠点がない。普通のオムそば。とりあえずこれを買っておけばお昼ご飯はOK。


 

 続いて、惜しくもランキングに入らなかったクラスたちの評価とコメントです。

 

 2クラス 揚げリンゴ 200円

味: 見た目:3.5 意外性: コスパ:

 コメント:

ジューシー。デザートなのかご飯なのかわからない。リンゴはおいしい。塩じゃなくてシナモンのほうが良い。

 

3クラス フランクフルト 150円

味: 見た目: 意外性: コスパ:

 コメント:

皮がぱりぱりしていておいしい。色合い的にマスタードが欲しい。セルフサービスで取れるようにしておくと良かったかも。

 

4クラス ホットドッグ 250円

 味: 見た目:3.5 意外性: コスパ:2.5

 コメント:

マスタードの印象が強く、他の印象がかき消される。あまり野菜が機能を果たせていない。見た目はきれい。

 

5クラス どんどん焼き 200円 

 味: 見た目:2.5 意外性:3.5 コスパ:

 コメント:

食べやすい。山形出身からするとボリュームがもっと欲しく、これじゃない感がある。知名度がない。

 

6クラス たこせん 150円

 味:3.5 見た目: 意外性:3.5 コスパ:

 コメント:

たこ焼きがふわふわしていて、サクッとしたせんべいと食感のコントラストがある。たこ焼き2個は少なそうに感じるが、つぶれるので意外とちょうどよい。ソースが垂れず食べやすい。

 

7クラス バター醤油ポテト 250円

 味:2.5 見た目: 意外性: コスパ:

 コメント:

高い。パウダーが偏っていて味がぶれている。芋は、さつまいもっぽくホクホクしている。ちょっとしたおつまみに良い。水必須。

 

9クラス タピオカぶどうカルピス 300円 

 味:3.5 見た目: 意外性: コスパ:

 コメント:

タピオカを少なくしてもっと安くしたほうが良い。ジュースとタピオカの相性が良い。タピオカに味が染みている。

 

10クラス チョコチュロス 200円

 味: 見た目:3.5 意外性: コスパ:2.5

コメント:

マシュマロがとろける。ちょっとしたおやつにいい。ヴィジュアルが良い。チュロスがカリカリでおいしい。

 

12クラス クロナッツ 200円 

 味: 見た目:3.5 意外性: コスパ:2.5

コメント:

外はサクッと、中はもちっとしている。甘さ控えめ。ヴィジュアルを気にしないでソースを全体にかけても良かったかも。お腹がいっぱいになる。

 

13クラス チュロス 200円 

 味:3.5 見た目: 意外性:2.5 コスパ:

コメント:  

見た目も味も良く、目立った欠点がない。棒状のほうが食べやすそうではある。

 

14クラス たこやき 150円 

 味:3.5 見た目:2.5 意外性:2.5 コスパ:2.5

 コメント:

ふわとろの食感。ヴィジュアルはこれじゃない感がある。スタンダードに味を追求した感じ。容器はトレイのほうが良い。

 

15クラス ごま団子 150円 

 味:2.5 見た目:3.5 意外性:2.5 コスパ:3.5

 コメント:

紙を敷くなど工夫はよいが、あんこが少ない。モチモチ感があり、あつあつ・揚げたてで良い。

 

18クラス リッチなたません 150円

 味:3.5 見た目: 意外性: コスパ:3.5

 コメント:

野菜がたっぷりでおいしいが、とにかく食べづらいのが致命的。せんべいをやめてピタパン的なつくりにすると良かった。

 

20クラス じゅーじゅーパリパリアイス 250円

 味:3 見た目: 意外性: コスパ:.5

 コメント:

衣が粉っぽく、きなこも多めで全体的に粉っぽい。サクサク感がほしい。コーンフレークをつけるとおいしい。売る側のコスパが良い(元22クラの経験者が語る)。

 

23クラス 牛串わさび醤油味 350円

 味: 見た目: 意外性:2.5 コスパ:

 コメント:

脂っぽい。わさび醤油で軽減しようという努力はみられるが、わさび感が少ない。学祭に一個はある必要枠。

 

24クラス たこせん 180円

 味: 見た目: 意外性:3.5 コスパ:2.5

 コメント:

たこ焼きがしっかりしていてつぶれにくいが、つぶれたほうが逆に良かった。鰹節が多くて風味が良い。


 

以上、料理サークルOLiVEの方が決めるおいしかった模擬店ランキングでした。

全26個という大量の商品を文句ひとつ言わず食べてくださったOLiVEの方々、本当にありがとうございました。

 

 

新歓期の締めくくりであるKODAIRA祭も終わり、長いようで短かった新歓期もとうとう終わりましたね。この時期にできた思い出や友情、そして摂取したカロリーを糧に、これからの大学生活も頑張っていきましょう!


この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい