【津田塾コラボ企画】「津田塾あるある」50連発!

一橋生も津田塾生も必見!怒涛のあるある50連発!


はじめましての人ははじめまして!そうでない人はお久しぶりです!ヒトツマミ編集長のぴらてぃすです。うぇい。

 

今回の記事はなんと……、津田塾大学のwebマガジンplum gardenさんとのコラボ企画!サイトがすんごい綺麗なことで(僕の中で)有名な津田塾のオフィシャルウェブマガジンです。

 

 

やばくね。ヒトツマミ3年目にして初の快挙(多分)。津田塾とのコラボ!うぇい。

 

 

ちなみにこの記事はコラボ記事の後半になってます!前半はplum gardenさんが書いてくれているので、まずはこれを読んでください!

 

 

http://pg.tsuda.ac.jp/visiting/hitotsudashi.html

 

 

っていうわけです。ざっくり説明すると、一橋と津田塾の交流の歴史、すなわち「ひとつだ史」を一緒に書きましょうというわけ。前半はplum gardenさんが歴史系について書いて、後半はヒトツマミが現代についてパンチのある記事を書くらしいです。

 

 

……ハードル高くね。前半のこれ、めちゃくちゃすげぇ記事じゃん。時間のかけ方が違う……。いつも締め切り前日に書き始めてるヒトツマミとは大違いだ。やば。

 

まぁいいや。ヒトツマミはいつもどーり、ね。

 

 

って言ってもこの記事大変ね。なんでかっていうと残念ながら僕津田塾のことほぼ何も知らないんですよ。HASC(うちのサークル)に津田塾生は一人しかいないのです。その友達しか知り合いがいない。情報が少ない。

 

こういう一橋生ってたくさんいると思うのです。みんながみんな津田塾生と知り合いだと思うなよ。

 

 

 

ということで今回のテーマはこちら!

 

 

「津田塾あるある」50連発!

 

 

津田塾のことを全然知らない人のために、津田塾のことを全然知らない僕が津田塾あるあるを教えるっていう記事です!すげえ。これを読んで、津田塾のことをもっと知って交流を深めましょう!

 

 

 

といっても僕の書く津田塾あるある(前半の10個)は全部妄想で考えたでっちあげあるあるなので、実際に津田塾生に聞いたあるある(後半の40個)も載せましたよ!最後まで読んでくださいね。

 

 

まずは僕が考えた津田塾あるある10連発!


1. 名字が「津田」の学生、あだ名が「梅子」になりがち

これ自信あるわ。津田さんが何人いるか分かりませんが、多分あだ名が梅子になっていると思います。

 

2. 英語めっちゃできる

そんなイメージ。僕が持っている数少ない津田塾生のイメージです。英語できそう。すごいできそう。というかそもそも学部何があるかすらも良く分かってないけど、英語とか国際関係とかの学部があった気がする!

 

3. 英語めっちゃできるとかいうイメージがハードルになってうざい

ごめんなさい。

 

4. 千駄ヶ谷のキャンパスに並々ならぬ憧れを持っている

たしか新しく千駄ヶ谷キャンパスに学部が設置されたんでしたよね?plum gardenで読んだ気がします。東京の果てに通う僕たちにとっては、都心のキャンパスは憧れですよね。

 

5. 中高共学出身と女子校出身の人に深い溝がある(1年の6月まで)

最初だけね。私たちは10年間だから!とか言ってそう。分かんないけど。一橋でも別学出身者と共学出身者で最初はなんやかんやありますよ。

 

6. でもすぐに仲良くなる。だって女子大だから

だって女子大だもん。褒めてますよ!

 

7. 校内に男子学生がいたら二度見しがち

どのくらい校内に男子学生がいるのか分かりませんが、二度見しちゃうでしょ。きっとね。

 

8. 一橋の小平キャンパスに一橋生がいないの、がっかりしがち

がっかりした後、小平寮っていう寮があるのを知ってちょっと嬉しくなりがち。でも多分交流とかしようがなくてまたがっかりしがち。

 

9. 塾生って呼ばれると慶應ガールになった気分になる

なるでしょ。塾って付く大学あまりないものね。

 

10. 一橋の学年暦に異常に詳しい

文化祭の時期とか、テスト終わる時期とか分かれば色々あれですもんね。あれ。何なら夏休みいつまでかもちゃんと分かってない僕よりも詳しそう。

 


どうでした?全部正解ですか?ですよね。

 

 

 

では次は津田塾生が考えた津田塾あるある40連発!(とそれへの僕のツッコミ!)


11. 蚊がでかい、めっちゃかゆい

「キャンパス=森」仲間あるあるですね。この季節いやですねぇ。

 

12. 日焼け止めよりサラテクト

蚊に苦労しすぎでしょ。

 

13. 木が多すぎて雨の日に傘ささなくても濡れない

あ、これ一橋でも実感します!局地的ナチュラルパラソル。いや森ネタ多いな。津田塾大学は森なんですね。

 

14. 4,5限後メイク室が激混みする

女子大ならではのあるあるだ!まぁ一橋でも実はあるあるなのかもしれないですけど。みなさん放課後に繰り出すんですね。森から街へ。

 

15. 1限はすっぴん、時間あってもすっぴんだけど

森の中ですもんね。以上。

 

16. 入学後の一か月間は化粧頑張ってた

5月になって何かを悟ったんでしょうね。

 

17. マスクしとけばいいでしょ女子

このネタ多いな!あんまり言えることないです。暑いけど頑張ってください。

 

18. 夏みんなワイドパンツ、冬はみんなスキニー

ファッションあるあるですね。理系学生のチェックシャツみたいなもんですかね。昔そんな記事あった気がするよ。

 

19. ごく稀にハイセンス女子(顔覚えちゃう)

ごく稀なんすか。でも希少だと覚えちゃいますよね。一橋でも、金髪の人はほとんどいないので、なんか覚えちゃいますもんね。そういうこと。

 

20. キャンパスにいる人の顔だいたい覚えてる

いやすげえ。キャンパスに来る人が限られてるってことなのかな?多分違いますね。驚異的な記憶力なのかもしれない。

 

21. 友達の友達はだいたい友達

一橋でもあるあるです。小規模大学あるあるですね。え、こことここ知り合いだったの?!みたいなの日常茶飯事です。みんな友達。

 

22. LGBTの知識だけは他大生に負けない自信

そういう授業があるんですかね?一橋でいうジェンダー系授業みたいな。

 

23. 教務課に2人王子がいる。派閥が分かれる

すごいほっこりするあるあるだ。女子大あるあるなのかな。王子様は1人で十分だと思います。

 

24. 王子目当てに教務課へ行く

すごいほっこりするあるあるだ。女子大あるあるなのかな。やっぱり王子様は1人で十分だと思います。

 

25. 「レポートレポート!」が口癖

一橋でもよく聞きます。特に社学。津田塾は課題が多いイメージがありますね。

 

26. 「イケメン降ってこい」が口癖

一橋でもよく聞きます。え、よく聞きます?うーん、微妙。多分降ってこないよ。女子大だもん。

 

27. 「食費か食べ物降ってこい」が口癖

一橋では聞きません。口癖シリーズ面白いな。欲にまみれてる。多分降ってこないよ。森だもん。

 

28. 津田内万国共通で盛り上がる、非リアネタ

世界共通だと思います。っていうか津田内万国共通って言うんですね。津田には国がたくさんある感じなのか。おもろ。

 

29. 一橋のインカレサークルの新歓に行った感想:「これが世に言う男子大学生ってやつかぁ……!(???)」

来ました、インカレあるある!一橋と津田の交流って言ったらインカレですもんね!

 

30. 一橋のインカレサークルに入った後の感想:「これはきっと世に言う男子大学生ではない……!」※褒めてる!!

その通り。ちなみに一橋生は褒めて伸びるタイプです。

 

31. 駅前にマックもカラオケもないから結局図書館に行く。そして寝る

図書館は寝るところだと思う。

 

32. 「鷹の台駅」の場所は9割がた通じない

ごめん、通じない。

 

33. 「鷹の台駅」の場所の説明がめんどくさい。西武国分寺線?

西武国分寺線?そこらへんややこしいよね。同じ埼玉に帰る人なのに、西国分寺で降りていく人と、国分寺で降りていく人がいてややこしいです。

 

34. AVライブラリーだけは強い

聞いたことある!plum gardenで読んだやつだきっと。すごいなプラム。

 

35. 「津田大学」「津田義塾大学」「津田女子大学」じゃない!!

大学の名前を間違えられるとムカつきますよね。一ツ橋大学じゃない!!

 

36. 「津田梅子大学」←これはひどい

ひどい。

 

37. 「津田塾」といって褒めたたえてくれるのはおじいちゃんおばあちゃんまで

褒めたたえてくれるだけ素晴らしいと思います。特に年配の方から高評価だと嬉しいですよね!

 

38. 他の進学先へ行った高校の友達に梅子と呼ばれる

やっと出ました梅子あるある!でも「津田」さん関係なかったですね。残念。

 

39. 少数精鋭すぎる出席者4名の講義

出席なし1限とかかな?出席者4名ってすごい贅沢ですね。すぐ顔と名前覚えてもらえそうです。

 

40. 英語の先生の名前の読み方がわからずに学期が終わる:「ウェン、ウィンビアみたいな名前の先生」

ウェン、ウィンビアみたいな名前の先生、もしこの記事読んでたとしたらごめんなさい!……って僕が謝ることじゃないですけどね。

 

41. 「英文はまじめ、国関はアクティブ、数学と情報は変人」っていうけどさすがにそれは偏見が過ぎる

学部別のステレオタイプですね。一橋にも「社学はキラキラ」とか「社学はキラキラ」とかありますよね。別に恨みを持っているわけでは決してないです。学部別の個性を知りたい方はこの記事を。

 

42. 「梅子の墓に参ると一生独身、三回参れば大丈夫」って聞くけどどっちにしろ面倒で行かない

そういう都市伝説があるんですね!いや行けよ。

 

43. 初対面の人にはだいたい「国関?英文?」

人数的な問題ですかね?一橋で初対面の人に法?って聞くことはほぼない気がしますね。なんでだろう。え、なんでだろう。人数すくないんだっけ。

 

44. キレイで上品なのは校舎とトイレだけ!

そんなことないよ!

 

45. 一橋大学行きがち

おいで。ここにきて一橋との関係あるあるが出てきましたね!たくさん交流しましょー!

 

46. なんなら週6でいってる(サークルによる)

いや来すぎ。僕より行ってる。

 

47. 一橋祭で国立大の権力を思い知る。塾祭のしょぼさ

権力……。一橋祭は人がたくさん来て盛り上がりますからね。権力は関係ないと思う、うん。

 

48. コダ祭で一橋生がキャッキャウフフしててかなりうらやましくなる

一部だよ!!!!一年生の一部だよ!!!!

 

49. 「でも私は女子大が好きだよ」byリア充 ふんぎゃー

ふんぎゃー。勝者の余裕ってやつですか。ふんぎゃー。

 

50. でもみんな仲いいのは認める、すっぴんもキラキラ女子もね!

仲良さそうな雰囲気は伝わってきました!素晴らしいあるあるですね。これあるあるなのか?あるあるですね。

 


おまけ

51. なんだかんだでいい学校!

だそうです。うまくまとめられた。

 


 

いかがでしたか!!

めっちゃ多い。51個になっちゃったけど。ヒトツマミあるある「最初に言ったことを守らない」でした。

 

 

面白いですね!津田塾のことがすごい分かった気がします。

 

 

こうあるあるを見ていくと、津田塾と一橋はやっぱり結構関係が深いんだなってのが分かります。特にインカレ。授業とか多摩地区あるある的なのは一橋と共通する部分もありますね。

 

 

……この記事「ひとつだ史」になったのかな?なってない気がする。なってない気しかしない。

 

 

いやでも、典型的一橋生(僕だよ)が抱いている津田塾へのイメージと、実際の津田塾生が考える津田塾への思いと、それに対する典型的一橋生(僕だってば)のツッコミが満載なので、一応現代の「ひとつだ」の交流は伝えられた気がします。そういうことにしてください!

 

 

 

 

というわけで津田塾のplum gardenさんとのコラボ記事、いかがでしたでしょうか?

 

前半でがっつり歴史を勉強して、後半でがっつり息抜きできましたか?

 

 

 

一橋生のみなさんも、津田塾生のみなさんも、お互いのことをもっと知って仲良くしましょうね!!

 

 

 

好評だったらまたコラボ記事があるかもしれませんね。無責任なことは言えないですけど。

 

 

ではでは!

この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい