祝・新幹線開通!魅力満載の街、函館行ってみた

東京から4時間半!ぐっと近くなった函館、行ってみませんか?


こんにちは、ライターのぱっつんです。

 

先日、ついに北海道新幹線が開通しましたね。北海道から鹿児島までが新幹線で結ばれ、東京から函館までは新幹線で4時間半くらいで行けるようになりました。駅でも青森や函館のポスターをよく見ます。

 

そんな最近話題の街・函館ですが、実際に行ったことがある人は意外と少ないのではないでしょうか。いい街なのに、東京から4時間半で行けるのに実にもったいない……。と、いうことで、今回は春休みに函館に行ってきたこの僕が、函館の魅力をランキング形式でご紹介します!!

 

第5位 五稜郭公園

日本史の教科書で見たことある人も多いと思います。上から見ると本当に星の形をしています。春になると、桜が咲いて美しいようです。

 

 

第4位 立待岬(たちまちみさき)

かなりマイナーな観光地ですが、個人的にはおすすめです。荒々しい津軽海峡の雄大な景色と青森県の下北半島が遠くに望めます。この海峡にトンネルを掘り、さらに新幹線まで通した日本の技術のすごさが感じられます。

 

 

第3位 北海道のグルメ

北海道といえば…やっぱりおいしいもの!!函館の朝市にはたくさんの新鮮な海産物が並び、海鮮丼も食べられます。うに、いくら、ほたて、イカ……など、ほんとに美味しいものばかりです。

 

また函館には地元にしかないハンバーガーチェーンがあります。北海道でハンバーガー?と思うかもしれませんが、これも絶品です。ジンギスカン、スープカレーあたりも食べたいところですね。あとはスイーツ!チーズケーキ、バームクーヘン、アイス……。どのお土産も美味しく、東京に帰ってからも北海道が楽しめます。

 

 

第2位 ベイエリア

函館のベイエリアには赤レンガの倉庫や教会、公会堂などが立ち並びます。雰囲気は横浜にかなり近いでしょうか。冬季期間はライトアップが行われます。

 

第1位 函館山からの夜景

函館といえばやっぱりこれ!!函館の街の明かりと海がつくる夜景は、日本三大夜景でもあり、なんと世界三大夜景でもあるらしいです。

 

冬に行ったので山頂はかなり寒かったですが、マイナスの世界であっても行く価値は十分にあります。だったら夏に行けばいいじゃないか!と思うかもしれませんが、冬のほうが北海道らしさを感じられるのと、空気が澄んでいて美しいらしいです。


いかがだったでしょうか。

 

大学生のグループ旅行というと、国内でいうと京都、海外なら台湾・韓国・東南アジアあたりに行くことが多いのかなって思いますが、函館はおすすめです。新しくできた新幹線か飛行機で行ってみてくださいね!!

 

以上、「祝・新幹線開通!魅力満載の街、函館行ってみた」でした!

 

 

この記事をシェアしよう!

 

あわせて読みたい