学食紀行 第2回~上智行ってみた~

はじめてのSophia


こんにちは、鷹・カーンです。

 


最近ヒトツマミ編集部の後輩に彼女ができたそうです。ジメジメして鬱陶しいこの季節に大変爽やかな知らせですね。その表情から幸せオーラがひしひしと伝わってきます。そういえばKODA祭の頃に新歓マジック云々とかいう記事を書いていたような気がするのですが、これは所謂「ミイラ取りがミイラになる」ってやつなのでしょうか? つくづく、諸行無常ですね。


彼には是非今の幸せを××学概論かどこかで記事にする形でヒトツマミに還元していただきたいと思います。彼の周囲がどういう反応をしているのかは知ったこっちゃないですが、鷹・カーン先輩は「ひと夏の恋」に終わらぬように、と静かに応援したいと思います。




さて、本日は学食紀行の2回目です。

前回のように友人を頼ることの出来る大学もないしぶっちゃけどこでもよかったのですが、今回はここにしました。


上智大学


2回目に上智を選んだことに深い理由はありません。強いて言うなら中央線一本で行けたからです。


僕自身上智大学とは何のご縁もありません。こじつけでもいいから、と何か考えてみたのですが本当に何のご縁もありません。もちろん初訪問です。ひとりで。入って学食で昼ご飯食べるだけですが緊張します。


では、行ってみます


 

国立からJR中央線で30分ほど、四ツ谷駅が上智の最寄り駅です。

 

四ツ谷駅の案内図には

「上智大学 Sophia Univ.」とあります。

全くご縁がなくても上智がSophia Univ.なのは辛うじて知っているんですが、何故でしょうか?

この機会に調べてみました。

 

 

上智大学は、海外では早くからソフィア・ユニバーシティの名で親しまれてきたが、 このソフィアはギリシャ語のΣΟΦΙΑからとったものであり、その意味は「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」である。この叡智こそ本学が学生に与えようとする究極のものであり、本学の名称“上智”(SOPHIA)にほかならない。 (上智大学HPより)

 

 

ふーん。分かったような、分からんような……

 

 

 

 

四ツ谷駅を出て学生の群れについていけば上智です。初めての上智だし、取材のためにも写真をパシャパシャやりたかったのですが、上智の第一印象、

 

 

 

女の子が多い!!

 

ビビってしまいました。デジカメなんぞ向けようもんならしょっぴかれるんじゃなかろうか、と思ってしまい、なかなか写真を撮れません。

これ単体でお見せしても仕方ないのですが、地図です。この地図の左上の方向に四ツ谷駅があります。


20番にカフェテリアがあるのですが(記事を書いている今気づいた)、2番の2号館に学生食堂がある、とのことなので、今回はそちらへ行ってみました。


これが食堂が入っている2号館。


ビルです。

都会の大学ってこんなもんなんですか? 僕は国立からロクに出ないので相場が分からないのですが、こんなビルに食堂があり、こんなビルで授業が行われている、というのはどうもピンと来ません。


この写真を撮る間にも女子大生が次々行き交い、どうもソワソワしてしまいます。



何というか、オフィスビルですよね。

イスパニア語学科に惹かれます。



ではお待たせしました、5階の学生食堂に参りましょう。


キャンパスですれ違うあの女子大生たちをターゲットにしているんでしょうね、そこはかとなくオシャレな雰囲気が出ています。

フレッシュミックスベリーヨーグルトジュース」ですよ。何でもぶち込めばいいってもんじゃないんやぞ! と苛立ってしまうのは僕だけでしょうか。


こちらは比較的ノーマルな感じです。麺類、安くないですか? あとどなたか「中華麺」と「和麺」の違いをご教授下さい。


こういうフェアをやっているらしいです。

これを撮っていた時に通りかかった女子大生二人組が

「やっぱ女子ってラーメン好きなんだよ~」

って言っていました。冷麺よりラーメンらしいです。女子の皆様、そうなんですか?


日本の硬貨以外は入れないで下さい


おお、やっぱ流石はSophia Univ.! グローバル感出ているね!



……と一瞬思ってしまったのですが、そういう問題なのでしょうか? 1ドル入れたらいなり寿司が買えるほどこの自販機も賢くないのは自明でしょう。どこへ行っても「郷に入っては郷に従え」の精神を大切にしたいものです。



とりあえず上智でしか食べられなさそうなもの、ということで400円で「上智御膳」をいただくことに。


体によさそう。

 

これに尽きます。鶏肉のみそ味がいい感じで美味しかったです。あと味噌汁が美味しかったです。

写真からも感じられると思いますが、小鉢一つひとつはそんなに大きくないです。小鉢って言うんだから当然なんですが。

 

味も主張が強いものはそんなに無いし、全体的に「優しい」という印象です。ただ、昼ご飯として、これで大学生の胃袋を満たせるのだろうか、という疑問は残りました。でもこれ800kcal超なんですよね。よく分かりません。




食堂内もやっぱり女の子が多いし、上智御膳をデジカメに収めるオッサンに対する冷たい視線がつらかったのでそそくさと退散しました。






ただ他大で昼ご飯を食べるだけの記事なので内容的にはこれで終了なのですが……

昼ご飯を食べた後、暇だったので上野動物園へ行ってきました。

サル山を眺めに行きたかったのです。癒されます。人間模様ならぬ「サル模様」を感じられます。国立から上野までちょっと遠いですが、気分が上向かない時にはサルとの対話でリフレッシュするのもいいですよ……


この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい