山と、海と、星空と。初山別村

最強の地元選手権 エントリーNo.3 うらひ


どうも、初めましてうらひです。身バレ確実なのでペンネームなんて適当です。

どれくらい適当かって、宇宙兄弟の擬音くらい適当です。

 

 

さて、今回の企画は【求む!無敵のジモッター!最強の地元選手権】ということで、早速私の地元を紹介したいと思います!

 

その名も……

 

 

 

初山別(しょさんべつ)村!

……はい。どこそれって感じですよね。知っていた人がいたらぜひお友達になりたいくらいです。ていうか知っていた人は多分既にお友達です。

 

私は中学の卒業文集に「初山別の知名度を上げます!」と書いたので、勝手に観光大使を始めてもう5年目になります。

そんな私の今回の目標は、皆さんを初山別に行きたいと思わせることです。

 

まず、初山別村の基本データはこちら。

人口:1246人(男 600人 女 646人)

世帯数:576世帯

面積:279.51 km²

(平成27年4月末日現在)

 

場所:

あれ......私が住み始めた時は1500人くらいいたんだけどな……。

そんな感じなので、最近は地域おこし協力隊なる方々がいらっしゃるようです。『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』というドラマを見ていた方は、あれの初山別村ver.と思えばイメージできますかね。

 

だいたいの基本情報をわかってもらったところで、ここでクイズ!

次のうち、初山別村に関して正しいものはどれでしょう?

 

①コンビニが無い

②日本最北の天文台がある

③世界遺産がある

④電車は1時間半に一本

 

 

 

 

 

 

正解は……

 

 

 

 

 

 

②です!!!!!!

 

簡単でしたかね?では、1つずつ解説していきますよ!

 

 

 

①コンビニがない

 

まあこれハズレなので、コンビニはあるんですけど、わざわざ問題にするってことはどういうことかわかりますよね? 無かったんですよ、コンビニ。

2014年12月にオープンしたわけなんですけど、

出店時にTBS系のバラエティ『ナンデナンデナンデ』で全国放送されました。過疎すぎて。

 

というわけで今はコンビニがあるので安心してくださいね。セイコーマートがあれば暮らしには困りません。


作りたてのカツ丼やフライドチキンが食べられます。

 

このカルボナーラは100円

北海道民はわかってくれると思うんですけど、最高なんですよ、セイコーマート。ありがとう、セイコーマート。

 

 

②日本最北の天文台がある

 

正解はこれでした。アポロ11号をモデルにしている、少し不思議な形の天文台。

 

でもこんな風景の中にいきなり現れるもんだから、

 

宇宙人に支配されてる感はんぱない。

 

さらに初山別村では、星に名前をつけられるMy Stars System というものを運営しています。

(出典:http://goo.gl/ZRcYd7

これは今年の2月に山手線の吊り広告になっていたポスターの画像。

 

プロポーズなんかでこのシステムを利用される方もいるみたいなんですけど、この前友人にこの話をしたら笑われました

 

 

③世界遺産がある

 

おお......あれ?厳島神社じゃない?????

 

あれ、なんか違う。2枚目の方がなんか豪華だ。

めっちゃ似てるけど、きゅうりとズッキーニくらい違う。

 

実は、1枚目の写真は初山別村なのです。

一見すると厳島神社のパクリのような鳥居ですが、名前を金比羅神社といい、ちゃんと伝説も残っているんですよ。

 

 

「神社のなかった時代、ここは風連岬と呼ばれていました。伝説によれば、明治40年頃に漁夫・奥瀬酉松が金毘羅神社の御札が漂着しているのを発見、もったいないとして再び海に流す、ということを3~4回繰り返すも、何度も漂着したといいます。それを家に持ち帰ったら病人が増えてしまったのでこの岩に祀ったところ、近海の海難事故が減少したことから、いつしか「金比羅岬」と呼ぶようになったそう。」

(出典:http://pucchi.net/hokkaido/trippoint/shosanbetsu_misakidai.php

 

 

天文台があるくらい星が綺麗なわけですから、

ね。圧巻でしょ。これを撮るために北海道のへき地まで来ている写真家のみなさんには頭が上がりません。

へき地なんて言っていいのかと思われるかもしれませんが、村にある唯一の保育園の名前がふじみへき地保育所なのでオフィシャルにへき地やってます。大丈夫です。

 

 

それじゃ、ラストですね。長いですね。私も書いていて忘れたので上までスクロールしました。

 

 

 

④電車は1時間半に1本

 

 

そもそも電車なんて無い

 

以上です。バスはだいたい1時間に一本あります。

 

 

 

さあ、皆さん初山別村に行きたくなりました?行きたくなりましたよね。

 

そんなあなたに初山別村へのアクセスをお教えしましょう。土曜に国立を出発するとしましょう。

 

 

まず、11:54の中央線に乗ります。1,854円で13:58に成田着です。

 

 

そうしたら15:10発16:55着の成田—新千歳間の飛行機に乗ります。バニラエアで5,090円です。安っ!

 

 

ふう……新千歳空港につきましたね。今日中に初山別につくためには休んでる暇なんてありませんよ。頑張って17:15発のエアポート173号に乗って17:52に札幌駅を目指しましょう。

 

 

そしたらダッシュでバスターミナルを目指して18;00発の沿岸バス特急はぼろ号に乗ります。指定席なので予約を忘れずに。

 

乗れましたか?そうしたらあとは寝ていれば着きます。バス代は4,470円です。4,470円です。これ以外の交通機関はありません。これだけ払えば安い時だと夜行バスで東京−京都間往復できるじゃんとか言わないでください。

 

とまあ生八つ橋なんかに思いを馳せていたら、21:42に初山別役場前に到着です!!

いやー、あっという間でしたね。

 

 

ここまで公共交通機関を使用してたどり着く方法をお伝えしましたが、一番のオススメは船で北海

道まで行ってからの、バイクか自転車です。

 

 

風車とか、

 

利尻富士とか見ながらだだっ広い道路を走るの、最高じゃないですか。

 

 

そして最後に重要なお知らせ!

 

現在初山別村では、「ゆるキャラ」を募集しています。6月末が締め切りなのですが、

3月から募集していてなんと応募がまだ5点。なんならあと50点くらい欲しいそうです。3ヶ月で5点なので、単純計算あと1年と6ヶ月かかります。もうググったイメージで描いちゃって大丈夫なんで、周りの人に教えてあげてくださいお願いします

 

 

どうか皆さまのお力で初山別村が消滅都市となることを防いでください。

そして行くときは教えてくださいね。お友達になりましょう。 

 

 

(うらひ)

 (文中の交通機関については、2016年5月21日現在のものなので変更の可能性があります。)

 

 

 

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい