⁺∗̥一橋大学管弦楽団の「体の一部」を覗き込みに行ってきました~✩⁺˚

年の瀬はオーケストラの壮麗な響きに癒されましょう♡


おはこんにばんは!はじめまして読者の皆さん!

ですね。

この瞬間をご一緒に満喫させていただきます自由のMEGA身🗽初登場です。

 

なんとこのライター名、自分から名付けてもらいました。

……と、ここで、既にお気付きになられた方……いらっしゃらないでしょうか?

 

実は私、ちゃんとした日本語が使えないんです。国語として日本語を勉強していません。

ですので「なんかこの人の日本語っておかしくない?」と思ってる方は大正解でございます!

……どんどん疑問を抱いてください(=大目に見てあげてください…!)

 

自己紹介が長かったですね。期待と不安もありますが楽しく、GU~に書いていきたいと思います!

  

さてと、今日は読者の皆さんの他にも、MEGA身の初記事の瞬間をご一緒に祝ってくださった方々を紹介いたします♡


ザ・一橋大学管弦楽団の皆さんです∗̥˚∗̥⁺˚∗̥˚

中でも本日は、広報担当の福田茉佑様、コンサートマスターの日比俊太様、委員長の落合純一からお話を聞かせていただきました><


今まで本番中に起こったアクシデント3選!教えてくだSHY。

ヒトツマミ編集長「ちょっとMEGA身…いきなり過ぎ。」

(実はMEGA身氏、本当に自由な性格の持ち主ですので、一人でインタビューしに行くのはとても危険。ということで我が編集長も取材に連れて行きました。

 

福田三つ?!選べるのかな……。まぁ例えば、本番中に鼻血が出るとか、眼鏡が落ちて楽譜を読めないまま暗譜で本番を乗り切った先輩とか。あとは何だろう、昔指揮者が指揮台から落下した話もあるんですけど……」

 

日比「空調で楽譜が勝手に捲られちゃって、自分がメモしていた部分が観れなかったり……」

 

MEGA身「三つ!選んでください!テヘペロ。」

 

ヒトツマミ編集長「ちょっとMEGA身…自由過ぎ。」


🌼本番中に起こったアクシデントTOP3🌼

 

〚3位〛本番にうっかり出忘れた

 

福田「先輩一人が裏で待機してたら、気が付いたら自分の出番があるはずの本番が終わっていたという事件がありましたね。」

 

落合「ちょうど一橋祭の時だったよね、確か。」

 

MEGA身「兼松前で終演後に一人で猛演奏しても、聞いてくれるお客さんはもういないでしょうし……。」

 

 

〚2位〛本番演奏中にバイオリンの弦が切れた

 

福田「ちょうど今年のサマーコンサートでセカンドのバイオリンのトップをしていた人の弦が本番中に切れるという…」

 

MEGA身「あアあアアああ!たぶん観たかも!」

 

落合「ええっ?観た?」

 

MEGA身、こう見えてもクラシック大好き♡なんですよ、実は、今年7月のサマーコンサートにも行ってきました!

 

日比アザーッス。アンコールの最後の部分だったから支障はなかったんですけど。」

 

福田「本人が練習中に何回も切ってたから本番の時にも切れちゃうかもって話してたのが…」

 

落合「あーあ、やっちまったなって。」

 

日比「そんな切れるもんじゃないんですけど、切れたら音するんだもんね、ブチッと。」

 

福田「最後だったから特に影響もなく終わったことで、本人的には俺すげえと感じたそうです」

 

 

〚1位〛本番演奏中にティンパニが壊れた

 

福田「客観的に見て一番ヤバいのだとしたら、これですね。ティンパニが本番中に壊れた時は、パキーンって音がして、その時はみんな気づいて……笑って……覚えてる?」

 

日比「あ、あったね。」

 

落合「あったあった。」

 

MEGA身「ティンパニですよ?!?!?!例えばヒトツマミにMEGA身🗽がいるように、打楽器の中でも王様的な存在であるあのティンパニ……」

 

落合「うんうん(うなずく)ナツトク。」とか言っていません。ごめんなさい。

 

MEGA身「ティンパニストは第2の指揮者と呼ばれるほど大事なんですよね?」

 

日比「バイオリンの場合、楽器が壊れた時には、他人のを借りたり、交換したりするシステムがある んですよ。予備の処置が行われたりするんですが、ティンパニは一台しか置いていないから……」

 

福田「さすがに本番中にはみんな緊張しているのに、そこで予想外のアクシデントが起きるとパニックしますよね。」


一番汚い楽譜を見せてくだSHY。

一同「わあああああああああああああ−−−−−!!!!!!!」

 

日比「毎年恒例的にやっている曲があるんですけど、これを企画として始めたのがもう2~30年くらい前なので、それを毎年同じ楽譜にどんどん書き込んでるんですよ。最初の人をRESPECTしてるからなんですかね……それは当然、書き込みが次々に。」

 

落合「減ることはない書き込み。」

 

日比「味があると言えば味あるんですけど……読めない(笑)」

 

落合「気持ちだけで、曲の流れとか、雰囲気だけ把握してww」


楽器に名前を付けている団員はいないのか教えてくだSHY。

福田「なんか半分以上付けていなかったんですけど、実際付けてる人もいます。私は打楽器だから名前付けても叩いちゃうし(笑)

 

例として挙げられのは、

・バイオリンに「バイオリンコ」(苗字がバイオリンで、リンコが名前ww)

・クラリネットに「続柄」(e.g. オトウサン、オニイチャン等で読んでいる)

・チェロに「ゴン太郎」

等の愛称でした°°°♪

 

福田「でもやっぱ多かった意見は、

楽器は自分の体の一部なので名前をつける必要が無い

 

( ⌒⃙̥̥̥̥⌓⌒⃚̥̥̥̥)オオオオォォォォーーなかなかうまいこと言いますね

MEGA身🗽は🐓🐔🐓🐔一瞬鳥肌がたっちゃいました🐓🐔🐓🐔🐓🐔🐓🐔🐓


美しすぎる、目の引くビラデザインの秘訣を教えてくだSHY。

一橋大学管弦楽団のビラはとにかく美しい。まさにゴージャスです。HASCの一員として、このビラデザインの秘訣を探ろうとしたら、特に秘訣なんかはないと。

 

上のビラは今年の12月28日に開かれる、第64回定期演奏会のビラなのですが、今年のビラはすべて福田さんが作ったそうです!特に美術部だったりとか、そういう経歴は無し。さすが、管弦楽団の団員であるからこその美的センス✨って感じですね。

 

 去年のスプリングコンサートのビラを見ても、本当すご過ぎる……としか言えません。

(ちなみに、このビラは美大の先輩も製作に関わっているそうです。)


今回指揮をしてくださる冨平恭平先生からのコメント♡もあります!

上のビラにちらっと出ている指揮者の冨平恭平先生は一橋大学管弦楽団の良いところと悪いところをコメントしてくださいました!

 

🙌良いところ

「オーケストラの雰囲気が明るいこと。陽の空気に満たされていることは、練習で音を作り上げていく時、本番で作り上げたものをお客様に伝えるにおいて、最高の力になると思います。」

 

🙎悪いところ

「練習場所が狭くて、人と音が密集してしまうこと…」

 

まあ下の写真だけ見ても、どれほど密集しているのかわかりますもん。

実際弦楽器とかお互い刺さりあっているといいます。


一橋大学管弦楽団 第64回定期演奏会

🌼演奏会情報

今回のプログラムは、全曲イギリス人作曲家の曲からなる

オールイギリスプログラムです!

年末にふさわしい、煌びやかな楽曲が揃っていますよ!

 

2016.12.28 (水)

18:30開場 19:00開演

すみだトリフォニーホール(錦糸町駅より徒歩5分)

 

エルガー 序曲「コケイン」

ホルスト 組曲「惑星」より”火星”、”木星”

エルガー 交響曲第2番

指揮:富平 恭平

 

☆全席指定席

S席1000円 A席500円 B席無料

【当日券】

17:30より大ホール入り口前にて販売開始

【学生券】

当日券購入の際、学生証提示で500円引き

↑前売券販売は26日までで、その後は当日券になるのですが、学生なら大体の席が無料で鑑賞できますそれに、席のどこかに光っているMEGA身が見つけられるチャンスもお見逃しなく!!!

 

⁺∗̥⁺∗̥⁺∗̥ここでMEGA身🗽は失礼いたします☆彡またね!⁺∗̥⁺∗̥⁺∗̥

     MERRY CHRISTMAS  

以下はオフショットです!


この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい