あなたは見破れるか!? 本当にMADE IN JAPANなのはどれ?クイズ

詐欺に遭いやすい(らしい)一橋生のみなさんへ、挑戦状です。


こんにちは、ライターのちるちるです。


先週から始まった「BUZZ WARS」も第4回となります。Twitterで20RT or 20いいね、もしくはFacebookで20シェアされなければ罰ゲームというこの企画。


なんて理不尽。今まで私は正体不明の草を食べさせられてもアイス1個で許してあげたり、ちゃんといい子にしてきたのになんだこの仕打ちは!


それでも始まってしまったものは仕方ありません。しっかりノルマをクリアして編集長をぎゃふんと言わせてやりますよ! みなさんどうかどうかご協力お願いします(必死)


そんなわけで私に与えられたテーマは……

・・・。


いや確かに日本はいい国だけど。好きなのわかるけど。ちょっと漠然としすぎじゃない? ていうかあえて英語にしたのには何かこだわりがあるの?

JAPAN、一見なんでも書けそうで意外と難しいです。

悩んでいたときにふと思い浮かんだのが

MADE IN JAPAN


みつけた。

 

V6今年20周年だし。20RT or 20いいね必要なこの企画にピッタリじゃん!



というわけで、前置きが長くなりましたが今回の企画は



ナポリタンをはじめ、外国生まれの食べ物っぽいのに実は日本発祥だった!というもの、意外とありますよね。その逆で、天ぷらのように和食のようで実は外国生まれだったなんてものもありますね。


下にあげる4つの食べ物は、すべて日本発祥のように書かれていますが、実はいくつかは真っ赤な嘘。海外生まれものが混ざっています。詐欺に遭いやすい(らしい)一橋生のみなさん、本当に日本生まれのものがどれか見破れるでしょうか?

 

(それはmade in JAPANじゃなくてoriginated in JAPANだとかそういうのは目をつぶってください……。)

 

それではスタートです!

 


1.ロールケーキ

横浜山下公園前にある、ホテルニューグランド発のお菓子。第二次世界大戦後、進駐軍に接収されたことから、アメリカ軍家族、特に米軍高級将校の夫人向けのメニューが当時のパティシエであった前川真平によって考案されました。日本の海苔巻きにヒントを得て、西洋のケーキと組み合わせることで生まれた一品。ちなみにスパゲッティナポリタンもこのホテルが発祥とされています。今でも当時の味が楽しめますよ。

 

 

2.フォーチュン・クッキー

画像引用元


AKB48の歌でもすっかりおなじみのおみくじ付きのお菓子。アメリカの中国料理店では必ずといって良いほど出されるなど、中華のイメージが強いですが、こちらも日本発祥なんです。北陸地方で新年のお祝いに神社で配られていた煎餅が由来で、日本では江戸時代から酒席や宴会などでよく出されるおつまみのひとつだったそう。萩原真という日本人によって1900年代初め頃にアメリカに伝えられ、広まったと言われています。

 


3.ナムル

画像引用元

 

韓国料理の代表格の一つであるナムルですが、実は日本発祥と言われています。大阪の韓国料理店において、1970年ごろに発案された創作料理だそう。もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。日本では「韓国風和え物」などと特に名前はついていませんでしたが、その後ユン・ボソンという人物によって韓国に逆輸入され、ナムルという名前がついて爆発的な人気になり、日本でもそう呼ばれるようになったそうです。

 

 

4.お茶漬け

お茶漬けの始まりは、江戸時代中期と言われています。商家に奉公していた使用人たちが、仕事の合間に食事を素早く済ませるためにとった食べ方で、冷えてしまったご飯を美味しく食べる手段としても重宝され普及しました。また、元禄時代の頃からお茶漬けを出す店として「茶漬屋」も出現し、庶民のファストフードとして広く親しまれたそうです。



さて。みなさんどれが本当のMADE IN JAPANだか見破れましたか?

 

正解は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.フォーチュンクッキー4.お茶漬け でした!

 

ウルトラスーパー簡単だったかと思いますがもちろん正解できたでしょうか?

それではちょっとだけ解説していきましょう。

 


1.ロールケーキイギリス発祥と言われています(諸説あり)。当然ですが海苔巻きが由来ではありません。フランスやオランダなどヨーロッパ各国に15世紀~16世紀に広まり、日本に伝わりました。日本では昭和30年代、山崎製パンによって発売されたことで庶民の手軽なおやつとしてのイージが定着し、幅広い年代に愛されるようになりました。(参照)

 

ちなみに横浜のホテルニューグランドで米軍夫人向けに開発されたのはプリンアラモードです。

画像引用元


それから、前川真平さんは一橋大学の前身である東京商科大学卒の農業技術者。テキサス州に稲作を導入したすごい方ですが、パティシエでもなければロールケーキとは何の関係もありません。

 


2.フォーチュンクッキー日本発祥です。これは私的には意外でしたがいかがでしょうか。先述の通り、北陸地方の辻占煎餅が由来となっています。1894年の国際見本市をきっかけに世界に知られることになりました。(参照)

 

 

3.ナムルはもちろん韓国発祥です。朝鮮の家庭料理で、食事のおかずとして欠かせないものであり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているのが通常だそう。(参照)ナムルという名前は菜(ナ)+物(ムル)からきているそうです。

 

ちなみに1970年頃に大阪の韓国料理店でうまれたのは石焼ビビンバ

ユン・ボソンさんは大韓民国の第4代大統領です。もちろんナムルともビビンバとも無関係です。

画像引用元


 

4.お茶漬けは正真正銘の日本の食べ物です。疑いようがありません。いつの時代にもファストフードはあったんですね。当時の奉公人たちは一日のほとんどを労働に充てており、また食事時間も上役に管理されていたため、自然とこのような食事形態が発生したそう。社畜か。(参照)

そんなお茶漬けですが、今は海外でも人気があるらしいですよ!

 


まさかいないとは思いますが、この簡単なクイズに騙された人は本当に詐欺に合わないか心配です。きっとTwitterでいいねすれば被害に遭わずにすむと思うので、ポチッとしておくことをオススメします。(おねがいします)

正解した方にも、ちょっとした豆知識が提供できていれば幸いです。

 

以上、「本当にMADE IN JAPANなのはどれ?クイズ」でした!

 


この記事をシェアしよう!


あわせて読みたい