一橋祭で橋男の生態が明らかに!「恋する橋男の恋愛学概論」インタビュー

自分の好きな子を他の男子が狙っていたらどうしますか?


こんにちは、ライターのちるちるです。


いよいよ一橋祭まで4日となりました。みなさん準備は順調ですか?


今年の一橋祭も様々な企画が用意されていますが、今回はその中のステージ企画のひとつ


「恋する橋男の恋愛学概論」


をご紹介します!


※ちなみにこの橋男“ばしだん”と読むのか“ばしお”と読むのか編集部内でも議論が巻き起こりましたが、正解は“ばしお”だそうです。響きがすでにダサi(ry


(写真手前から)企画者である一橋祭委員の増田さん小松﨑さん堀井さん、出場者の一人である2年生の竹内さんにお話を伺いました。(以下、敬称略)



 

——はじめに一橋祭委員の方々に伺います。企画内容について詳しく教えてください。


堀井「恋愛をテーマにした様々なクイズを出題して、一橋の男子学生、通称橋男の恋愛観を探っていきます。具体的には、事前にtwitterでとった恋愛に関するアンケートの結果をもとにしたいきなり小テスト、回答者がそれぞれ出した答えの中から議論してひとつ選び、それに女性司会者が点数をつける恋愛実践論、少女漫画の台詞を一部空欄にして当てていただく橋女(きみ)に届けという3種類のクイズを用意しています。」



——出場者の4人はどうやって集めたのですか?

 

小松﨑「主に委員会の先輩の知り合いなどにこちらからお願いをしましたが、1人西正門の企画看板を見て出場したいと自ら立候補してくださった方がいます!」


 

——出場者4人の学年・学部の内訳を教えてください。


増田「3年生が2人、2年生が1人、5年生(笑)が一人です。学部は経済2人、商と社が1人ずつです。」



——バリエーション豊かでおもしろそうですね!

  出場者の恋愛歴はどうですか?


増田「唯一の共学出身である3年生の方は彼女11人目だそうです。逆にもう一人の3年生は彼女がいたことがないすごく純粋な方だったりと、こちらもバリエーションがあって回答に個性が出ると思います。」



——twitterで事前アンケートをとったとのことでしたが、結果を見た感想は?


堀井「率直に言うと、やっぱり橋男って芋なんだなと(笑)。“橋男は芋だと思いますか?”という質問にも、大多数の方が“はい”と答えていました。一方で素直、優しいという意見もあったので、そういう面をこの企画の中で押し出していきたいなと思っています。」




 

——続いて出場者の竹内さんに伺います。出場を決めた理由は?


竹内「人から頼まれたら断れないタイプなので……笑。」


 

——ちなみに今彼女はいますか?


竹内「はい。3人目です。」



——ご自身の恋愛観はありますか?


竹内「男子校出身で、初めは女の子との接し方すらわからなかったので……自分の中でも恋愛観を確立できていないので、自分自身も今回の企画で学べたらと思っています!」



——出場するにあたって準備していることなどはありますか?


竹内「この企画に出るにあたって、自分の恋愛観を考えることで、“俺って恋愛に対してこういう風に取り組んでいたんだ”と改めて考えさせられましたね(笑)」



——どう取り組んでいたんですか?


竹内「適当にやっているようで意外と自分って考えてたんだなと(笑)」



——それでは、本番へ向けて意気込みをどうぞ!


竹内橋男の代表として恋愛観を語れたら。あとは引かれない程度に個性を出していきたいと思います。」



※本当は過去のユニークな恋愛遍歴についても語ってくれましたが、オフレコでとのことで残念ながら公開は控えさせていただきます。本番ではもしかしたら語ってくれるかも……!?



 


——最後はみなさんに伺います。ズバリ、橋男の特徴って何だと思いますか?


増田「芋っぽいけど、純粋でまっすぐな性格だと思います。」

 

小松﨑純朴でウェイじゃない。

 

堀井「橋男はtwitterで旦那さんにしたいランキング1位といわれていますが、“それATMじゃん”とまわりには言われてしまいました……。確かにそれもあるかもしれないけど、人柄の部分も評価されているんじゃないかと僕は思っています!!

 

竹内「都心の大学生に比べてオシャレに気を遣っていない。髭は剃ってないし寝癖も直してないし……油断しきっているから直さねばと思います。自分も含めて!!」


 

——最後に、ヒトツマミの読者のみなさんにメッセージをお願いします!


小松﨑橋男たちが恋愛を真剣に考えて立ち向かっている姿を見て楽しんでいただけたらと思います。」


全員「ぜひ見に来てください!」


——ありがとうございました!



最後に、本番で出題されるクイズを特別に1問だけお見せしちゃいます!



恋愛実践論Q1

自分の好きな子を他の男子が狙っていたら、あなたはどうしますか?


本番では出場者の4人がそれぞれの答えを見せ合い、議論して正解がひとつに決まります。お楽しみに! 個人的には彼女11人目の方の回答がとても気になります……。みなさんも自分なりの答えを考えて、ぜひ本番で答え合わせしてみてください。


 

恋する橋男の恋愛学概論

11月1日(日)13:30〜

東2号館前ステージ


 

恋する橋男はもちろん、橋男のココロを知りたい橋女も、ぜひみんなで見に行ってみてくださいね!!



この記事をシェアしよう!


あわせて読みたい