通学時間で自分を磨け!目指せクリエイティブパーソン ~人間観察のすゝめ 電車内の″通″な過ごし方~

あぁ、私の想像力が止まらない……。


皆さん、こんにちは。けろっぴです。

9月も後半になり、すっかり秋めいてきましたね。

季節の変わり目、体調管理には気をつけて下さいね!

 

さて、9月が終わるということは、夏休みが終わるということ。夏休みが終わるということは、冬学期が始まるということ。冬学期が始まるということは………………

 

そう、通学が始まるのです…………!!!!!

 

人と人の間に挟まれ、押し合い圧し合い、あの何とも苦痛な朝の電車。

1・2限から授業がある日なら通勤ラッシュ時に乗り合わせることもあるのでは?

しかも一橋生御用達のJR中央線は、朝ダイヤが乱れることで有名ですよね。

とんでもなくストレスフルなわけです。(と言いつつも、JR中央線には本当にお世話になっております。いつもありがとうございます。アイラブユー中央線……!!)

 

徒歩通学・チャリ通学の皆さんは電車に乗る機会が少ないかもしれないですが、それでもアルバイトに向かう時やお出かけの時に電車を利用することはありますよね。

 

電車内のストレスフルな時間を、みなさん、普段何をして過ごしていますか???

 

スマホゲームやSNSを楽しむ人は多いですよね。好きな音楽を聴きながら車窓の風景を眺めるのも良いですね。ちょっと意識の高い人は、読書や語学・資格勉強などに勤しんでいらっしゃるかもしれませんね。夜遅くまで起きていた人は睡眠時間を確保、夜遅くまで起きていたのに課題が終わらなかった人はキーボードをカタカタしてレポートやったり、辞書片手に和訳したりしていたのでは?(私だけ?)あ、そうそう。ヒトツマミの記事を読むというのも素晴らしいですね!

 

人それぞれ、様々な暇つぶし方法・活用方法があると思います。しかしたまにはいつもと違う過ごし方がしたくなりませんか??

 

私が今回おススメしたいのは、

 

人 間 観 察

 

という過ごし方です。


まず、人間観察って何なんだ??というところから。

ざっくり言ってしまうと、「人間て、考すること」です。(驚くほど文字通り)
観察対象の人の顔つき・髪型・服装・持ち物などから、その人がどんな人で、どういう気持ちで電車に乗っているのか推測して楽しむのがポイントです。

そして、なぜ電車内での人間観察を特別おススメするのかというと……

………上の画像からも分かるように、

電車内には、老若男女、ありとあらゆる人が大勢乗っているから!!

つまり、観察対象が腐るほどいるから、ということです!

それに偶然電車に乗り合わせた人の生き様に触れるって何だかロマンチックじゃないですか??

 

しかしそもそも人間観察って何のためにやるの……??とお思いの方も多いでしょう。

 

かの有名なユーミンこと松任谷由美さんがファミレスで人間観察をする中で曲を作っていった、という話もあるように、人間観察は私たちのイマジネーションを働かせ、クリエイティブな発想を生み出す力の源となるのです!!!

 

想像力も、創造力も文系大学生の私たちにとって必要不可欠なものですよね!!

 

……もしかすると人間観察は一橋生がやるべきものなのかもしれません……!!

 

人間観察の有用性がわかっていただけたところで、早速実践してみましょう!

人間観察@電車~初級編~


人間観察、まず周囲の人に興味を持つことから始めたいですね。

とはいえなかなか目的もなしに興味を持つ、なんて難しい……。

 

そこで、初めに電車内でなんか面白い人を探してみましょう!

例えば……

・すっごい形相でメイクしている人

 

とか

すっごい恰好で寝ている人

 

とか

・なーんか釣り合ってないカップル

 

とか

(こう並べてみるとなんだか他人のあら捜ししてるみたいですが、そんなつもりはないですよ!)

 

そういう目立つ人々をしっかり認識できるようになると、もっと細かいこと気に出来るようになると思います。

そうなったら次のステップへ!

人間観察@電車~中級編~


中級編では、電車内の人をあるテーマに基づいて観察していきます。

例をあげると、

・スマホケース

今日多くの人が電車でスマホをいじっているので、スマホケースに注目するのは難しくないと思います。「この人は派手好きなんだな(ラインストーンでギラギラなケースをみて)」「そろそろ新しいケース欲しいんだろうな(プリントがはげちゃってるケースをみて)」

 

・結婚指輪

これも単純。ちらっと手先を見て、座席一列結婚してるか、してないか(一概には言えないけれど)判断することが出来ます。「このおじさんは家族のために今日も会社に行くんだな」「ずいぶんいちゃつくカップルだな……!?!?男の方だけ結婚指輪!?え、まままさか秘密の関係!?(※あくまで想像)

 

・バッグのキーホルダー

バッグのキーホルダーをみればその人の趣味が分かります。(たぶん)

何か熱烈に好きな物がある人って、自分の″好き″をアピールしたくなるんですよね。(たぶん)

大抵コンサートグッズだとかキャラグッズだとかをつけているので、自分と同じ趣味を持つ人を見つけられるかもしれないですよ。


小物に注目するだけでなく、例えば茶髪の人数を数えるとか眼鏡の人数を数えるとかも人間観察っぽいですね!

 

さて、最後に上級編です。


人間観察@電車~上級編~


最後に今までの人間観察を通して得たデータを基にして、その人の一日を想像することに挑戦してみたいと思います。

なんというか、心の声を聴いてみるようなイメージです。

あるサラリーマンをみて、

「朝5時半起床。女房はまだ寝ていたため、朝食はバナナとインスタントコーヒー。今日の営業先へ持っていく資料の確認があるからいつもより1本早い電車に乗った。あー眠い。眠いなあ。」

と朝を想像したり

 

ある学生をみて、「今日締め切りなのに、終わらない。やばい。やっぱり昨日徹夜するんだったな……。あー他の人はちゃんとやってんのかな。…………うわーTLレポート終わった報告ばっかりだー。」

とダメっぷりを想像したり

 

あるおばさんをみて、

「あのスカート、買っておくべきだったかしら。うーん、でもちょっと丈が短すぎたよね。そうよ、そうそう。このストール買えただけで良い買い物だったわ。さて、今日の夕飯は何にしようかしら。……にしてもどうしてこんなに混んでるのかしら。」

と主婦の悩みを想像したり。

 

 

 

……要するに妄想なんですけどね。

でもきっとこういう想像・妄想がユーミンの名曲になり、有川浩の小説「阪急電車」詳しくはこちらを参照して下さい→映画「阪急電車」公式サイトhttp://www.ktv.jp/hankyudensha-movie/)になったりするワケです。

観察からアイデアを得て、そこから何かを創造していく。

一橋生よ、レッツ人間観察!!!

 

 

 

 

この記事をシェアしよう!



あわせて読みたい