ファッション学概論 ~アパレルスタッフが教える最速でオシャレになる方法~

イモ呼ばわり、悔しくない!?


こんにちは。今回はじめて記事を書かせていただく、外部ライターのアパレルお兄さんです。

 

 

さて、突然ですが、新入生の皆さんに残念なお知らせがあります。

 

 

 

 

「一橋はイモツバシ」

 

 

 

 

要は

 

 

 

 

「みんなダサい」

 

一橋では、なぜかそういう考え方がアイデンティティになっています。

 

 

いや、100パー事実ではないと思うんです。女子は結構気を遣ってる人が多いし、そりゃあ男子でもおしゃれな人はいます。

 

でも、それをわかった上で、都内の他大の人と会ううちに気づきました。

 

 

 

 

 

 

みんなかっこいいな、かわいいな、って。

 

こんなんだから、良い旦那になりそうなのに彼氏圏外になるんです。経済力あるんだから外見でも勝負しましょうよ、おしゃれな他大と。「人は内面が大事」とか言っても、「この人のこともっと知りたい」と思わせるのは外見なんですよ。

 

 

 

大切なのは、センスでも身長でもない。

 

オシャレはセンスだ、身長だ、ってよく聞きますよね?

 

 

……それは嘘です。

 

 

もちろん「センスがいい人、悪い人」という概念は広く浸透してるし、普段の会話にだってよく登場します。

 

しかしそのセンスとやらがもし生まれ持った才能だったとしたら、「垢抜ける」人なんてこの世にいないはずじゃありませんか?

 

「センスがいい人」は、毎朝頭を使って服を着てきた結果として「自分をオシャレに見せるような服を選ぶのが上手」なだけなのです。

 

 

 

そして、「身長が低いと、何を着ても似合わない。」という一般論。

 

 

本当にそうでしょうか。

 

 

例えば、丈の長いコートは低身長男子には似合わないと言われています。ではなぜ、男に比べて「低身長」なはずの街の女の子たちはあんなにロングコートの着こなしが上手いのでしょうか。矛盾していますよね。

 

「カワイイは作れる!」というコピーがありましたが、オシャレはまさにそれ。顔は整形でもしない限り変えられないし、一回変えたら取り返しがつきません。でもファッションは、自分の工夫次第で変えられ、楽しめるものです。「体型をカバーできる」というおまけまでついてきます。

 

 

……とは言っても、

 

「じゃあ何をどういう基準で選べばいいんだよ!」

 

「雑誌に載ってる服は高くて買えないし、結局どうすればいいの?」

 

と悩んでしまう人が多いのも事実。

 

そんなあなた、もう大丈夫です。今回は、アパレルスタッフでもある私が、最速でオシャレになる基本戦略をお教えします。

 

 

最速でオシャレになるための基本戦略 ~理屈編~

 

洋服には2種類あります。

 

「フォーマル」寄りアイテムと「カジュアル」寄りアイテムです。

(「きれいめ」「ドレスライク」「かっちり」なども「フォーマル」と同じ意味です。)

 

下にそれぞれ代表的なアイテムを挙げておきました。別に服の種類とか名前はどーでもいいんですが。

 

フォーマルとカジュアルの区別、特に「シルエット」と「色」の差は何か、考えながら眺めてみてください。

 

 

フォーマルな服の「大人っぽさ」はどこから来ているのでしょう?そう、「ほっそりしたシルエット」とか「モノトーン」ですね。

 

逆にカジュアルな服の「ポップさ」は、「ルーズなシルエット」とか「鮮やかな色味」が出しています。

 

 

服を選ぶとき考えるたった一つのこと、それはフォーマルとカジュアルの間をとることです。

 

 

 

どうしてそうなるのか、考えてみましょう。

 

 

ブラピのように顔だちや体型がフォーマル寄りの皆さんは、カジュアル全開な服装でもバランスが取れるのでサマになりやすいです。

 

ところが、上でブラピが着ているような色シャツ、ジャケット、ジーンズに代表される「アメカジスタイル」は、背が高く、顔が小さく、がっしりした骨格に合うように作られています。胴長短足、顔が大きく、やせ型のアジア人を想定した作りではないのです。

 


日本人が同じような格好をするとこうなります。なんとなく野暮ったいですよね。

 

こんな経験があるでしょうか。広告やマネキンが着ている服が「いい感じ」だと思っていざ試着してみると、「いまいち」「なんか微妙」っていう。

 

そうした広告に起用されるモデルの多くは欧米人ですし、マネキンは欧米人の体型をしているのです。たしかに彼らには似合うのです。

 

しかしアジア人の大学生がそっくりそのまま真似したのでは「着せられている」、よくて「高校生っぽい」で終わってしまうのが現実です。

 

 

僕らの体は、「程よく大人っぽい格好が一番サマになる」、そういうDNAで書かれてるんです。

(誤解のないように言っておくと、僕は決してカジュアル全開な着こなしを否定するわけではありません。ただし日本人体型のハンデもあって、サマに見せられる人が限られてくる、とは言っておきたい。)

 

 

「じゃあ日本人はフォーマルの極みでいーんじゃね?」かというと、そういうわけでもありません。

(フォーマルの極み日本人)

 

こんな VIP な格好で、生協でスンドゥブなんか食えるわけがない。ドレスを脱げって言いたくなります。

 

というわけで、フォーマルとカジュアルの間をとるのが大事なんです。

 

 

さて、ここに3人の福士蒼汰がいます。大学で見かけたら、どの福士蒼汰が一番いい感じでしょうか。


 

左の福士くんは、なんか、フツーですよね。顔を隠してみればわかります。

 

右の福士くんは、大学にいたら完全に就活生です。顔を隠してみればわかります。

 

外はジャケット(フォーマル)、中は白Tシャツ(カジュアル)な真ん中の福士くんが、「大学生なら」1番ですよね。顔を隠してみればわかります。

 

 

同じことを佐々木希で。


3人の佐々木さんの顔を隠してみましょう。首から下だけになりましたか?

 

「大学で新歓されたら付いていっちゃいそう」なのは、どの「首から下」でしょう?

 

下は細身のジーパン、着丈の長いカーディガン(いわゆる「きれいめカジュアル」)をお召しになった、真ん中じゃないでしょうか。

 

(右の佐々木さんが素敵だと思った男子諸君、生足に見とれてる場合じゃない。大学生が新歓で着てたらちょっと引いちゃうでしょ。)

 

要は、「フォーマルとカジュアルの合わせ技」が、

僕らのDNAと大学という場をかけ合わせたときに導き出されるベストな選択なんです。

 

 

 

最速でオシャレになるための基本戦略 ~実践編~

 

まあ国民的美男美女で説明してもあまり説得力がないんで、ライターが体を張って検証します。

 

イケメンじゃなくても、身長なくても(男で160cm台)、頑張ればこのくらいはいけるって実感してもらえれば最高すぎます。

 

 

まず悪い例を確認しておきましょう。要はイモな格好のことですね。

 

カジュアル度MAXですね。

 

体型は悪く見えます。(実際短足で顔も大きいとはいえ、そういった要素がかなり強調されています)。あくまで主観ですが、「このコーデはおしゃれだ」というのは「佐々木希はブスだ」というのと同レベルでしょう。

 

「どうしてこんなダサいの?」の答えは「カジュアルに寄りすぎだから」なんですが、細かく見ていきます。

 

・全体のシルエット

…ゆるいズボン、ゆるいパーカーでカジュアル感が出ています。

というのも、シルエットがルーズ=ダボッとしているほど、カジュアル度が増すためです。

 

・上半身

…明るめの色シャツ、パーカー。色もアイテムもカジュアルです。

服は色が多くなるほど、鮮やかになるほど、明るくなるほどカジュアル度が増します。

(色を増やしすぎると収拾がつかなくなりますが、こういう理由です)

 

・下半身

…ジーパンはカジュアルアイテム。

 

・靴

…スニーカーもカジュアルアイテム。この「先が丸っこい、ボテっとした感じ」は、「シルエットがルーズ」と同じこと。

 

もうおわかりですよね。これらを全部足し算してしまうと、見事にカジュアル度MAXな服装が完成します。

 

 

ここで必要なのは、

 

フォーマルに寄せていく

 

作業ですよね。

 

ただドレスに近づけすぎると、生協でスンドゥブは食えません。バランスが大事です。

 

 

まずシルエットにかなり影響しているダボっとしたジーパンとスニーカーを、「細身」「黒い」というフォーマル要素を持ったジーパンとスニーカーに変えてみましょう。

 


 

まあ偏差値45くらいにはなりましたかね。下半身のシルエットが締まり、ややフォーマルに近づきました。

 

とはいえ、(短足とか太ももが太いところは受け入れるとしても)まだパーカーのカジュアル感が邪魔です。

 

パーカーの代わりに、黒いチェスターコート(=スーツの裾が伸びた形をしたコート)を着てみましょう。これで一気にフォーマルに寄せられるはずです。

 

着丈の長いコートは面積が大きく、それだけコーディネート全体に与える影響も強くなるからです。

 


 

かなり違いますよね。

 

同じ人間、同じ姿勢、同じ色シャツでも、見た目の体型や印象が大きく変わるんです。

(こういうところにファッションの楽しさがあると思います。)

 

 

……ただ、こう思った方もいるんじゃないでしょうか?

 

「ちょっと地味」「仲良くなれなそう」

 

一気にフォーマルに寄せたので、クールな印象が強すぎる感じがします。

 

 

そこで、ちびちびカジュアルに寄せていきます。

(「外し」とか「差し色」みたいな用語がありますが、要はフォーマルに寄せすぎた全体を、ややカジュアルに寄せるプロセスです。)

 

 

例えばコートの色を明るくしたり。


(借りたレディース物、ヒートテックでタイツを代用してますが、大学で見るおしゃれな女の子は大体こんな格好が多い気が。)

 

 

キャップ被ったり。


 

派手な色のスニーカー履いてみたり。


 

明るめのトートバッグをかけてみたり。


ね、「フォーマルとカジュアルの間をとる」っていう基本を押さえると、簡単におしゃれに見えるだけじゃなくて、考えていろいろ足し引きするのが楽しくなりますよ!

 

 

「新学期前の3月、買うならどういう服がいい?」という質問を受けることが結構あります。

 

最初にカジュアル度を軽減する時に使った

 

「ダークトーンでほっそりしたパンツ/タイツ」

「ダークトーンでほっそりしたスニーカー」

 

を手持ちのアイテムに合わせると、軽く平均は超えます。着回しが効くんですね。

 

「着回しが効く」を言い換えると、どんなアイテムと合わせようがフォーマルに寄せて行ってくれるってことなんです。

 

 

 

では、どこでどんなアイテムを買えばいいのでしょうか?

 

 

やっぱりユニクロが最強です。国立にはないけど。

 

メンズ「ウルトラストレッチチノ」なら2990円、ウィメンズ「レギンスパンツ」なら1990円。ヒートテックなら今安売りしてますから1000円切ります。

 

ぜひ店頭で試着してみてください。

 

「いい感じ」を実感するなら、自分の体が一番ですからね。

 

 

お悩み・質問、受け付けます。

 

ファッション学概論、いかがだったでしょうか。

 

さて、本企画では、一橋生の皆さんから「ファッションに関する悩み、質問」を募集します。出来る限り記事で取り上げていきますので、以下のメッセージフォームよりお気軽に投稿してください。たくさんの投稿、お待ちしております。

 

メモ: * は入力必須項目です

 

 

※画像出典

「コート」http://united-tokyo.com/products/detail.php?product_id=1348 

「テーラードジャケット」http://fashionovert.com/wp-content/uploads/2015/05/Cool-Casual-Suit-Jackets-For-Men-and-Style-Fashion-Photography.jpg 

「シャツ」http://web.fc2.com/jump/?url=http://mensfashionitem.web.fc2.com/syatu/h1.jpg 

「スラックス」https://www.friartux.com/blog/2934#.Vt5zv6iLTdQ 

「革靴」http://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/ra282/users/3/0/8/4/jsol_sell-imgbatch_aa2031772482-2300275512-2355043879-1010693450/450x600-jsol_sell_i00007010064_0_1_14540772047585_28618.jpg 

「ジャンパー/ジャケット/ブルゾン」http://image.store-mix.com/products/images/i_2/2745645 

「パーカ」http://www.gap.eu/products/res/thumbimg/logo-zip-hoodie-grey.jpg 

「Tシャツ」http://static1.ensogo.com.my/assets/deals/333aa6a48d8f56a21eb0116acb25631e/deal_box.jpg?ts=1408447332 

「色・柄シャツ」http://www.michael84.co.uk/fashion-trend-check-shirts-for-summer-2012/ 

「チノパンツ」http://wear.jp/item/489818/ 

「ジーンズ」http://www.stylishwife.com/2014/03/mens-casual-fashion-style-50-looks-to-try.html/3

「スニーカー」http://i.ebayimg.com/images/i/120919426909-0-1/s-l1000.jpg 

ブラッド・ピット http://community.beautybyella.com/file/pic/gallery/320.jpg 

「日本人男性」http://matome.naver.jp/odai/2132253903796953601/2132261971097960303 

「日本人女性」denimclosetshop.com/SHOP/SH005.html/ 

「フォーマルの極み」http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/06/48f3323609283e240ae4baac981d5d50_215.jpeg 

福士蒼汰左 http://pbs.twimg.com/media/BOvR7MgCUAAgHu-.jpg 

福士蒼汰中央http://stat.news.ameba.jp/news_images/20130715/04/b8/c7/j/o042706401_large.jpg 

福士蒼汰右 http://www.jprime.jp/wp/wp-content/uploads/fukiushi.jpg 

佐々木希左 http://p.twpl.jp/show/orig/2V6dR 

佐々木希中央 https://item.iqon.jp/6312300/ 

佐々木希右 http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/04/20140412_sasaki_19.jpg

 

 

この記事をシェアしよう!

 

あわせて読みたい