旅行学概論~青春18きっぷで楽しむ春の静岡日帰り旅行~

5000円で楽しめる日帰り旅行。おすすめプラン教えます。


こんにちは。新しくヒトツマミで記事を書くことになりました、ライターのぱっつんです。

 

突然ですが、僕の趣味は旅行!本当に旅行が大好きで、昨年は30県以上を観光しました!!

 

ただ、旅行って楽しいけど、やっぱりお金がかかるのがネック。お金がない大学生にとっては新幹線とか飛行機とかって高くてなかなか使えませんよね。そこで!今回は、青春18きっぷを活用した格安列車旅行プランをご紹介したいと思います。春休みに旅行するアナタ、注目です!!

 

 

青春18きっぷって?

(青春18きっぷ研究所より引用)

 

青春18きっぷといえば、安い切符の代名詞。あまり旅行に興味のない人も、名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

ただ、名前は聞いたことあっても、実際に使ったことのある人は少ないかもしれません。「興味はあるけど使用方法とかよくわからないし、難しそう……」って方、いるんじゃないですか?

 

というわけで、「青春18きっぷとは何ぞや?」というのを下にまとめておきました。前提知識として、ご確認ください。

 


青春18きっぷとは
・1回分使うと一日中JRの普通列車が乗り放題になる!途中下車ももちろんOK!

・乗れるのは普通列車だけで、新幹線・特急は追加料金を払っても原則乗れない(中央特快とかは普通列車扱いなのでOK)

・1枚で5回分使えて、11850円(つまり一回あたり2370円)
→1人旅5日分でも、5人旅1日分でも、組み合わせはなんでもOK!

・設定期間があって、その期間内に全部使わなければならない(今年の春休みなら、3月1日から4月10日まで)

・改札では普通の自動改札ではなく、駅員さんのいるところを通る

 

いろいろ細かいルールはありますが、基本的なルールはこんな感じです。

 

そして、こちらが実際に僕が冬休みに使用した青春18きっぷ。4人で1日分、1人で1日分使いました。

 

この切符を使えば、同じ日であれば日本中どこでも行けちゃいます。東京から広島まで行っても、仙台までいっても、名古屋を往復しても2370円!新幹線よりも数万円安いですね。

 

新幹線や特急は乗れないので、東京から大阪までだと9時間くらい普通列車を乗り継いでいくことになりますが、名古屋とか浜松とかで寄り道しながら行くと楽しいです。ちなみに、頑張れば東京から日帰りで京都くらいまでなら行けますよ。(相当しんどいので、おすすめはしませんが)

 

今回は春休みにあった記事を書いてくれ!ということなので、春休みに東京から日帰りで行けるおすすめプランを紹介します!!

 

 

春休みオススメ日帰り旅行プラン~静岡県の桜の名所を訪ねる~

 

春といえば桜、桜といえば静岡!……ということで、東京駅から東海道本線に乗って、静岡駅を目指します。新幹線で往復すると1万2000円以上しますが、日帰りで青春18きっぷを使えばかかるのはたったの2370円。東海道線は電車の本数も多いので、途中下車しながら気軽に日帰りできます。

 

まず熱海駅で途中下車して、ロープウェイに乗って熱海城に行きます。熱海城は桜の名所でもあり、秘宝館でも有名です。秘宝館ってなんだ?と思った人はぜひ行ってみてくださいね(笑)熱海といえば温泉もあります。山の上からは熱海の温泉街が一望できます。

 

熱海から20分くらい電車に乗ると三島駅に着きます。駅の近くには三嶋大社という神社があって、桜がとてもきれいです。日本の春って感じです。

 

電車から富士山がきれいに見えます。新幹線だと素通りすることが多い静岡県ですが、ゆっくり走る東海道線からだと長い時間楽しめます。

 

静岡駅近くには駿府城の跡地があり、公園になっています。また静岡市はおでんで有名で、昔ながらのおでん横丁もあります。

 

静岡駅から東京駅までは東海道線で所要時間3時間程度。春の静岡を満喫しても十分日帰り可能なので、みなさんぜひ試してみてください。

 


いかがだったでしょうか。日帰りできる範囲では、静岡の他にも水戸の偕楽園もオススメ。日本三名園の一つで、時期がよければ梅がとてもきれいです。

 

 

青春18きっぷを使えば日帰りでふらっと出かけても5000円強くらいで行けるので、意外とお手軽に小旅行ができます!春休みにぜひ行ってみてください!!

 

 

この記事をシェアしよう!

 

あわせて読みたい