国立の陰部、クリープハイプ尾崎世界観を聴け!

あなたはまだ国立を知らない。


夏休みを利用して惰眠をむさぼっています、いなばです。

今日は二つ夢をみました。



一つ目は、柴犬とじゃれ合う夢。

コレ控えめに言って最高でした。飼い犬(架空)の散歩先で出会った柴犬にすげー懐かれるんですけど、それに嫉妬した僕の飼い犬(架空)がべらぼうに甘えてくるっていう。両手に花状態。ラブコメかよ。ウハウハでした僕。



もうひとつが、男四人でラブホテルの見学にいく夢。

コレはキツイ。夢の中でも起きてからも「なんだこれは」以外の感想が出ない。地獄です。ヒトツマミ編集長、『外観だと全然ラブホってわかんないな~(笑)』じゃねえよ。

 

 

とまあなんでわざわざスキマスイッチも大嫌いな夢の話をしたかというと、僕が言いたいのはこれ。

 

ものごとには常にが存在する。

 

今回はそういう話です。

 


突然ですが、われらが一橋大学が鎮座する東京都国立市、どんな印象をみなさんお持ちなんでしょうか。

緑が多くて、景観保護に力をいれていて、学生とマダムと子供たちが区画整理された道を闊歩する、、、、

 

なんかすげーなイメージじゃないですか?

 

そしてそれを支えるように、「国立 有名人」で調べてみると

もう陽、陽、陽引用元

 

いやでもちょっとまってくれ

そんな陽だけの都市なんてあるか?ものごとには常に陰陽があるんじゃないのか。

少なくとも僕は国立市民だけどこんな陽な人生を歩んではいないぞ。

つまりは、国立の陰を代表してくれる有名人っていないの?
















いました。

写真から既に漂う陰。まさに国立の陰部と呼ぶにふさわしい貫禄。

クリープハイプのボーカル、尾崎世界観です。


 

 

この陰部を理解せずに国立市民、一橋生を名乗ってよいのか。そんなはずはない。

前置きが長くなりましたが、

クリープハイプを聴かずに国立市を語るな。

そういう記事ですこれは。

 

 

じゃあクリープハイプってどんなバンドなのか。どう陰なのか。

wiki先生曰く『尾崎の作る独特の歌詞と、ハイトーンボイスが特徴的』だそうです。説明そっけなくない?(マジでこれしか書いてない)

 

これを僕なりに補足すると尾崎の作る独特の歌詞(主人公がクズ、生々しい、溢れる生活感、無駄にエロイなど)と、ハイトーンボイス(かん高くて聴く人によっては気持ち悪く感じたり、しばしばモノマネされる)が特徴的」です。

 

この説明で聴きたいと思う人いるのかって感じなんですけど、こうとしか言えないんです。でもすごい良い陰バンドなんです。要するに聴いたほうがはやい。

 

 

そういうわけでいくつか動画を引っ張ってきました。



①「ラブホテル」(2ndアルバム「吹き零れる程のI,哀、愛」収録)

爽やかな曲調で「夏のせいか君のせいにしたらいいよね!」という歌。mvでは尾崎世界観が女優をホテルに連れ込んで押し倒します。『尾崎世界観イケメン♡』ってノリのファンの方はこれをみて羨ましがるそうです。僕からのコメントは控えます。


②「エロ」(3rdアルバム「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」収録)

「エロ」というタイトルなので、エロの話です。Bメロの歌詞の匂わせ方がクリープらしい。


③HE IS MINE(インディーズ1stアルバム「踊り場から愛を込めて」収録)

ライブの定番で、イントロのベースが鳴るとみんな大喜びです。曲自体もいいんですけど、Cメロのコール&レスポンスもその理由ですね。「セックスしよう!」って叫んで怒られないの、たぶん今のとこ日本でクリープのライブだけです。

どうでもいいんですけど、この公式の動画で「セックスしよう!」って叫ぶとこをさらされた人はどんな気分なんでしょうか。




以上、この記事を読んでクリープハイプを聴く国立市民、一橋生が増えれば幸いです。

今更紹介されなくてもとっくに聴いてるわ、っつう方たちはすいません。最後まで読んでくれてありがとう。

 

これからも国立の陰部尾崎世界観を応援していきましょう。



 

最後に、尾崎世界観自身は国立のことをどう思ってるんでしょうか。ネットに掲載されてるインタビューで言及してくれてました。(引用元

 

 

 

尾崎「俺は"国立"っていう町が好きでそこに住んでたんだけど、そこに住んだせいで、好きじゃなくなってしまって…。好きな町には住まない方がいいなと思いましたね」

 

 

 


好きじゃなくなってました。


この記事をシェアしよう!

あわせて読みたい