まだ間に合う!知る人ぞ知る国立の名物スポットへ急げ!
こ............これは............!?
木になるジャガイモ!!!???!?!?!?
いや、キウイだー!!!!!!!!
はい、こんにちは。編集長のたかたです。
「国立のど真ん中でキウイ狩りができる」という噂を聞きつけて今回僕がやってきたのはこちら。
「沢登キウイ園」さんです。
この旗以外はめちゃくちゃ民家の庭っぽいので入りにくいのですが、遠慮なく入ってみます。
まず目に入ってくるのがこの石碑。
「我が国において、キウイフルーツ栽培が定着したのもこの国立の地からである。」
そう、実は国立は日本のキウイ栽培発祥の地なんです!
そしてこちらの沢登キウイ園さんがその創始者。
石碑に書いてあるように、こちらでは現在でも無農薬・有機栽培を行っているそうです。
さらに奥へ。
めちゃくちゃ広い。自然がいっぱい。
これ、国立のど真ん中ですよ。いくら都心から離れていると言ったって、中央特快が止まらないって言ったって、まさかこんなに広い農園がど真ん中にあるなんて。
奥の方に係の方がいらっしゃるので、説明を受けてからキウイ狩りスタートです。
キウイがなっているところ想像したことありました!?
こんな風になるんですね。
こちらの沢登キウイ園さんでは果肉が黄色いのを2種類、緑色のを5種類栽培されているそうです。
ちなみに、毛深いのが緑色で、ツルツルしているのが黄色だとか。知らなかった。
毛深い。緑色。
ツルツ......ル?多分黄色。
どんどん取っていきます。
たのしい!!!!!!!!
正直そんなに期待してなかったんですけどキウイ狩り楽しい!!!!!!!
いい形のを探したり、いろんな種類を集めたりするのが結構楽しいんです。
何も考えずにあれもこれもと取っていたらこんなになってしまいました。20個。
気になるお値段ですが、1kg=600円。
「2~3kgくらいかな〜お金ないよ〜」と思っていたらこれだけ取っても1.4kg。
つまり900円弱でした。
受付横では自家製のキウイジャムも売っています。美味しそう。
と、ここで大きな問題が。
「早速家に帰って食レポだ!」と思っていたのですが、係の方曰く「7〜10日くらいは寝かせないと食べられません」とのこと……。
残念ながら味をお伝えすることはできませんが友達といけば楽しめること間違い無し!狩りまくりましょう!
なお、僕は昨日(11月12日)行ったのですがスタッフの方曰くおそらくあと7〜10日くらいで今シーズンは終わりだそう。
写真の通りまだまだたくさんなっていましたがなくなり次第終了らしいです。
一橋生よ!沢登キウイ園に急げ!!
〜沢登キウイ園について〜
住所:〒186-0005 東京都国立市西2丁目29-60
富士見通りをまっすぐいってこの角で左にずっといくと見えます。
料金:入場無料。キウイは1キロあたり600円で100gごとに計算。(2015.11.13現在)
営業時間と定休日:電話にて要確認。
電話番号:042-572-0430
備考:団体で行く際には要予約。
この記事をシェアしよう!
あわせて読みたい