学食できんぴらごぼうを食べているひとに一橋祭でなにをするのか調査してみた。

あのスポーツが好きなひとはきんぴらも好き!?


 

 

みなさん、はじめまして、ぽんぽこマウンテンです。

 

ハロウィンは終わりを告げて、クリスマスが近づいてきましたね!

 

 


 

 

さむいですね。

 

 

 

 

そうそう、最近、朝の通学もさむいですよね。

 

自転車漕いでいるときとか。

 

なんたってぼくの自転車はドアも窓もないですからね。当たり前か。

 

ぼくは自宅から1時間ほどかけて一橋大学へ向かいます。

 

通学で体も心も冷え切ってしまった。

 

そんなぼくをあたたたたたたたたたかく迎えてくれるのは……

 

 

 

 

そう!!!!!!大学生協#東プラザ#食堂です!!!!!

 

あまりに大学生協が好きすぎて北斗百裂拳を放ってしまいました。

 

わが生涯に一片の食いなし!

 

 

 

ところで、みなさんは学食で何のメニューが一番好きですか?

 

なになに、豚みそ焼肉丼さばの味噌煮ポーク焼肉

 

メニュー文字の色と大きさにセンスのかけらもないことは置いといて、名前を聞くだけでよだれが垂れてきそうですね。

 

ちなみにぼくは揚げ出し豆腐が一番好きです!

 

 

……では逆に、学食の中で一番モブいメニューは何でしょう?

 

※「モブい」とは、存在感がなく空気のような存在だ、価値や特徴がない、といった意味です。

用例:うちのクラ語の男子とか8割モブいんだけどww

 

今回は、ぼくの独断と偏見で、学食で一番モブいメニューを選んでみました!

 

 

 

そのメニューは、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

これだああああああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、きんぴらごぼうです。

 

 

 

 

 

うん、モブい。モブすぎる

 

使われている食材はごぼうとにんじんとごま。

 

ごぼうもにんじんもごまもどれも栄養抜群です。

 

にんじんさん、主張が強いよ。

 

そんな健康にいいきんぴらごぼうですが、学食で食べている方をあまりみかけません……

 

そこでぼくは思いました。

 

きんぴらごぼうを食べるような稀少人種を見つけて、インタビューをしてみたら面白いひとがいるんじゃないかと!!!

 

そしてきんぴらごぼうを食べていたラッキーな方にはインタビューのなかで特別に、一橋祭で自分が所属する団体の宣伝をしてもらいます!

 

こうしてきんぴらごぼうと一橋祭の夢のコラボレーションが実現しました。

 

 

 


 

……とあるThursdayの昼休み、インタビューのためにきんぴらごぼうを食べている方を探します!!

 

木曜日とすぐに出てこなかったひとは戒めとしてきんぴらごぼうを食べましょう。

 

ぼくは席を探すように見せかけて、ひたすらきんぴらごぼうを探し求めました。

 

ええ。思ってた以上にいない。ぷぎゃー。

 

ああ、きんぴら。

 

結果、きんぴらごぼうを食べていた方は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずか5人でした。

 

 

 

あくまで僕が目視で見つけた人数ですので、昼休みにきんぴらごぼうを食べていた正確な人数はわかりませんが、それにしても少ないですよね。

 

そのなかでインタビューに答えてくださった三人のキンピラーたちをご紹介します!

 

 

 

 

きんぴら男子2年生、M.Kさん

 

――きんぴらごぼうを選んだ理由は?

 

「なにか野菜摂りたいなって思って。いつもはホウレンソウなんですけど、今日は気分を変えてきんぴらにしてみました。」

 

――(おめでとうございます。)

 

――所属は?

 

「体育会のテニス部です。」

 

――一橋祭の予定は?

 

おでんを売ります。」

 

――お店の推しポイントは?

 

「まだなんにも知らないので何とも言えないです。」

 

――最後にひとこと!

 

「東キャンパスでテニスコートの工事を行っている影響で、みなさんにはご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。

一橋祭ではおいしいおでんを作っておりますので、ぜひ食べてみて勘弁していただければと思います!

 

 ――(もう大勘弁です。とても謙虚で優しそうな方でした。ありがとうございました!)

 

テニス部さんの模擬店は附属図書館の前にあります!(C-36)

おでんを食べたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

きんぴら女子1年生、I.Aさん

 

――なぜきんぴらごぼうを?

 

「いつもきんぴらおくらひじきで選ぶのですが、今日はきんぴらにしてみました。」

 

――(小鉢ルーレット。)

 

――所属は?

 

「体育会のテニス部です。」

 

――(おっ、またテニス部さんだ!)

 

――一橋祭の予定は?

 

おでんを売ります。」

 

――(おっ、またおでんだ!)

 

――お店の推しポイントは?

 

「たまごがオススメです!きんぴらには負けますけど、、、。

 

――(なんときんぴら、おでんの看板メニューに勝利。)

 

――最後にひとこと!

 

「テニス部では三日間ともおでんを売っていますので、ぜひ食べてみてください!」

 

――(本当にきんぴらが好きなんですね。ありがとうございました!)

 

 

きんぴら女子1年生、U.Nさん

 

――きんぴらごぼうを選んだ理由は?

 

「和食を代表する料理の一つ、きんぴらごぼうは食物繊維が豊富で栄養価が高く、がん予防としても注目されているメニューだからです。」

 

※U.Nさんには、上記の一番根本的な質問をすることを忘れてしまったため想像で書いてみました。ごめんなさい。

 

――所属は?

 

一橋硬庭に入っています。」

 

――一橋祭の予定は?

 

牛串を売ります。」

 

――(牛串食べたい!)

 

――最後にひとこと!

 

きんぴらよりもおいしいので、ぜひ牛串を食べに来てください!」

 

――(きんぴら敗北。ありがとうございました。)

 

一橋硬庭さんの模擬店は西門を入ってすぐにあります!(A-04)

牛串を食べたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

、、いかがでしたか?

 

なんときんぴらごぼうを食べて、インタビューに答えてくれたかたは全員テニス系の団体に所属していましたね。

 

テニスプレーヤーは全員きんぴら好き説浮上。

 

 

うちの近所のたかしくん(8歳)はテニスが大好き。

 

今日も元気に公園で遊ぶたかしくんに、テニスときんぴらのひみつの関係を伝えます。

 

家に帰るとたかしくんはお母さんに言いました。

 

「お母さん!錦〇圭はきんぴらを食べたからナダルを倒せたんだね!!変なお兄さんが言ってたよ!!!」

 

「そうよ、だからたかしもきんぴらをたくさん食べるのよ」

 

「うんお母さん!ぼくも〇織圭みたいになるためにきんぴらをいっぱい食べるよ!!!」

 

たかしくんは苦手だったきんぴらを食べられるようになりましたとさ。

 

めでたしめでたし……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ひゃっほーい!!

インタビュー終わったー!!

これでぼくもランチタイム!!

 

揚げ出し豆腐万歳!!!

 

 

 

 

と思った矢先……

 

 

 

 

 

なんとヒトツマミ編集部の先輩、「噂のそうせきゅん」がきんぴらごぼうを召し上がっていたのです!!

 

小鉢しか頼んでいないのも完全に謎ですが、仕方ない、インタビューしてみましょう。

 

 

きんぴら女子2年生、噂のそうせきゅんさん

 

 

――きんぴらごぼうを選んだ理由は?

 

「そこにきんぴらがあったからです。」

 

――いつも頼んでいるんですか?

 

「小鉢大好きなんで、金曜日は必ず頼んでいます。」

 

――論理がなりたっていないですね。ちなみに一橋祭では何かしますか?

 

「11月6日に『一橋ラップ実戦』というイベントを行います。

本物のラッパーの方々を講師として招いているので、皆さん必ずお越しください!

一日でラッパーになれるイベントです!

あやしいイベントではありません!」

 

 

 

 

へええ。一橋ラップ実践か。

 

実はぼくも最近ラップにハマっていて、将来は高学歴ラッパーとしてぽんぽこマウンテンの名を全国に轟かせようと思っています。ウソです。

でもラップが好きなのはホントです。

 

だからぼくは行ってみます!

 

 

 

 

 

 

 

……いかがだったでしょうか。

 

たまにはマジョリティに埋もれずきんぴらごぼうを頬張ってみるのも悪くないかもしれませんね。

 

そして明日からの一橋祭では、テニス部さんのおでんのたまごと、一橋硬庭さんの牛串と、HASCのオリジナルドリンク片手に持って、いつもとは違うくにたちを全力で楽しみましょう!

 

インタビューに答えてくださった方、ありがとうございました!

 

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい