定期がなくても 来たくなる。
おはこんばんにちは、エンゲル係数が高すぎるのが最近の悩み、そんな現役女子大生OBAです。
早速ですが、時間が無限にあるのが大学生の春休み、ということで、OBAは【短期集中連載企画】を勝手に立ち上げてみました。
それは……
ジャン!
【国立イチ素敵な隠れ名店に辿り着ける調査方法はどれだ選手権】
その名も、KUNI1 (クニワン) グランプリ。
国立って、おしゃれなお店が、たくさんあるじゃあないですか。
その一方で、
最近行くお店がマンネリ化してきたなあ、
大学周辺って全然遊べないなあ、
と思うことも、大学生活のなかで多かったと思うんですよね。
折角、モラトリアムの大半を過ごすことになるここ・国立。
この春休みには、来年度には、今までより、もっとこの街を好きになれたらいいな、と。
春休みということで国立への定期を取っていない、そんな都心の実家暮らし一橋生をうらやましがらせる隠れ名店を発掘して紹介しよう、という当企画。
趣旨は以上の通り。
つづいてその概要についてお話しします。
KUNI1グランプリに参加する調査方法は以下の通り。
(1) Instagramのハッシュタグ”#”検索
(2) 直感を信じてひたすら散策
(3) 国立関連のフリーペーパー
この3番勝負企画では、各調査方法につき5つの【隠れ名店】についてご紹介します。
ということで、
今回の調査方法は……
Instagram (インスタグラム)
写真を投稿して楽しむこちらのSNS、実際に利用している一橋生も多いのでは?
今回の調査方法は以下の通り。
対象:
#kunitachi の検索でヒットした写真、約1年分。投稿画像をさかのぼり、桜が咲く頃、2015年度の一橋大学入学式の写真が散見されるまで。
方法:
写真をライターOBAのフィーリングでチェックして、投稿画像の位置情報/コメント/ハッシュタグから、目ぼしいお店の情報を入手する。
以上の方法から、OBAの独断と偏見を経て、Instagram部門・TOP5の【隠れ名店】を決定しました。
前置きが長くなりましたが、今回はこちらの5つの【隠れ名店】を紹介します。
どの画像もとってもオシャレでびっくり!!
一応1年間通っていたのに、こんなオシャレな大学生活を送っていた記憶がない……ということは、さて置いといて。
今、#kunitachi が、どうやらアツい。
……知っているお店、いくつありますか?
①hummingfruits
1件目は、富士見通りにあるお菓子屋さん。
インスタグラムでも件数が結構ありました、隠れ人気店の筆頭です!
雰囲気もとっても素敵。
「かっこいいケーキ屋さんではなくて、もっと気軽に来られる毎日のおやつのお店」(ブログより)というコンセプトのこちらのお店。
一つ一つのお菓子が、気持ちを込めて丁寧に作られているのだなあと、写真からも伝わってきますね。手作りの、優しい味がしそうです。
お店の場所はこちら。
大学から少し離れますが、行ってみる価値、大アリです。
②Unicorn Bakery
2件目は「国立駅前にあるホームメイドブリティッシュアメリカンスタイルの焼き菓子屋さん」(FBより)、ユニコーンベーカリー。
バラのマフィンがとってもかわいい!
マフィンを中心に、乙女チックな焼き菓子が売られています。
お店の公式FBの写真やコメントもかわいらしくて、ときめいちゃいますね!
小さいころに憧れたジュエリーボックスみたいに、キュンとくるお菓子が所狭しと並んでいて、とにかくカワイイ。
橋女のみなさん、こんなカワイイお菓子をホワイトデーにもらったらうれしいですよね???(橋男のみなさん、メモですよ、メモ!!)
お友達へのちょっとしたプレゼントにもどうでしょう? きっと喜ばれる、ハズ!
お店の場所はこちら。
線路沿いのこの通り、歩いたことある方は存外少ないのではないでしょうか?
私は「オシャレ通り」と勝手に呼んでいるのですが……
詳しくは次回の記事で!
③ごはんと雑貨 Mokuji
この冬OPENしたばかりの、ほっこりできる定食屋さん。
夜はお酒も楽しめるそうですよ~!
定食おいしそう!!
ほっこりできそうな、優しい内装のお店。雑貨もカワイイ。
橋男/橋女かかわらず、誰でもフラッと気軽に訪ねやすそうですよね。
新しいお店なので、知名度もまだまだ低いハズ。
早速チェックして、友達にドヤ顔で教えてあげましょう。
とくに下宿生の一橋生のみなさんは、こういう素朴な、きちんとしたご飯に魅力を感じちゃうのではないでしょうか???ね???
……割と切に毎日通いたい。
お店はこちら。
駅から、大学とは反対側にありますね。
このエリア、まだまだ未開拓です、という方も多いのではないでしょうか?
これを機に散策してみるのもいいですね。
月火が定休日だそうです。お気をつけて!
④ごはんのようなおやつの店 フードムード
「フードムードはちいさなおやつの店です。食べたときに、おなかだけでなく、こころも満足できるようなおやつをめざして foodmood=フードムードと名付けました」(サイトより)
お菓子のラベルのイラストが、とってもとってもかわいいです。
主な商品はクッキー/パウンドケーキ/シフォンケーキ。
どれもズッシリしていて、食べたらとっても満足できそう!
店主の「なかしましほ」さんは、文芸春秋や主婦と生活社などで料理本を出版されているそう。
このお店のファンになったら、次は自分でも挑戦してみたいですね!
※増田書店さんにはちょっとした特集コーナーもあったり……!(2月15日現在)
お店はこちら。
1件目のhummingfruitsさんと方向が同じ!
これはハシゴの機運が高まります。
⑤プリサヤン
本記事ラストを飾るのは、雰囲気最強のインドネシア料理屋さん。
どの料理もUnder\1000ですし、気軽に楽しめますね~!
内装がとってもカッコいい!!まるでリゾート地のお店のようです。
「……インドネシア料理?」
と、味のイメージがつきづらく、ためらってしまう方もいると思いますが、
コメントやレビューを見ると「おいしい!」という声がたくさんありました。
お友達とおひるごはんに行くとき、たまにはこんな「変化球」もどうですか?
お店は旭通りにあります。
柿屋ベーグルとセブンイレブンの間の建物、と言ったら分かりやすいでしょうか?
よく道に看板が出ていますよ~。
この通りは思いのほか飲食店が多く、まだまだ開拓の余地アリです!
さてさてさて、KUNI1グランプリ・第1弾はいかがでしたか?
実家住み・定期ナシのみなさん! 春休みが明けるのを待っていては出遅れちゃいますよ!
美味しい食べ物を求めて、さっそく大学に足をのばしてみましょう。
早速この時期から新歓の準備を始めている、そんなサークルや委員会のみなさま、お疲れ様です。
腹が減っては戦が、ともいいますし、自分へのご褒美もかねて、ぜひぜひこの機会に新規開拓してみてはいかがですか?
春休みもオイシイ情報ヒトツマミ!
To be continued...!
この記事をシェアしよう
あわせて読みたい