勝手にサミット‐1グランプリ

あなたのサミット、私のサミット。みんな、サミットなんだよ。


こんばんみ。一橋生としてそれなりに世界情勢に興味のある、噂のぐろーばるきゅんです。そうせきゅんです。

 

グローバルな話題……そうですね、2020年にオリンピックが東京に来るそうですね。

「オリンピックが東京に来る」って言い方をすると、オリンピックさんっていう名前の人が来そうな感じがしますね。

ちなみに「来そう」って何回打ち込んでも「競う」に変換されたの、オリンピックっぽい。

 

 

そんな話はどうでもいいのです。

 

2020年オリンピックよりも前に、日本にやってくるものといえばなーんだ?

 

2017年? 2018年? 2019年?

 

いえいえ、サミットでございます!!!

5月26日、27日に、伊勢志摩サミットが開催されているのですよ!

 

 

さて、グローバルな私は、サミットってどんなもんなんだろう、と思い、オッケーなグーグルでサミットについて調べていたのであります。

 

 

 

ふむふむ、G7伊勢志摩サミットね、なるほど、と、思った3秒後、その下には地図が。

 

府中西原!? 

 

恋ヶ窪!? 

 

小平上水本町!?

 

伊勢志摩ちゃうやんけーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

そうなんです、「サミットストア」の情報がでてきたわけであります。

まあ確かに、G7が集まらない時期、日本のサミットといえば、やっぱり「サミットストア」です。

 

 (参照 https://twitter.com/summitstore_co?lang=ja

この若葉のような青々としたロゴも有名ですね! いかにも新鮮な食材が手に入りそう。

 

 

いや、ここで私が言いたいのはサミットのロゴについてではなくて、「伊勢志摩サミット」を調べていたら「サミットストア」がでてきたってことは、どれが最強のサミットやねん~って思うっしょってこと。

くどいですね~。

 

 

というわけで、今回のテーマはこちら。

 

 

世にあるサミットのサミット(=頂点)、つまり、MSS(モスト・サミット・サミット)を決める戦いです。

 

 

評価基準は、超勝手なので、いたってシンプル。

 

①何人で構成されているか?

②どれだけ私の役に立つのか?

 

この2点について、それぞれ3点満点で点数を付け、その合計点6点満点でMSSを決定します。

 

 

エントリーできるサミットは、「サミット」「さみっと」「summit」それぞれの検索結果1位のサミットということにします。 

それではさっそく、いってみましょ~!

 

 

 

伊勢志摩サミット

はい、エントリーナンバー1は、「サミット」の検索結果1位、今日と明日にかけて行われる伊勢志摩サミットですね。

 

まず、今回のサミットのテーマを確認してみましょう。

「G7伊勢志摩サミット2016」公式サイトの「テーマ」のページによると……

(参照 http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/summit/theme.html)

 

なんか難しいことたくさん書いてあるんですけど、最後のところに

「女性」

という項目が! これはそうせきゅん案件だっ!

 

 

しかし、よく読んでみると

教育を含む女性のエンパワーメント、自然科学・技術分野における女性の活躍推進などのテーマを取り上げ、あらゆる分野で女性活躍推進に向けた国際的機運を高めていきます。

って書いてあるんですよね。

 

 

「自然科学・技術分野における女性の活躍指針」

 

文系単科大学最高峰一橋ガールには縁のない話でしたね。
一橋で身につく技術といえば、蟻を踏まずにキャンパス内を移動する技術ぐらいさ。


さて、気になる点数はこちら!
①何人で構成されている? 
  • G7が集まるので、とりあえずGは1人とすると、7人。超少ない。よって、1点
②どれだけ私の役に立つのか?
  • 自然科学はよくわかんないけど、女性だから2点
伊勢志摩サミット…計3点

 

サミットストア

エントリーナンバー2は、「さみっと」の検索結果1位、皆大好き最高のスーパー、サミットストア

 

サイトにはチラシなどの有益な情報が並ぶ中…… 

私はこんなものを見つけてしまいました!!!

サミットファンの歌のミュージックビデオです!!!!

 

 

この動画、すごいんですよ。

この曲は、サミットの店内で流れている、サミットでのお買い物をテーマにした曲なんですが、購買意欲を刺激する力があるのはもちろんのこと、色んな店舗の社員さんたちが次々に出てくる映像まであったんです。ざっと数えただけでも800人はいました。

 

 

しかも、それぞれの人たちが、他とは違う工夫をこらしています。

 

例えば、芦花公園駅前店

 

ここでは、皆が頭に野菜や果物を乗っけています! とてもかわいいですね!!

きっと、○○さんはりんごが似合うとか、私はこの野菜がいいとか、そういう会話が繰り広げられたことでしょう。そんな風景を想像すると、あたたかい気持ちになります。

 

 

そして個人的な推しはここ、店舗開発部!

 

これは不意打ちでした。確かに、サミットストアの店舗自体を作っていらっしゃる方々も、サミットストアの一員ですもんね。おじさんたちがポーズをとっているのがなんだかキュートです。

 

 

いや~、やはりサミットは、お客さん思いであるのみならず、社員思いでもあるのだな~と感動いたしました。

 

①何人で構成されている? 
  • サミットファンの歌のミュージックビデオで私が数えた限りでは、800人ぐらいいた。多いから3点
②どれだけ私の役に立つのか?
  • 毎日おいしいご飯を提供してくれる。文句なしで3点
サミットストア…計6点

 

SUMMIT

はい、最後は「summit」の検索結果1位のSUMMITです。そろそろサミットのゲシュタルト崩壊が起こってきたな。


さて、一体、このSUMMITとは何なのでしょうか?

 

(参照 https://twitter.com/summit_info?lang=ja

 

SUMMITは、どうやらレコード会社、音楽事務所のようです。

所属するアーティストは、PSG、SIMI LAB、THE OTOGIBANASHI'Sといった日本のHIPHOP界を今盛り上げている方々です。

 

どうやらレコード会社のようです、とか言っときながらアレですが、私はこのSUMMITに所属しているPUNPEEって人がとっても好きなんです~かっこいい~。

彼は去年、加山雄三の「お嫁においで」の2016年版を発表して話題になりましたね。一橋生はいい夫になるってよく言われてますけど、皆さん将来「お嫁においで」とか言うようになるんですかね……。

 

 

 

ちなみにこのSUMMITは「お嫁においで」って言ってるわけですが、比較するならば、サミットストアは「買い物においで」、伊勢志摩サミットなら「日本においで」ってところでしょうか。

伊勢志摩サミットだけスケールが大きいですね。

 

 

さてさて、気になる点数はどうなったでしょうか!

 

①何人で構成されている? 
  • 所属アーティスト一覧を見ると重複があって結局何人なのかよくわからないけれど、G7以上、サミットストア未満なので、2点
②どれだけ私の役に立つのか?
  • 冴えない橋女に「お嫁においで」と言われる妄想の機会を与えてくれるので、3点
SUMMIT…計5点

 

今までの記事の中でも一番ガバガバだった気がします。大変失礼いたしました。

(言い訳:伊勢志摩サミットについて何か書けないかな~と思っていたら、サミットストアのミュージックビデオを発見して、どうにか紹介したいと思ったらこんな記事になってしまいました…)

 

さて、ドキドキの結果発表にまいりましょう!!!!!

 

第3位 伊勢志摩サミット 4点
第2位 SUMMIT 5点
第1位 サミットストア 6点

 

というわけで、栄えあるMSSはサミットストアに決定です!!!おめでとうございます!!!

 

2016年度注目株の伊勢志摩サミットに2点もの差をつけて優勝するとは、サミットストアおそるべし。

 

 

皆さんも是非、伊勢志摩サミットの開催期間中だからこそ、サミットストアでお買い物してみてください!

以上、ヒトツマミとしては新しい「時事ネタ」へのチャレンジに見事に失敗した、勝手にサミット-1グランプリでした〜!

 

 

 

 

この記事をシェアしよう!

 

あわせて読みたい