大人の自由研究 ~水鉄砲工作やってみた~

いろんな水鉄砲をご紹介!


こんにちは!みんたです!!

ついに待ちに待った夏休みですね♪♪ イエーーイ:)

 

大学生の夏休みといえば、バイトして遊んで合宿行って、人によっては帰省したり免許取ったり留学したり。

楽しいことがたーくさん!!

 

高校生までの夏休みとは一味違うはずです。

 

 

 

 

そう、高校生までの夏休みとは違うのです。大きく。

 

 

だって…… あの憎き宿題という存在が……ない!!!

 

 

こんなに嬉しいことはありません。

嬉しすぎて歓喜乱舞(‘▽`)♪

 

 

でも、いざ無くなってみるとちょっと恋しくなってきちゃうわけです。

8/31が意外と良い思い出だったりするみたいにね。

 

 

というわけで!!

この度私、夏休みの自由工作をやることに致しました!笑

 

題して 夏休みの自由工作 ~水鉄砲を作ろう~ 始まりはじまり♪

まずは水鉄砲の作り方を調べます。カタカタカタカタ……

 

すると何パターンか発見!

 

1.ペットボトルにストロー指すだけ、簡単水鉄砲

(以下、勝手に命名)

 

 

 その名の通り、ペットボトルの蓋に穴を開けてストロー差して、握って発射するだけの簡単装置。

 

 ってか、簡単すぎないか?と思ってよく見たら、幼児向けでした汗

 いくら童心にかえりたくなったとはいえ、そこまで行くと戻りすぎです。

 

 

ということで、見つけたのは……

 

 

2.超本格的!?もはやバズーカな塩ビ管水鉄砲

 

今度は急にごついのを見つけてしまいました、塩ビ管使うとかサバゲーできそう。

 

 

彼らの金魚すくいのポイの使い道が斬新すぎて二度見しました。頭につけるライトの代わりかな……

 

どんどん探そう!!お次はこちら、

 

 

3.竹の水鉄砲 ラムネケースver.

 

画像引用元(http://tanoshi-diy.seesaa.net/article/421269473.html

 

 握った棒で押し出すタイプの水鉄砲! ただし竹ではなくお菓子のラムネの空きケースで!

 

 これめっちゃ良い……!! と思いました。

 そう、思ったのです。ラムネが見つけられず路頭に迷うまでは。

 

 どうでも良いときには見つけるのに、肝心の欲しいときには見つからない、これって捜し物あるあるです……

 

 


気を取り直して探した結果、見つけたのは!

 

ペットボトルに細いビニール管とストローを差し、ビニール管から息を吹き込んで発射するタイプの水鉄砲!!これだ!!!!

 

 

4.コントロール自在水鉄砲

 

蓋に差すものが2本に増えたことで拭われたちゃっちい感、

でもでも、基本となる材料はペットボトルであるというこのお手軽さ!

 

求めていたベストバランスとはまさにこれです……!!!

 

さっそく材料の準備!

 

〔材料〕

・ペットボトル

・ビニールチューブ

・ストロー

・きり

以上!!!

 

ビニールチューブ以外は家にあったので、それだけ新宿の東急ハンズで買ってきました。

 

本来の目的はビニールチューブだけで、70円ほどで済むはずだったのですが、何を間違えたかうっかり3000円ほどのお買い物をしてしまいました。

夏遊びすぎて金欠なのに……

 

そんな先行き不安な買い出しを経て、早速作り始めます。

 

 

〔作り方〕

1、きりでペットボトルの蓋に、ビニールチューブが通るような穴を開ける。

 

さらっと言いましたが、これが中々難しい……

 

穴自体は、きりでサクッと開けられるのですが、その穴を大きくするのが難しい……

 

1つ目の穴と2つ目の穴が遠すぎてはくっつけられないし、近すぎては空振りして蓋に刺さらないしで、 こんなに集中したのは期末試験前の徹夜以来でした。

 

 

2、同じくきりでペットボトルの蓋に、ストローが通るような穴を開ける。

 

さらっと言いましたが、(以下略)

 

 

3、ビニールチューブとストローを蓋の穴に通す。

 

さらっと言いましたが、こちらは言葉通り超簡単でした。

 

ビニールチューブの方がぱっと見太いのですが、柔軟性があるので通しやすく、ストローの方が大きい穴が必要でした。

 

4、水を入れたら完成!!

こうしていざ完成してみると、予想以上にワクワクします♪

 

誰かに使いたい……でも、家にいる今、水をかけるべき適切な相手も見つからない……

 

友達と遊ぶ日にわざわざ持参するのはなんか違う……

 

 

ということで、飛距離測定大会をすることにしました。一人遊びもできる子なんです。

 

 

いざトライ!!!

……。

 

期待していたより近場に水が発射されました。あれ???

 

 

 

はっ……!!!!!

 

ストローとビニールチューブを差したところから空気が漏れてました。

それは力ない発射になるわけだ。

 

気を取り直してリトライ!!!

今度はさっきより勢いが出ました!

 

最初のが距離にしておよそ60センチ、二回目がおよそ1メートル。

 

 

差し口をテープで留めたり、ペットボトル内の水と空気の分量を、空気多めにしたりすれば、もっともっと勢いが出そうでした♪

 


 

 

いかがでしたでしょうか。

 

材料はどれも手近なところで手に入るものばかりで、作り方も割と簡単(穴を大きくするのが意外と難しい)、ペットボトルを使っているので容量も大きいなどなど、思った以上に良い水鉄砲になったと思います。

 

この夏、友達とのキャンプやBBQの際にはこの水鉄砲を量産して行って、水鉄砲バトルを楽しむのはいかがでしょうか??

 

 

それでは、良い夏を!!!

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい