新入生必見!新歓ナビサイト「バシュラン」とは?

あなたの三つ星サークル、見つけよう。


新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!!

 

初めまして、ヒトツマミ編集長のたかたと申します。

 

今日合格発表があって、皆さん「やっと受験生活が終わった!!!!」という気持ちでいっぱいですよね。

「読みたかった本を読もう」とか「ゲームをしよう」とか「友達と遊ぼう」とか、ワクワクが止まらないと思います。

 

僕は今日インタビューのために合格発表に行ったのですが、合格した皆さんの表情を見てこちらまで幸せな気持ちになりました。「ああ、合格してえ」と思いました。

 

入学までの時間は全力で遊んでください!!

 

と、いいつつも何かと不安や悩みはありますよね。「勉強大変そう」「友達できなかったらどうしよう......」などなど......。(友達は作ろうと思えば絶対できます、大丈夫です)

 

そんな悩みの一つが「なんの部活・サークルに入ろう......」ということ。

「高校ではずっとダンスをやっていたけれど大学では違うことしたい!」とか「高校でずっとテニスをやってて大学でもやりたいけれどどのテニサーに入ればいいのかわからない!」とか。

 

そんなあなたをお助けするのがこちら

新歓ナビサイト「バシュラン」です!

 

一橋大学広告研究会HASCがお届けするこのサイト。

2つの大きな便利機能があります。

 

新歓イベントカレンダー

まずはなんといってもこちら!

新歓イベントカレンダー」です。

 

新歓期といえば、毎日のように様々な団体が新歓イベントを行っており、そのほとんどが無料の食事つき

4月は毎日いろんな新歓行って食費0円だったわ〜」なんて人も普通にいます。

 

ちなみにこの風潮は大学によってまちまちで、新入生がお金を出すのが普通な大学もあります。一橋に入る皆さんはラッキーですね!

 

でも、新歓期ってイベントが多すぎて何が何だかわからないんですよね。

「あっこの団体昨日イベントやってたんだ......!」とか「今日暇だからなんかイベント行きたいけどどこがやってるのかわからない」とかよくあります。

 

でもバシュランがあればそんなことはありません!

トップページのカレンダーで一目で「今日新歓している団体」をチェックできます

 

 

気になるイベントをクリックすると......

 

 

詳細が表示されます。

アフター」とは練習やイベント後の食事会のこと。だいたい無料ですし上級生と仲良くなる良い機会なので積極的に参加してみましょう!

 

現時点ではイベント数が少ないですがこれから三月後半に向けてどんどん増えていきます

毎日欠かさずチェックして充実した新歓期を!

 

検索

 

右上のメニューを開いて、「検索」をクリックすると......

 

続いてはこちら!

自分にあった団体が探せる「検索」機能。

 

選べる項目は以下の8種類。

・キーワード

・カテゴリ

・ジャンル(体育系・文化系)

・人数

・活動曜日

・活動頻度

・インカレ(他大との合同)

・兼サー可否(別の団体に同時に入っていいかどうか)

 

かなり細かい検索条件から自分にあった団体を見つけられます!

 

例えば、「火、金はサークルに入っているけど暇だから空いた曜日にちょっと運動したい!あといろんな知り合いが欲しいからインカレがいい!」というちょっと複雑な状況でも簡単に検索ができます。

 

紹介ページ

 

2つの便利機能に加えて、各団体の紹介ページでは活動日から男女比まで様々な情報が丸わかり!

 

「興味がある!」と思ったら、「連絡先」にあるメールやtwitterに是非メッセージを送ってみてください。

 

 

まとめ

バシュランがあれば充実した新歓期を過ごして理想のサークルに入れること間違い無し!

 

URLはこちら。→http://bachelin.net/

 

周りのお友達にもどんどん広めてください!!!

 

HASCがとても時間をかけて作ったのでどんどん利用してもらえると嬉しいです。

(そしてHASCに興味がある!と思ったらお気軽に新歓イベントにいらしてください!)

 

みなさんが楽しい大学生活を過ごせますように!

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい