オンライン記憶力対戦サービス「Memory League」のススメ

記憶力、爆上げしたくない?


こんにちは、ぴらてぃすです。

 

お久しぶりです。

 

僕のこと、覚えてますか?

 

……忘れてたんですね。そうですか、仕方がない。人間は忘れる生き物だもの。ぴらを。

 

でもやっぱり覚えられていたかったです。覚えてほしい。

 

 

「記憶力」って、欲しいですよね?

テストとかで使えるし。新入生の顔と名前も一致させたいし。

 

簡単に記憶力を鍛えられるゲームがあったら最高じゃないですか?最高なんですよ。あるんですよ。

 

 

それがオンライン記憶力対戦サービスMemory Leagueです!

 

 半年前くらいにできたサービスで、実際に僕もがっつりハマってます。

 

ってなわけで今日はこのサービスの説明をします!

 

Memory Leagueとは

5種類のゲームで記憶力を鍛えられるサイトです。リンク貼ったから押して。

 

発足してまだ半年程度ですが、参加者が2000人弱ほどいて、どんどん盛り上がってます。

 

英語のサイトですが、各競技では日本語に対応してます。まぁスマートで強靭でグローバルなみなさんなら余裕だと思いますが……。

 

まずは5つの種目を簡単に説明しますね!

 

 

全ての種目はどれも制限時間1分間で何かをできるだけ多く、できるだけ早く記憶して、それを4分間でなるべく多く思い出すというゲームです。多ければ多いほど、満点だったら早ければ早いほどレーティングが高くなります。後でちゃんとレーティングの説明しますね。

 

各種目は10個のレベルに分かれていて、目標の数字をクリアしたらどんどんレベルがあがっていく仕組みになってます!

 

①トランプ(Cards)

ジョーカーを除いた1デッキ52枚のトランプがシャッフルされてます。その順番を1分間でできるだけ多く覚える種目です!

 

1分間で44枚覚えられたら最高レベルの10に到達できます!

 

……いやいや、無理だろって?思いますよね。思います。無理です。

まずはレベル1からです。生き急がないで。レベル1は4枚覚えるだけです。これならできそう!

 

自分なりの記憶法とか、ネットや本で調べたらたくさん記憶術がでてくると思うので身につけてみてください。ここで紹介すると記事2個分くらいになっちゃうので割愛します……。必要になったら説明するかもね!

 

記憶術を駆使してめっちゃ頑張ればレベル10に到達できると思います。

ちなみに僕は場所法ってやつとPAOシステムっていう記憶術を使ってレベル10行きました。すごいね。

 

②写真(Images)

これ一番おすすめです。ハードルがめっちゃ低い。

 

ランダムに並んだ写真の順番をできるだけ多く覚えて、できるだけ多く答える種目です!

 

6枚の順番を覚えられたらレベル1です!レベル10でも26枚なので他の種目よりは到達しやすそうですね。

 

③顔と名前(Names)

人の顔と名前をできるだけ多く覚える種目です!

これもハードル低くておすすめですね。特別な記憶術が必要ないのでやりやすいです。

 

顔写真はみんな外国人なのに、名前がごりごりの日本人なのが良いですね。

 

得意な人はめっちゃ得意な種目ですね!

 

Preferencesってところで言語を選べるので日本語にしておきましょう!

 

④数字(Numbers)

ランダムに並んだ数字をできるだけ多く覚える種目です!

 

シンプルですね。8桁でレベル1です!

 

語呂合わせとか使っていけばある程度は覚えられるので馴染みやすいかもですね。

 

でもレベル1070桁覚えないといけないので結構大変です。1秒に1桁以上ですもんね……。

 

⑤単語(Words)

ランダムに並んだ単語をできるだけ多く覚える種目です!

 

品詞もランダムですが、名詞が多めです。

 

この種目の難しいところは、一言一句間違えずに答えなきゃいけないところですね。漢字やひらがなもちゃんと合わせないといけないので、そこが大変です。

 


以上5つの種目があります!

これらの種目を使って、レーティングで世界ランキングが決まります。

 

レーティングの上げ方は大きく分けて2つ!

 

 

トレーニングモード(Train)で各種目のレベルを上げていく方法と、オンライン対戦モード(Compete)で世界の誰かと戦って勝つ方法です!

 

トレーニングモード

自分1人で各種目を練習するモードです。

先ほど説明したように、レベルが1から10まであって、クリアするごとに上がっていきます。レベル1でレーティングが100もらえて、1つ上がるごとにさらに100上がります。

 

つまりレベル10に上がったら1000ポイントってことですね!

 

例えば、5つの種目が全部レベル5なら、500×5でレーティングは2500になります。ちなみに2500だったら世界ランキング241位になれます(2017年5月19日現在)。

 

オンライン対戦モード

世界の誰かとオンラインで対戦するモードです。戦いたい種目は自分で選べます。

 

同じ種目でオンライン対戦を行い、より多く覚えた方(二人とも満点ならより早く覚えた方)が勝利です。勝ったらレーティングが上がります!負けたら下がります!自分よりレーティングの高い人に勝ったらより多く上がるし、低い人に負けたらより多く下がります。

 

さらに、オンライン対戦でめっちゃ良いスコアがでれば、ボーナスとしてレーティングが大幅に加点されます!

例えば、単語の種目で、1分間で40個覚えられたら、ボーナス110点加点です。めっちゃお得ですね!

 

 

ちなみに対戦モードは、世界の誰かとランダムに対戦するモードと、名前を指定して特定の人と対戦するモード2つから選べます。

 


 

これら2つの方法によってレーティングを上げて、世界ランキングを上げることができます!

 

ちなみに筆者ぴらてぃすの世界ランキングは現在24位です。がんばった。えらい!

 

※普段は本名でやってます。

 

 

こんだけ説明しといて、じゃあどうやって始めんねんって思いますね。思ってくださいね。

 

すごく簡単です。画面右上のRegisterってとこ押して、メールアドレスを入力して、届いたメールを開いて名前(もちろんハンドルネームで可)を入力するだけです。

 

 

ちなみに、無料会員と有料会員があって、無料会員だとトレーニングとオンライン対戦合わせて1日3回までしかできません。3回できれば十分すぎると思うけど。

3か月10ドルか1年25ドル払えば、有料会員になって、無限にできるようになります。

 

 

 

登録したら、あとはトレーニングと気が向いたらオンライン対戦するだけ!

最初は「写真」と「顔と名前」をやっていくのがおすすめです。やってるうちに楽しくなって、レベル上がらず悔しくなって、極めようと思ったら記憶術覚えてさらに楽しくなると思います!

 

記憶術を身につけたら、期末テスト(そろそろですね)とかで結構使えます。新入生の名前覚えるのもすごい楽になります。

 

 

楽しみながら記憶力を爆上げしましょう!

 

ではではー!

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい