暗記パンの効果を実証してみた

憧れのひみつ道具「暗記パン」! その効果は……!?


こんにちは、ライターのツチノコです。

 

ついに授業が本格的に始まってきてしまいましたね。

みなさん、勉強はしていますか?

筆者は一切せず、代わりと言っては何ですが毎日ラミーをバカ食いしています。

 

期末テストはまだまだ先とはいえ、小テストなんかは普段から結構あるものですよね。

そんなとき、みなさんはどうやって覚えていますか? 赤シート? 青ペン? 声に出す?

 

 

わたしは

暗記パンです。

暗記に暗記パンを使っている人を自分のほかにあまり聞いたことが無いので、実際どれくらいいるのだろう? と思いヒトツマミ編集部内でアンケートを行いました。

 

暗記パンを使っている人の割合(ヒトツマミ編集部内)

結果:0%でした。

このアブノーマル集団ヒトツマミ編集部でも0人ということは、世間でもやはり限りなく0人に近いのでしょう。

 

しかし、暗記に暗記パンを使うことにはたくさんのメリットがあるのです。

 

 

~暗記に暗記パンを使うメリット~

・食べるだけで覚えられる

・食べるだけで、覚えられる

・食べるだけで覚えられる

 

 

こんなにたくさんのメリットがある「暗記パン」を、ぜひもっともっと多くの人に使用していただきたい。

そんな願いから、広告研究会の一員として暗記パンの利用を広めるべく、その効果を実証したいと思います。

 

実証方法

 

必要なもの:

アンキパン、チョコペン、クッキングシート

漫画での暗記パンはノートにパンを乗せて文字を写し取っていましたが、PTAから苦情が来そうなので今回はチョコペン&クッキングシートを利用します。

手順
1. 普通に暗記する
2. 暗記パンで暗記する
3. テストして点数を比べ、暗記パンの方が暗記に効果的なことを示す

暗記するのは、円の面積を知りたいときに大変便利な円周率です。最初の100桁までを普通に暗記し、続く100桁を暗記パンで暗記します。これだけ暗記すればさぞかし精密に円の面積がわかることだろうと期待が持てますね。

 

それでは実際にやってみよう

 

 

手順① 普通に暗記する

 

まずは普通に暗記します。先のアンケートで「音読して暗記する」という人が多かったので、音読してみようと思います。

いやぁ数字を音読で覚えるなんて無理でしょうね。

やってみると意外に覚えられる。特に数字をひらがな一文字に置き換えるとかなり覚えられる。暗記パンユーザーの私は冷や汗が止まらなくなりました。

 

手順② 暗記パンで暗記する

 

次に暗記パンで暗記します。

クッキングシートをノートに見立てて文字を書き、

アンキパンを乗せ、

ひっくり返せば、

完成!!!!!!

 

 

汚い

こんなに汚いとは、なんか思ってた暗記パンと違う……。

しかもチョコペンがすんごい余ってしまいました。

ということで、残ったチョコペンを適当にグリグリして食べます。

普通においしい。

 

手順③ テストして点数を比べ、暗記パンの方が暗記に効果的なことを示す

 

それではテストをやってみます!

まずは音読で覚えた方です。

結果は、99点/100点。一個凡ミスをしてしまいましたが所要時間20分くらいで予想以上に覚えられました。これはヤバい予感……。

 

そして次に暗記パンで覚えた方です。

結果は、

 

 

 

10点/100点。(驚愕)

 

ウ、ウワアアアアアア……なんと音読の約10分の1の点数でした。ドラえもんも真っ青です。筆者も急激にストレス指数が上昇しラミーを0.2秒くらいで完食してしまいました。

 

 

この記事を書いた意味とは、そして午前3時に食パンを食べた意味とは一体……

 

 

 

 

さようなら。

結論

 

暗記には音読です。

ただ、暗記パンを作るのは楽しいので、暇すぎてさけるチーズを一本一本割くことくらいしかやることがなくなったら作ってみましょう。

 

そして、努力が報われなかったストレスのあまり折り紙でを大量に作ってしまいました。でもハロウィンっぽくて案外いいんじゃないかな、と思っています。

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい