インフルはマジ突然来るから本当に気をつけてほしい

1日で2.7度も体温が上がって下がりました。


こんにちは。噂のそうせきゅんです。

 

12月に2回熱をだしました。38℃台とかの。お腹が(ピー)ってやつと、超寒気するやつ。

 

だから、2017年は健康にいくぞ!!!

 

って気合い入れてたんですよ。マスクしたり、早く寝たり、本当に気を付けてました。

 

そしたら、無事に、インフルにかかりました。ありがとうございます。

 

 

 

その日の朝は、普通に1限に行ったんですよ。

 

帰りの電車で、だんだん具合が悪いな~と思いはじめました。いつもよりだるいぞ、と。

 

 

帰宅。

 

美味しいカレーが待っていました。ぺろりといただきます。

 

食後。

ちょっとだるいし、今日は1日寝ておきなさい!とのことで、とりあえず昼寝へ。

 

明日の課題をやらなきゃな~という軽い気持ちで、布団の中へ。

 

 

さて、起きたら17時過ぎ。

 

……やばいな。これは、あるな。熱が。

 

はかりまして、38℃。あっちゃ~!

 

でも、ここまでは、普通の風邪だと思っていました。

 

だがしかし!!!!!

 

30分おきぐらいで測ってみると。

 

38.5℃

 

39℃

 

39.2℃

 

上昇する一方なのです!!!

 

「39℃を超えたらインフル」という謎の私の確信のもと、ぎりぎり開いていた近所の病院へ。

 

 

お姉さん「今熱はありますか?」

私「39℃です」

お姉さん「ベッドで横になってお待ちになりますか?」

私「え、あ、大丈夫デス!」

 

39℃もあると、ベッドで横になりながら順番を待つことができるシステムらしいです。

 

覚えておくと便利ですね!

 

そこまでフラフラしていなかったので、ことわりましたが。

 

名前を呼ばれます。順番がきました。

 

登場したのは例のアレ。皆さんお馴染みの、某魔の棒です。

 

 

 

よくわからないと思いますが、私もよくわかりません。とりあえず、鼻の穴につっこむ長い綿棒みたいな某です。なにがしです。

 

これを、おそらく鼻とのどが通じている謎の場所に当てて、何かを採取しているんだと思います。

 

予想していたほど痛くはなかったです。

 

ただ、鼻の奥までなにがしがキテいる、という変な感覚はありましたが。

 

『事前痛み期待』が高かったおかげで痛みを感じなかった可能性もありますが、皆さん、この過程についてはそこまで痛い心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

 

忠告としては、

 

①目をあけないこと

②ちょっと上を向いておくこと

③口をちょっと開けておくこと

④絶対に動かないこと

 

ですかね。そうすれば、なにがしによるインフルチェック採取はすぐに終わります。3秒です。

 

 

結果からいいますと、陰性でした。陰性かーい!

 

でも、診断はインフルエンザでした。

 

熱が出てから(発症してから)12時間ぐらい経つまでは、インフルだとしても、陰性がでちゃうことがあるそうです。そりゃそうだよねー!!!

 

でも、これだけ急激に高熱になって、関節とかもちょっと痛かったので、判定はインフルとなりました。

 

お医者さんってすごい!

 

お医者さんがインフルって言ったら、私はインフル!

 

あれに似ていますね、言葉になったらその概念は存在することになるとか、地図に描かれてはじめて現実となるみたいな、そういう類の話。

 

 

さて、処方された薬は、イナビルというやつでした。

 

私が知っていたのは、タミフルとかリレンザだったんですが、今は新しくイナビルというのがでているんですね。

 

2本が1セットになっていて、処方されたその日に2本ともを摂取して、それ以降の薬はありませんでした。以前リレンザをもらった時は、何日分か処方された気がしたので、驚きました。

 

 

上は、イナビルを使った時の回顧録です。

 

薬局でやり方を教えてもらえますし、やり方の説明書ももらえますし、吸い方の動画もあがっているので、私のこの絵を見てやろうとする人はいないと思います(というか、絶対にこの絵だけを見てやらないでください。責任は負いません。)が、とても吸いやすい薬でした。

 

息を吸い込むと、「うわ、明らかに粉が入ってきた!」という感じがしました。

 

思っているよりも、思いっきり息を吸い込んだ方が良いと思います。

 

最初は慣れなくて、舌のあたりに粉が落ちてきた感覚があったので。

 

 

さて、私は、この「イナビル」に加えて、普段から熱が出た時に服用しているこの市販の漢方薬を飲みました。

 

 

飲み合わせによる副作用など、人によっても違うと思うので、全員にはオススメできません。責任もとりません。

 

でも、私の場合は、イナビルと葛根湯のダブルパンチで、翌朝には37.1℃、夜には36.5℃まで下がりました!!!

 

おそろしいぐらい早く熱が下がったのです!!!

 

やった~!!!

 

これとは違う「麻黄湯」という漢方をイナビルとダブルパンチで服用したお友達や、イナビルを使わずに葛根湯だけでも治せるっしょ!という真偽不明の友達のセリフもありますが、こういうことはちゃんとお医者さんにききましょう。

 

 

 

ここまでが、私のインフル体験記でした。

 

 

さて、ここで記事が終わっても面白くないので、ここからは、

「風邪やインフルの時に、当たり前だけど、あったらめちゃくちゃ便利だし、実家に住んでいるから家にあるけど、下宿だと意外と家に無いだろうから、防災グッズの感覚で、あらかじめ用意しておけよ!なグッズ」

を紹介していこうと思います。風邪の先輩として。

 

おまけの4コマ漫画付きだよ!!!

 


マスク

 

意外と、家に常備はしてないでしょ?どうなんでしょ?

 

コンビニでも生協でもどこでもマスクは買えますが、家に置いておくと便利だと思います。

 

咳やのどの痛みが辛い時には、マスクをしながら寝るのもオススメですよ。

 

ところで、耳にかけて鼻と口を覆う以外のタイプのマスクがあるのをご存知ですか?

 

 

1つ目は、首からかけるタイプ、その名も「クロニタス」です!

社員証みたいな感じで、首にかけておくだけ。息苦しさもありません。

効果はわかりにくいですが、近所のお医者さんもこれを使っていたので、きっと効くんだわ!

 

 

2つ目は、「たべるマスク」

これは、ちょっと溶けにくいラムネ菓子みたいになっていて、舐めるだけです。

3粒でシールド乳酸菌が100億個含まれているらしい。それがどれだけの量なのか謎だけど。

 

ヨーグルト味でオイシイです!ヒトツマミどうぞ。

 

風邪4コマ「混雑」
飲み物&冷えピタ&氷枕

 

ド定番だけど、どれも常備はしていないんじゃないですか?

 

特に下宿の人は、氷枕なんてないでしょ?

 

私の家には、氷枕が2つあります。片方が温まったら、それを冷やす間にもう1つの氷枕が使えるからね!便利でしょ!!

 

で、ポカリに関しては、賞味期限も長いわけだし、急に熱がでたらもう買いに行けないので、元気な時に買っておくといいと思いますよ!元気な時に飲んでも美味しいし!

 

今回熱をだして思ったのは、寝る前にポカリを枕もとに置いておくべしということ。

 

夜中に目が覚めてのどが渇いたときに、冷蔵庫まで歩くだるさったらない!!!絶対に事前に置いておきなさい!!!

 

それから、ポカリをずっと飲んでいても甘いし、水ばっかりも味気ない時に、ちょっとリフレッシュできておすすめなのがこちら!

 

 

ほんのりすっぱい系の飲み物です!

 

ポカリを買う時、ついでに少しすっぱいのとか、少し辛いのとか、一味違ったものを買っておくといいでしょう。

 

熱がでると味覚がおかしくなりますからね、味の濃いものがおすすめです!!!

 

風邪4コマ「冷えピタ」
Tシャツたくさん

 

これはマジで必要。

 

私が一夜にして体温を2度も下げたのは、とにかく汗をかきまくったからなんです。

 

その時、汗をかいて夜中に目覚めて、着替えなかったらアウトです!

 

冷え切ってしまって、逆にまた熱が出たりします。

 

とにかくこまめに着替えましょう。

 

それから、シーツとか枕カバーとかも、いくつかあると便利ですよ。

 

気持ちよく寝られます。

 

特に下宿の人なんかは、パジャマのTシャツがそこまでなかったり、シーツや枕カバーも少ないと思いますが、Tシャツの替えは最低でも4枚ぐらい常備した方がいいと思ったぞ!今回の経験から!

 

さいあく半袖でもいいから、衣替えの時にしまい込まずに、風邪をひいた時のために取っておきましょう。

 

 

風邪4コマ「汗」

 

既に多くの方がインフルエンザにかかっていると思いますが、どうやら2017年、これからますますインフルになる人がでてきそうです。

 

どこでうつるかはわかりません。大学、バイト先、家、電車の中……。

 

手洗いうがいをしたり、マスクをしたり、早く寝るようにしたり、しっかり予防して、万が一に備えてくださいね!

 

本当に、突然やってくるんです。注意してください。

 

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい