これを読んで一橋大学広告研究会HASCに入ろう!HASC概論

あっという間に終わる大学生活、誰かをアッと言わせてみませんか?


新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

初めまして、ヒトツマミ編集長のぶってぃーです。

 

受験生活を終え、晴れて大学生になったみなさんは「大学生活充実させたいなぁ」「友達をたくさん作りたいなぁ」と思っていることでしょう。

 

でも、そんな思いを実現させたいなら、しっかり考えなければならないのが、サークル選び

 

みなさんはこれから、新歓されたり新歓されたり新歓されたりして忙しい日々を送るに違いないのですが、サークル次第で大学生活が決まるといっても過言ではないのです。

 

じゃあ、どこのサークルに入るか?

 

......みんな、HASCに入ろう。

 

今日は新歓記事でした。ごめん。この記事では「あなたがHASCに入るべき3つの理由」を紹介します。

 

そもそもHASCって?

 

まず、そもそもHASCがどんなサークルか知らない人が多いと思うので、簡単に説明します。

 

HASC:Hitotsubashi Advertising Strategy Club(一橋大学広告研究会)

部員数→50人

男女比→3:2

活動日→火曜日・金曜日のそれぞれ18時から20時

兼サー→可

 

 

①やりたいことをやれる!

 

みなさんは、一人じゃ実現するのが難しいけどどうしてもやってみたいことってありませんか?

 

「兼松講堂にプロジェクションマッピングしてみたい!」

「LINEスタンプ作りたい!」

「めっちゃ面白い動画を作りたい!」

 

HASCは今までにないものを作るサークルです。HASCでそれ全部叶えちゃいましょう!ちなみに、兼松講堂のプロジェクションマッピングやLINEスタンプ作成、面白い動画作成はすべてHASCで実現されています。(下記参照)思いっきり真面目なことも思いっきりバカなこともやれるのが、HASCの素晴らしいところなのです......!

 

以下、昨年の冬学期プロジェクトでどういうことをやったのかについて簡単に紹介するのでぜひ参考にしてみてください!

 


◎校歌認知度UPプロジェクト

「一橋生なのに、みんな校歌知らなさすぎじゃない?」危機感を覚えたHASC部員たちがビラや動画を作成して校歌普及に努めました。ビラと動画は「よくできている......!」と一部一橋生の間でも話題に!作成した『新・校歌PV』はこちら↓。ぜひ見てみてください!

 

◎いちちゃんねる(バイラル動画)

140秒以内のくだらない動画を作成し、配信するプロジェクトです。学期末試験期間にHASCのTwitterアカウントで配信され反響がありました。Suicaをスイカで代用したり、ミノムシになったり、わけわからん!ってなりますけど、めちゃくちゃ面白いです。ぜひチェックしてください!

 

◎LINEスタンプ作成

LINEスタンプをつくりました!メンバーでデザイン案を出し合い、一人ひとりが下書きから仕上げまで担当しました。スキャンアプリ、ペンタブ、イラレの使い方も学べるプロジェクトがあるのはHASCぐらいではないでしょうか?発売はまだですが、みんなでワイワイ作ったスタンプがLINEで使えるなんて最高ですね!

 

◎Graffiti on Hitotsubashi

兼松講堂でのプロジェクションマッピングを行いました。プロジェクションマッピング用ソフトの使い方から、壁に投影するグラフィティ(落書き)まで、全て一から制作を行いました。その様子を撮影した動画は近日公開されるらしいです、乞うご期待! 大学生の間でしか経験できないようなことをやっている感じがしますね......!

 

◎授業にわくわくするメディアmanadia

教授へのインタビューや教授同士の対談記事を発信するメディアです。一橋の授業を「たのしむ」ためのコンテンツ配信を目的とし、記事を通して、普段の生活では知ることのできない教授の考え方や教授の過去(学生時代)をのぞけます。面白いのでぜひチェックしてみてください!

 

manadia 公式Twitter→@manadia_ad

公式HP→http://manadia.hit-hasc.com/

 

◎ヒトツマミ

はい、今あなたが読んでいるヒトツマミ。あと約3か月でサイト開設2年目を迎える、一橋生のための総合webメディアです。「国立発!宇宙ぶっとびメディア」をコンセプトにじゃんじゃん記事を更新しています。一橋生なら見逃せない記事がたくさんあるので、ぜひぜひフォローしてくださいね!

 

ヒトツマミ公式Twitter→@hit_tsumami

公式Facebook→https://www.facebook.com/hascuration/

公式HP→https://www.hascuration.com/


 

※プロジェクトとは?

→HASCでは、春学期の最初と秋学期の最初に「プロジェクトプレゼン」を行います。このプロジェクトプレゼンでは、部員がやりたい企画をプレゼンし、投票で選ばれたいくつかの企画を春学期だったら夏プロジェクト、秋学期だったら冬プロジェクトとしてそれぞれ約4か月間やっていきます。

 

②1年中楽しい!

 

さて、今までプロジェクトの説明をしてきましたが、HASCが楽しいのはプロジェクトがある期間だけじゃない!1年中楽しいイベントに溢れているんです。それでは、各イベントを紹介していきましょう。

 

4月上旬 OneFes

HASCが運営する、一橋大学文化系団体による総合フェスです。昨年は、フォークソングクラブ、軽音楽部、BLITZ、IOK、CHERISH、TFC、落語研究会が出演しました。渉外から宣伝まですべてHASCで行っているので見逃せません!文科系団体に少しでも興味がある新入生はぜひ参加してみてください!

 

5月上旬 入部確定BBQ

新入生の入部が確定したら、みんなで楽しくBBQします!お肉を食べながら、上級生下級生関係なくおしゃべりしてお互いの中を深めるイベントです。

 

8月 夏旅行

ちょうどみんなと仲良くなってくるこの時期にあるのが、夏旅行。去年は1泊2日で伊豆に行ってきました!海に入ったり、おいしいごはんを食べたりと、大学生活に残る楽しい思い出になります。

 

11月下旬 一橋祭

去年はノンアルコールカクテルを売りました!商品は大好評で、出た売上で一橋祭後打ち上げをしました。

 

3月 春旅行

HASCの1年の活動の締めとして春旅行があります。昨年は河口湖のコテージで、「敷地内にある何かのプロモーション案」のコンペやBBQで盛り上がりました。

 

HASCでは、これ以外にも毎回の活動のあとにアフターがあるので、プロジェクトが別の友だちや先輩とも仲良くなれます!

 


いかがでしたか?

 

HASCの魅力が少しでも多くの人に届いたらいいなと思います。作るのが好き、考えるのが好き、メディア・アート・プロモーションが好きという人はぜひぜひHASCに入ってください。新しいことをやる楽しさを味わえますよ。

 

記事を読んで「もっと詳しくHASCについて知りたい!」と思ってくれた新入生へ!

 

3月29日・30日サークル紹介では、ぜひぜひHASCのブースに来てください!東一号館の1207教室でやります。いろんな先輩から直接話を聞けますよ。また、HASCのその他新歓イベントはコチラ↓。

 

4/2入学式(アフター)

4/6女子会

4/7考える会

4/11つける会

4/12OneFes

 

イベントの詳細はまだ確定していませんので、HASCのTwitter(@HASC_09)をフォローしてチェックをお願いします!

 

それでは、新入生のみなさんが充実した大学生活を送れるように祈って、

以上ぶってぃーがお送りしました!

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい


もしブルゾンちえみが、"一橋OG"のキャリアウーマンだったら