マンガに出てくるお金持ちキャラとビルゲイツを比較してみた。

F4から花輪くんまで!あのキャラ、実際どれくらいお金持ちなの?



こんにちは、ちるちるです。

夏休みもいよいよ後半戦に突入しましたね。みなさんいかがお過ごしですか? 残念ながら暇を持て余している私は、涼しい部屋にこもりベッドに転がって、昔買い揃えた『花より男子』の漫画を読みふけっていました。超貧乏の主人公牧野つくしが大金持ちのイケメン4人組F4にちやほやされるお話ですね(雑)。幸せでした。19歳大学一年の夏、果たしてこれでいいのか。

 

F4といえば

クリスマスを70万で買われちゃったり、(借金返済を助けるため。ちなみにドラマだと400万!!)


つくしのピンチを聞きつけてイタリアから自家用ジェットですっ飛んできたり。


とにかく庶民には想像もつかないようなお金持ちなわけですが。

 

でも皆さん、こう思いませんか?

百歩譲って自分の周りにF4がいないことは許そう。では、この広い世界のどこかには本当にこんな人たちがいるのか。いくら大金持ちでも現実にこんなことはありえるのか。


というわけで早速検証しました。題して、

 

「あのお金持ちキャラクターとビル・ゲイツはどちらがより金持ちなのか総資産で比べてみた」

 

 

もっとお金持ちのキャラがいるかもしれませんが、今回は誰もが知っている有名人であることと私の好みとで以下の3人を選びました。ご了承ください。

 

そして私は社会学部のためお金のコトにあまり明るくありません。その点も踏まえて読んでいただければ幸いです。デキる社学の方ごめんなさい。

 

それでは参りましょう!!



エントリーNo.1 道明寺司 (花より男子)

画像引用元:http://topicks.jp/31135

F4のリーダーで、英徳学園の「独裁者」。総資産数千億といわれる世界に名だたる道明寺財閥の長男で、跡取り息子。わがままで、喧嘩っ早い典型的な「俺様」タイプ。「金で買えないものなんかない」と思っていたが、初めて自分の思い通りにならなかった存在、つくしと出会い、彼女に恋心を抱くようになり、本来の純粋さと、優しく穏やかな部分が垣間見えるようになる。(Wikipediaより)



道明寺といえばF4の中でも段違いの大金持ち。かなりの俺様ですぐに手が出る乱暴な男ですが、


こういう救いようのないバカなところが愛される所以なのかもしれないですね。



そんな彼の家は築50年、大宮殿のようなコロニアル調の大邸宅で、エステサロンやヘアサロン、室内プール、ジェット機用滑走路が完備。庶民の私には無縁の規模すぎて大きさが全く想像できないので、日本版ドラマでロケに使われた場所を参考にしました。

画像引用元:http://find-travel.jp/article/8899

 

福島県のブリティッシュヒルズ(マナーハウス)約4537坪

 

50年前のデータが無かったため現在の地価で計算すると、2014年東京都で一番地価が高いのは中央区で、約1625万円/坪。つまり土地だけで16,250,000×4,537=73,726,250,000

 

737億2625万円


そしてこの大邸宅の他にも彼の家は国内外に別荘を10軒以上持っています。調べてみると軽井沢に4000万円程の別荘が多数あったので、それを基準に考えると4億円以上。


別荘だけではありません。も保有済みです。

しかしアクアスタイルズという無人島販売会社のサイトによれば、こちら片島という山口県の島はなんと

2000万円で買えます。


意外と安い……とか思ってる時点でもう既に感覚が狂ってきています。日本のサラリーマンの平均年収は414万円です。

 

そして最後にプライベートジェットですが、超小型機でも数億、大型だと数十億円するそう。天下の道明寺財閥ですから最高額といわれるガルフストリーム60億のジェットと仮定しましょうか。

さらにその維持費も年間2〜3億かかります。ちなみに日本の大卒サラリーマンの生涯収入は2.5億です。

 

この他に豪邸には貴金属など高価なものが山ほどあるでしょうから、総資産数千億という噂はかなり妥当なようです。

 


エントリーNo.2 中川圭一巡査 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

世界的大財閥である中川財閥の御曹司。オシャレな特注の制服(30万円)に身を包んで、交番勤務の警察官として働いているかたわら、休日には世界中を飛び回って複数の企業の社長業もこなす、青年実業家。(こち亀公式HPより)


 

なぜ彼が警察官になろうと思ったのか不思議でなりません。そういえば地方公務員って本当は兼職禁止のはずなのになぜか黙認されているんですね。俺様暴力問題児の道明寺然り、なぜだかわからないけど大概のことは許されるというのが私の中でお金持ちのイメージになりつつあります。偏見です。





100均のことを100万円均一だと思っていたり、硬貨の最小単位は100円だと思っていたり。やはりぶっ飛んでますね。

 

愛車はフェラーリのF40やF50。

新車価格は4000万円程ですが2億で取引されたこともあるんだとか。その他にさらに高級車が5000台あるらしいです。そんなにたくさん車あってどうするの……トミカだって5000個もいらないよ……。ハッ、これこそが庶民の発想なのか。


極め付けはコチラ。死ぬまでに一度は言ってみたい台詞TOP5には入りますね。

 

そして問題の年収ですが、中川財閥は1秒に1億稼ぐと言われているそうです。

単純計算すると

1年=365日=8,760時間=525,600分=31,536,000秒

といいたいところですが、太陽歴による1年は正確には365日5時間48分46秒です。もっと稼いでます。31,556,926秒=3155兆6926億円/年


これが売り上げでなく純利益だったら大変なことですが果たしてどうなのでしょう。圧倒的に暫定1位。


 

そんな彼ですが、派出所に勤務し始めた頃のこんな一コマがあります。

タクシーで出勤した際、

 

意外とケチだった。


 


エントリーNo.3 花輪和彦 (ちびまる子ちゃん)

お金持ちの家の男の子。ちょっとキザなとこもあるけれど、親切で優しい性格。お金持ちらしく、学校へ車で登校したり、夏休みは海外で過ごしたりと常にみんなにうらやましがられる。勉強ができ、英語も話せるので完ぺきな人のように思われるが、字がヘタという欠点もある。好きな食べ物はスシ、イタリアン。(ちびまる子ちゃんオフィシャルサイトより)



花輪くんの両親は外国で暮らしているため、彼のお世話はおなじみの使用人ヒデじいがしています。毎朝ロールス・ロイスで送り迎えをするのもヒデじいの役目。

新車価格約5000万円


また、そろそろ驚かなくなってきましたが、国内外に別荘を多数持つというこれまでの2人に負けず劣らずのお金持ちっぷりを発揮しています。道明寺家と同じくこれを総額4億円と仮定しましょうか。


そしてこちらが花輪くんの家です。道明寺家程ではないでしょうが豪邸には違いないですね。半分の2000坪だったと仮定しましょう。ちびまる子ちゃんの舞台、静岡で最も地価が高いのは静岡市葵区で75万円/坪。よって750,000×2,000=1,500,000,000

15億円。


……いや十分高いんですけどね。上の2人と比べてしまうとやはり少し安いですね。ちょっとショボめのお金持ち(失礼)。まあ確かに、私立のエスカレーター式幼稚舎ではなくまる子と同じ普通の小学校に通っている時点で、若干ソウデモナイ感が漂ってましたけどね。


漫画には、まる子と友蔵が花輪くんの家の資産を10億以上100億円未満と言っている場面があるそうです。あながち間違っていないようですね。恐るべし推察力。



リアル大金持ち ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

アメリカ合衆国の実業家、慈善活動家、技術者。マイクロソフト社の共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同会長。カスケード・インベストメントCEO兼会長、コービス共同創業者兼CEO兼会長、bgC3共同創業者兼主任、マイクロソフトリサーチ共同創業者兼CTO兼会長、テラパワー株主、ResearchGate創業者兼CKO兼名誉理事長。(Wikipediaより)



皆さんご存知かとは思いますが、2014年長者番付堂々の第1位のビル・ゲイツ様です。現在59歳。その総資産はなんと、7兆6760億円!!!


どうですかみなさん、これがリアルの世界の一番のお金持ちです。ちなみに年収は5000億と言われています。

 

というか、肩書きが多すぎる。


 

というわけで以上4者の戦い、結果は

花輪くん << 道明寺 < ビル・ゲイツ <<<<<<<< 中川巡査


実際は他にもたくさん所有しているもの等あると思いますし、税金も関わってきますから金額はこう単純にはいかないでしょうが、この順位は覆らないかと思います。ダントツの1位が亀有の警官というところが解せないですけれども、ビル・ゲイツはF4のリーダーに勝ってます。夢いっぱいの漫画の世界より、現実界の方が夢いっぱいだった……。

 

結論:ビル・ゲイツなかなか強かった。


 

余談ですが、この記事を書いたことで「パッと見で大きい数を認識する」のが得意になりました。しかし今後この能力を使うことはないだろうと思うと悲しいですね。


 

おわり

 

この記事をシェアしよう!


あわせて読みたい