大学生が懐かしがるものを集めてみた!(おもちゃ編)

「ピコ」とか「アメリカンバトルドーム」とか覚えてますか?


こんにちは。ライターのJJです。


僕は正真正銘、HASCの部員なのですが、実は初記事になります

2男でまだ記事書いたことないのが自分だけだったことに気づいて焦って書き始めました(笑)。

 

突然なのですが、僕は懐古厨です。

先日、「学校へ行こう」という番組が一夜限りで復活し、泣きそうになりました。ちなみに、その番組の企画に出演してたジョンレノソは生で見たことがあります。エンタの神様にでてたヒライケンジと同一人物だって知ってました?



話を戻すと、みんな僕に限らず、懐かしいものは好きだとおもうんですよね。

今回は「おもちゃ」にテーマを絞ってみなさんに紹介したいと思います。たまごっちとかベイブレードとかすぐに思いつきそうなやつは抜いて厳選しました。

1995年生まれ男子からの目線なんで多少偏ってますが悪しからず。


その1 キッズコンピューター ピコ

引用元

これは幼稚園生のころくらいにやりましたかね。絵本型ソフトを操作するとつないだテレビが連動して動くという、知育おもちゃです。SEGAの全盛期かなぁ。従姉妹の家でやってたのでソフトは「おジャ魔女どれみ」でした。今でも「大きな声で ピリカピリララ~」とか口ずさんじゃう。

 


その2 パクパク魚釣りゲーム

引用元

お次はこれ。どのさかなつりゲームもだいたいさかなが回って口を開けるときに竿で釣る、って感じだったと思います。これ持ってなくてわざわざ友達の家でひとりでやってたなぁ……。


その3 ゲーム型リンスインシャンプー

引用元

「あー、ゲームボーイね!」じゃないです。ゲームボーイの形をした(アドバンスのほうもあった)リンスインシャンプーです。でもお風呂の中では立派なおもちゃでした。十字キーは操作できず、ボタンだけで輪投げとかヨッシーの腹にたまごつめるゲームとかが入っていました。


その4 e-kara

(引用元)

カラオケ機器の機能をとりつけたマイク。カートリッジを買っていろんな種類の音楽が楽しめます。e-karaといえばモーニング娘、の印象が強いですね。実は2009年まで発売してたらしい

 


その5 PlugIt! ポピラ

(引用元)

元祖音ゲー?なんですかね。反射陶酔ゲームとかいう別名もあるみたいです。ちなみに同じリズムアクションゲームで「ドンキーコンガ」も紹介するか迷いました。専用のタルコンガを使うんですよね。いってみれば太鼓の達人とあんまり変わらないのですが、「カッ」に当たるのが拍手の音でした。

 


その6 アメリカンバトルドーム

引用元

4人型ピンボールゲームです。ちょっといままでのおもちゃに比べ世代は古いんですかね。でもこれは今でもやりたいゲームの1つです。そういえばWindowsのXPまで3Dピンボールがありましたね。あれもめっちゃ懐かしい……。

CMを見たら思い出す人もいるのでは?


その7 ファービー

(引用元)

2012年でも新モデルが発売され、進化し続けるファービー。僕はクリスマスにプレゼントされ喜んでいたのですが、なんかファービーには独特の臭いがあり、それが苦手で遊ばなくなりました。ちなみに初代ファービーは5000円以下ですが、初代AIBOは25万円というから驚き。

 


その8 ポケットピカチュウ


(引用元)

実は歩数計機能を持ち合わせた小型ゲーム機。ちょっと古い世代のおもちゃかもしれません。小型ゲーム機はほかにデジモンシリーズを持ってました。たまごっちより断然好きだったかも。

 



さて、いかがでしたか?

あーあのおもちゃ持ってた!とか、ほしかった!とかそういう気持ちになってくれればうれしいです(?)


また機会があればおもちゃに限らず、本とかキャラクターとかテレビ番組とかそういったジャンルの懐かしいものも紹介していきたいですね。以上、JJでした。



この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい